信貴山千住院で、

 

奈良リトリートがスタート。

 

 

 

お坊さんって、ピースするイメージあります??

 

無いよね。

 

 

「型にはまらないで」と説いたブッダの教えを、

 

後世までちゃんと伝えるために、

 

「型(やってはイケナイコト)」を作りまくった弟子たち(笑)。

 

それが、仏教の始まり。

 

 

たぶん、世界で一番「型」が多いのは仏教。

 

ご覧の通り、このお二人はまったく「型」にはまってないので、

 

まさに、ブッダが伝えたかったことを体現しているのでしょう。

 

 

右のお坊さんなんて、会った瞬間に、

 

「僕のこと、マー君と呼んでください」とか言ってくる。

 

 

坊さんって、君付けで呼んでいいの(笑)???

 

ジャニーズだけだと思ってた。君付け制度は。

 

 

 

特に、左の山田住職さん。

 

個人的に、板東英二さんの生まれ変わりだと思ってますが、

 

メチャおもろい。

 

写真だと、顔しか伝わらないでしょうが、

 

声も、方言も、板東英二さんのまんまです。

 

 

 

 

実は、お二人は、ここ信貴山千住院の住職さんでは無く、

 

毎月3日間ずつ詰めて(泊まり込み奉公)、

 

地元へ帰られるお坊さんたち。

 

マー君は出雲から、板東さんは、滋賀から。

 

 

 

ご縁は、ここで。

 

いま、ここで。

 

偶然をよそおった、必然たちが、

 

3日間、寝食を共にします。

 

 

良いご縁に、「気づけ」ますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓もちろん、「型」は大事です。

 

守破離。

 

守って、破って、離れて静観。

 

そもそも「型」が無ければ、「自由」なんて無い。

 

「型(コレをしなさい!)」があるからこそ、

 

「コレをしないでも良いなんて、今日は自由だ~♪」と言える。

 

「型」あっての、「自由」だ。

 

 

お二人の住職は、「型」を学んだからこその、

 

行きついた「自由」という立ち位置から話しているのが分かる。

 

ニセモノとホンモノの違いというと、大げさだけど、

 

そういう人の場合、

 

自由に品があります。

 

ただ、ハチャメチャに「自由をしている」人たちとは違い、

 

自由から品格が香ってくるんです。

 

 

 

 

お話しも、とても素敵。

 

「この世で、あなたがただ一人だけ勝てないのは、誰?」

 

の答えが、「わたし」。

 

 

これは実はとても深い話し。

 

だって原理的に、「わたし」にだけは、勝てないのだから。

 

 

マイクタイソンにも、空手チャンピョンにも、

 

核爆弾にさえ、勝てる可能性はある。

 

でも、絶対に絶対に、

 

「わたし」にだけは、勝てない。

 

 

だって、「わたし」が勝った瞬間に、「わたし」が負けるんだから。

 

 

分かります?

 

これは、仕組みのお話し。

 

 

「わたし」VS「マイクタイソン」

 

だったら、勝てる可能性は0%に近いかもしれないけど、

 

でも、「勝つ」という現象が起こる可能性は、ある。

 

ところが、

 

 

「わたし」VS「わたし」

 

の勝負は、原理的に「勝つ」ことなんて不可能。

 

無理じゃん(笑)

 

どうやったら、勝てるの?

 

 

「わたし」が勝った瞬間に、「わたし」は負けちゃうんだから。

 

 

 

煩悩を持ったのは、わたし。

 

じゃあ、煩悩に打ち勝つなんて不可能。

 

悩みを掲げたのは、わたし。

 

じゃあ、悩みを振り払おうなんて不可能。

 

罪を作ったのは、わたし。

 

じゃあ、罪を償おうなんて不可能。

 

 

これは仕組みであり、システムの、お話しなんです。

 

 

「わたし」は、「わたし」にだけは勝てない。

 

 

だから、

 

 

「わたし」に出来ることは、受け入れる事のみ。

 

シる事のみ。

 

それだけ。

 

 

シるとは、次元を逸脱するという意味

 

(悪魔のワークショップで話した、あの構図です)

 

 

悪魔とのおしゃべり 悪魔とのおしゃべり
1,836円
Amazon

 

 

「わたし」VS「わたし」

 

の、数式の中の要素(登場人物)の視点のままでは無く、

 

その次元から飛び出して、

 

このシステム全体を眺められる位置に立つこと。

 

 

 

 

 

まぁとにかく、

 

今日から3日坊主を楽しんできます。

 

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「私に勝てる人が居たら、マジ連絡ちょうだい。」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

読者登録してね

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

-現在申し込める、最新の公演情報-

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよフォローしてね↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ