ブラフマンが、武道館で初ライブってんで、

 

わざわざ東京さ行って、見て来ただ。

 

 

 

結成20年にして、初の武道館。

 

ブラフマン、ヌンチャク、スキャッフルキング、バックドロップボム・・・、

 

他にもいっぱいあるけど、大好きだったハードコアバンドの中で、

 

ずっとコンスタントに活動を続けているのは、ブラフマンだけ。

 

 

 

ー「続ける」

 

それは、一つの型になる。

 

もう、ミクスチャーバンドの中の1つではなく、

 

ブラフマンというジャンルへ。

 

 

 

武道館は八角形。

 

通常は、北側の席を全部つぶして、そこにステージを設置するけど。

 

ブラフマンは、八面全てを使った。

 

 

「ありのままのカタチ」を活かしたかった

 

 

中央に設置されたステージは、360℃グルッと周囲から見られるリング。

 

 

だから、Toshi-lowの最初のMCは。

 

「ここには、右も左もねぇ。上も下もねぇ。前も後ろも、ねぇ。

恨みもわだかまりも、ねぇ。

過去も未来もねぇ。

あるのはただこの瞬間、ありのままの俺たちの姿。

2月9日、日本武道館。さぁ闘おうぜ、俺たちBRAHMAN始めます!」

 

 

「うぉ~!!!!」と、どよめく武道館で既にみんなの意識は1つ。

 

鳥肌、全開。

 

 

先に武道館に立った、周りのバンドたちへのMCは。

 

「ずっと、社会に突っ張って生きてきた奴らが、

急に武道館に立つと感謝の言葉を使いだすことが、気に食わなくて。

俺は、そういうのは絶対に嫌で。

だから、どう思われるか分からないけど、

1つだけ言わせてくれ。

・・・

今日は、ご来場ありがとうございます」

 

 

で、場内が大爆笑だったけど、

 

次のセリフが、個人的にはメチャクチャ共感できた。

 

 

「なります。ここへ立つと、そういう気持ちになります。(立てば)わかります。」

 

 

サントリーホールでさとうみつろうトークショーをした時に、

 

同じ気持ちを感じたから。

 

 

 

 

今チェックしたら2年前のblogに、まったく同じことを、同じ文章で書いてあった。

 

「ここに立つと、ありがとう以外の感覚が湧くことはありえません」

 

って。

 

読んでみて↓

https://ameblo.jp/mitsulow/entry-12103200988.html

 

 

 

 

「武道館を繋いできた、先人たちへの感謝」についても語ってた。

 

武道館は、そもそも武道をするための会館。

 

そこに、ビートルズが来日した際にコンサートを開催しちゃった。

 

それ以降、「ロックバンド」の聖地として、ずっと受け継がれてきた。

 

 

「暴れたり、壁を殴ったり」いつものブラフマンのような振る舞いで、

 

これまで先輩たちが築き上げてきた全てを壊すわけには、いかないと。

 

 

一番、最後の曲が終わり。

 

Toshi-lowだけがステージに残り、MC。

 

さあ、幕が開くとは、終わりが来ることだ。

一度きりの意味を、お前が問う番だ。

バトンは受け継いだ、次(ここに立つの)は誰だ?

 

 

で、マイクをリングに落として、「ゴンっ!!」と鈍い音が鳴ると同時に、

 

会場が真っ暗になって、しゅーりょー。

 

 

 

当日券だったけど、どセンターだったのね。

 

みーの席。

 

八面あるのに、正面。

 

さらにその、どセンター。

 

Toshi-lowと、ピッタリと目が合うの。

 

 

「「一度きり」の意味を、お前が問う番だ!」

 

で、100%目が合ったのね(笑)。

 

いや、アイドルのコンサートでよくある、ファンの勝手な思い上がりだろうけどさ。

 

 

問うてみよう・・・。

 

「一度キリ」の、意味を。

 

過去も無く、未来も無く、今しかないこの宇宙で。

 

「一度キリ」を生かされてる、その意味を。

 

 

 

 

同じようなスニーカー履いて、

 

良く見るx-largeやらnestaやらsttusyやらの服を着た人だらけ。

 

スケボー乗って、00ゲージのボディピアス開けて。イレズミ入れて。

 

周りに、自分と同じような人ばかり。

 

 

きっと同じような青春時代を過ごした、同士達。

 

 

 

趣味も、嗜好も、思考も、聞いてた音楽も、買う服も、した遊びも、

 

社会での位置も、サボリ方も、言葉遣いも、反抗的な態度も。

 

同じような仲間たちが、1万2,000人、

 

そこに集まってた。

 

なんだかそれが、嬉しかった。

 

「まだ、生きていたんだ」みたいな。

 

あの頃が、まだ生きていたんだ、

 

でもある。

 

 

このブログを読んでくれてる人の中にも、

 

ブラフマン武道館に行った人、いるかな~。

 

あまりバンドとかに興味ない人は、

 

モデルのryoさんの旦那様が、ボーカルのtoshi-lowです。

 

 

 

↑武道館で初めて聴いた

 

 

 

↑これが一番、好きな曲

 

 

 

 

↑ブラフマンの入場曲。いつ聴いてもかなりグッと来る。

ブルガリアの民謡です

 

 

 

 

 

↓ハードコアバンドが武道館へ。

 

「俺らみたいなバンドを、ここへ上げてくれて、ありがとう」と言ってたけど。

 

すでに、各音楽評論家が、

 

「これまでで最高の武道館の使い方だった」と絶賛。

 

そりゃ、そうだ。

 

ただただ、かっこよかった。

 

 

サノバロックも、遠慮せずに本来好きな路線でやってみよう。

 

なぜに、Jpop側へ寄せたんだろうか(笑)。

 

バンドしてた頃はずーっと、叫んできたはずなのに。

 

まぁ、それはそれか。

 

 

 

若い頃は。

 

Brahmanって名前も、ただのバンド名だと思ってたけど。

 

ブラフマン(ब्रह्मन् brahman)は、ヒンドゥー教またはインド哲学における宇宙の根本原理。自己の中心であるアートマンは、ブラフマンと同一(等価)であるとされる(梵我一如)。 

 

 

 

やはり、そういう人たちがやってるんだね。

 

ニルバーナも、そう。

 

俺らからしたら、「バンド名でしょ?」と思っちゃうけど。

 

nirvāṇa(ニルヴァーナ)とは、仏教において、煩悩を滅尽して悟りの智慧( 菩提)を完成した境地のこと。涅槃(ねはん、サンスクリット語: निर्वाण。

 

 

ブラフマンも、ニルバーナも。

 

「悟り」とか「ワンネス」とか、そういう事に興味がない若者が、

 

「ただカッコよくて、聴いている」音楽。

 

それだけなんやけど。

 

結局は、そういう世界を歌ってるし、そういう世界へ通じさせられてる。

 

ちなみに、mitsu-lowの表記は、

 

toshi-lowと、LOW-IQ-01から来てます。

 

 

ブラフマンは東北の復興応援にも、かなり力を入れているバンド。

 

東北についての、MCでは。

 

「お察しのとおり(武道館は)何かと制約が多い。今日俺はできねえことだらけだ、でも自分にできねえことは人に頼めばいい。頼むことは逃げじゃねえ、挑戦だ。

俺が歌えないなら、歌のうまい友達に頼めばいい。」

 

 

MCとか、あんまりしないバンドなはずなのに、

 

流暢に色んなこと話してたな。

 

やっぱ、武道館って、

 

「そういう気持ちに、なります!」なんだろうな。

 

 

 

最近、好きなバンドのライブに行ってますか?

 

そこへ行くと、あなたの青春の頃、同じような趣味嗜好で生きていた同士が、

 

いーっぱい居まっせ。

 

ぜひ、青春の香りを嗅ぎに、行ってみてね。

 

 

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