シナプスは、時間調節のために存在する

 

と、分子生物学者の福岡伸一さんは本に書いてるけど、

 

 

少し拡大解釈すると

 

シナプスは、悩むための時間をヒトに与えてくれる器官

 

と言えるのかもしれない。

 

 

 

 

あなたが、興奮したとしよう。

 

するとその興奮は、全身を駆け巡る。

 

じゃあ、その【興奮】はどこを通って全身に伝わるのか?

 

神経細胞という電線を通って。

 

 

 

この電気信号は、もの凄く速い。

 

ニューロンの中を、高速で駆け巡る。

 

ところが、なぜかこの電線は途切れ途切れになっている。

 

次の電線(神経細胞)に繋がってないのだ。

 

 

 

この、電線の末端のコブが、「シナプス」と呼ばれているモノ。

 

この「シナプス」と「シナプス」の間には、

 

数万分の1ミリというわずかな隙間があるので、

 

そこを高速の「電気信号」は通れない。

 

 

じゃあ、どうやってこのスキマを【情報】は通り越えるのか?

 

 

 

「電気信号」を受け取ったシナプスは、

 

ノルアドレナリン、ドーパミンなどの神経伝達物質を作り、

 

この川の向こう側のシナプスへ渡し、

 

受け取ったシナプスは、それをまた電気信号に変換して、

 

【情報】を先へと送る。

 

 

チョー簡単に言うと、

 

高速で来た「電気信号」が、

 

なぜか1度、シナプス間で、

 

ノロノロになる。

 

 

 

 

※画像はネットより

 

 

これは、どこか遠い場所や、難しい本の中で起こっている現象じゃなくて、

 

今、まさにあなたのその脳内ニューロンで起こっている事です。

 

 

電気信号だけでは、早すぎたのです。

 

悩むための、考慮するための時間が無いのです。

 

バチっと興奮した瞬間に、もう体が動いてしまう。

 

 

生物は、【伝達回路」を工夫することで、

 

この問題をクリアした。

 

 

 

 

 

さて、おとといの夜。

 

阿部さんのライブ配信を家で観てて、

 

「音楽したい!」って夜中に興奮したMさん。

 

 

でも、朝にはこの【興奮】が消えていることも、

 

なんとなく予想できた。

 

 

 

そこで、手を打った。

 

この【興奮】を、明日以降の自分に伝えるために、

 

取り返しがつかない状態に、してやろう!

 

と。

 

 

 

そこで、書き終わっていたブログを消去して、

 

「全国でライブしたいから、手伝ってくれる人ぼしゅー!!」

 

って記事を書き、

 

すぐに投稿した。

 

珍しく、夜中の11時に記事が投降されてたのは、これゆえ。

 

 

取り返しが、つかない状態にするために。

 

 

 

未来で、冷めきっているであろう自分へ、

 

この【興奮物質】を伝えるために創り上げた、

 

完璧な伝達回路だった。

 

 

 

 

予想通り、次の日の朝には、たくさんの人たちが動いてた。

 

全国からメールが入った。

 

そして、案の定。

 

さとうのみつろうさんの体内には、

 

次の日の朝には、もう【興奮】が残ってなかった。

 

 

「音楽がしたい!」と、昨夜かなり熱く思ったはずなのに、

 

「めんどくさいしなぁ」とか「家族に迷惑かかるしなぁ」とか「別に今のままでいいし」とか。

 

 

ちょー、冷めてんの

 

ぜんっぜん、ライブハウスとか回りたくない心境になってやんの(笑)。

 

 

 

でも、【興奮】を未来へ伝えるために工夫した伝達回路は、

 

ちゃんと機能していた。

 

 

朝には、

 

もう取り返しがつかない状況になっていたから(笑)

 

 

 

 

 

でも、その策略のお陰で。

 

その翌日には阿部さんちでライブができたんだから、

 

ほんと、良かった。

 

 

過去の天才が創り上げた【伝達回路】が無いと、

 

絶対に、あの想いは、未来へと届いてなかったはずだから。

 

 

 

 

目先のワクワクだけを追いかけてたら、

 

繋がらない「想い」って、あると思う。

 

 

「ワクワク」さえも、それを持続させるためには、

 

あいだに、「努力」や、「頑張り」を挟んだって良いのだろう。

 

 

少なくとも、今回の僕はそうだった。

 

 

 

もしも僕が、

 

「ワクワクすることだけを、しよう!」

 

という【教え】に従順だったら。

 

 

次の日の朝、もう「ライブ」になんてワクワクしてないんだから、

 

教え通りに、

 

その日の朝「ワクワク」していた別のことをしていたんだろう。

 

 

むしろ朝、ライブなんて「やりたくないこと」だったから。

 

これをやってしまったら、教え違反だよね?

 

もはや、オキテ違反??(笑)

 

 

 

でもさ。

 

「やりたくないこと」をやったお陰で、

 

本当にやりたかったことが、思い出せたりさ。

 

 

ワクワクしないことが、ワクワクに火を付けたりさ。

 

分かんないもんだよ、どっちが良いかなんて。

 

 

エゴの声と、ココロの声って、そもそも混同しやすいんだから。

 

 

 

とにかく、阿部さんちでライブ、楽しかったな。

 

43度の古酒でべろんべろんに酔っぱらったけど、

 

次の日、まったく二日酔いナッシング!!

 

音楽が楽しいってより、阿部さんが楽しかった(笑)

 

 

 

てことで、過去の天才軍師の策略のお陰で、

 

【興奮物質】は的確に未来へと伝達されましたので。

 

 

ボイトレ全国ツアー、回れるところから順次まわりまーす。

 

遊びに来てね~。

 

※偶然、ボイトレをステージでやってます

※偶然、通りかかってください

※昨日のライブみたいに、「ほぼ歌わないでトーク」の可能性もあります

 

 

 

 

 

↓とりあえず、福岡は5月25日にやれそうです。

 

他にも準備を整えてくれた場所から、回りまーす。

 

メール、ゆっくりと確認中ですので、返信が無い方もお待ちを・・・。

 

 

高校生の頃に、悟った法則。

 

前の日の夜に作った歌詞は、

 

翌朝には「恥ずかしくて死にそう」になるの法則。

 

 

 

配信をみてた、おとといの夜。

 

すごい【興奮】したけど、

 

それと同時に、

 

翌朝には冷めている自分も視えた。

 

 

で、天才軍師みつ兵衛。

 

「取り返しがつかない状況」を、翌朝に形成すべく、

 

夜にブログを投稿したのでごわす。

 

 

 

それは。

 

そこまでして、取り返したかった「想い」なんです。

 

未来で「ワクワク」という声に偽装したエゴが、どうささやいても。

 

負けないように。

 

 

 

目先のワクワクだけを追いかけてたら、

 

繋がらない「想い」って、やっぱあるから。

 

あいだに、「努力」や、「頑張り」を挟んでさえも、

 

未来に繋ぎたい、初期衝動はありませんか?

 

 

生命が、シナプスを造ったように。

 

工夫してでも、策略を練ってでも、努力してでも、

 

未来の自分へ、その熱い想いは伝えたいですね。

 

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「取り返しがつかない状況のお陰で、取り返せた、想い」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

読者登録してね

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

-現在申し込める、最新の公演情報-

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよフォローしてね↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ