同じアパートに住むなら、

 

アパートを傷つけない人たちが良いな。

 

同じアパートに住むなら、

 

アパートの事を、考えている人たちが良いな。

 

 

 

同じ地球に住むなら、

 

地球に優しい人たちが良いな。

 

同じ地球に住むなら、

 

地球のことを、考えている人たちが良いな。

 

 

僕なら、

 

そんな人たちと一緒に住みたいな。

 

 

 

 

「この人となら」。

 

そう思える人たちが、そこにはいっぱい居ました。

 

自然栽培農家の人たちも、

 

ナチュラルフードの出店者さんたちも、

 

パーマカルチャーのブースの人たちも。

 

 

誰に話を伺っても、

 

「この人となら」って人ばかり。

 

 

司会をさせてもらったので、

 

出演者さんたちの素敵な思いを直接聞けて、

 

さらに出店ブースをインタビューして回ったので、

 

出店者さんたちの温かい気持ちも聞けて。

 

 

 

例えば、ある自然栽培農家さんは。

 

 

「自然栽培かどうかなんて、どうでも良いんだ。

 

ただ、アレルギーの子でも食べられる野菜を作りたいんだ。

 

そしたら、農薬も、化学肥料も、有機肥料さえ使えなくなって、

 

結果として、自然栽培になっているだけ。

 

アレルギーの子が、日本には300万人いる。

 

人口の、3%だ。

 

でも、自然栽培野菜は、0.1パーセントにも満たない。

 

せめて、3%になればな。」

 

 

 

 

あるファーマーズマーケットの運営者さんは。

 

 

 

「「生産者(農家)」と「消費者」の距離が遠いから、

 

農家は「農薬を使っても、直接会わない顧客だから」、

 

消費者は「お腹いっぱいだからゴミ箱に野菜を捨てよう」になる。

 

両者が直接会って、話せる場所があれば、どっちの不幸も減らせる。」

 

 

 

 

 

 

パーマカルチャー広場では

 

 

「震災で、神戸、東北、熊本に炊き出しに行ったけど、

 

こちらの方が、「ボランティアをさせてくれて、ありがとう」と思えるような感動を、

 

被災者の人からいつも頂いている。

 

ただのおかゆに涙する姿は、当たり前だと思っていた自分の生活に、

 

絶大な価値を与え直してくれる。」

 

 

 

 

久しぶりに会ったマサ君はステージで、

 

 

「海のゴミ拾いは、50年かかるかもしれない。

 

でも、難しい事だからこそ僕はやりたい。」

 

 

 

 

他にも、

 

保健所から殺処分前の犬を引き取ってきて、

 

里親とのマッチングをしている団体や、

 

古着と古着を交換できる仕組みづくりをしている団体など、

 

 

とにかく、会場の誰の話しを聞いても、

 

「繋がっていたいな」と思える人ばかり。

 

 

 

 

あなたは、

 

どんな人となら、同じアパートに住めそうですか?

 

その基準で身の回りを見渡してみて。

 

 

「この人となら」という人たちと「繋がって」いけたら、

 

きっとこれからの人生が豊かなものになると思います。

 

だって残りの人生、同じ地球(アパート)に住むのだから。

 

 

 

夜遅くまで。朝は、早くから。

 

足元も悪い中、

 

多くのご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓出演者、出店者さんだけじゃなくて。

 

県外から30名以上のわらわ~さんが来てくれました。

 

小4の男の子が、『神さまとのおしゃべり』を読んで、

 

「みつろうさんに会いたい!」と、母親と東京から弾丸日程で来てくれていたようです。

 

直接会ってお礼を言いたかったのですが、飛行機の都合で帰られたようで。

 

ステージに出ずっぱりで、あまり来場者さんと触れ合えなくてごめんなさい。

 

 

昨日の写真があまり無いので、ツーショット撮った写真でも良いので、

 

良かったら公式ラインへ送ってくださいm(__)m

 

 

 

 

「アースディ」から、きっと一番「遠い」位置にある「赤」。

 

緑とか、青とかが、地球のイメージだよね。

 

そして、kimikoさんのコスプレも最高。

 

 

昨日は、いわゆる「自然系」「ナチュラル系」の、沖縄の有名どころが勢ぞろいでした。

 

これは、主催者のkimikoさんの人柄が成せるわざだと思います。

 

素敵なイベントへ誘っていただいて、ありがとうございました。

 

来てくれた皆さんも、ありがとうございました。

 

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「地球に優しい人と、繋がりたい」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

読者登録してね

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

-現在申し込める、最新の公演情報-

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよフォローしてね↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ