まだまだ北海道を満喫中のさとうみつろう氏に、

 

さくじつ、妻から久々のLINEが。

 

 

 

北海道(-12℃)に居る人へ、

 

「こっちは寒いよ!」と沖縄(18℃)からLINEするハニートーストさん。

 

 

まるで巨人に勝負を挑むアリかのようですが、

 

でもね。

 

これは天然ボケではありません。

 

 

 

北海道は、暑い。

 

沖縄は、寒い。

 

 

こう聞くと、「???」かもしれないけど。

 

両方の地を、行ったり来たりしてる人ならすぐに分かるはず。

 

 

北海道は、暖房がガンガン。

 

はっきり言って、

 

「寒いな」と感じる瞬間なんて、北海道では、ほぼ無い。

 

 

24時間の生活の中で、「寒い」なんて言った記憶が無い・・・。

 

地下道も整備されているので、「外を歩く」事がほぼ無い。

 

 

そして、もしも外を歩く時間が「数分」あるとしても、

 

その感覚は「寒い」ではない。

 

「痛い」に近い。

 

あれは決して、「寒い」という感覚では無いのだ。

 

スノボの山頂も、「痛い」だ。

 

車を出すために雪かきをしている10分間も、「痛い」だ。

 

あれは、「しばれる」という感覚であり、

 

決して、「寒い」ではない。

 

人間の感覚器官が「寒い」と捉えるゾーンを超えているから。

 

 

 

 

だから、北海道の冬の生活を図で表すと、

 

暑い、たまに痛い、そして暑い

(家から出て、会社に着くまでの感覚図)

 

になる。

 

決して「寒い」という感覚を得る事は無い。

 

 

 

 

北海道で5年間、大学生活を送ってた僕ですが、

 

北海道の友人たちが冬の沖縄に来ると、

 

必ず言うセリフ。

 

 

「沖縄って、寒いんだね」

 

 

 

それは、彼らにとって初めて「寒い」を経験した瞬間だから。

 

 

 

おとといのコラボトークショーでも出たけど、

 

全ては「思い込み」だよね。

 

 

「16℃よりも、-12℃の方が「寒い」だろう」なんて。

 

「数値が減れば減るほど、「寒い」が増えて行くだけだろう」なんて。

 

ただの、思い込み。

 

 

寒いゾーンがちゃんとあるのだ。

 

そして、その先には「寒い」は続いて無い。

 

 

 

幸福度の研究をされている、前野教授(⇒この先生)によると、

 

年収と幸福度の相関関係は、

 

あるゾーンを超えると、消えるそうです。

 

 

簡単に言うと、

 

年収が上がれば上がるほど、「幸せだ!」という感覚は上がるのですが、

 

あるゾーンを超えると(年収???万円←いくらだったか忘れた)

 

相関関係が消える。

 

 

 

お金が、あればあるほど幸せ

 

は、思い込み。

 

温度が、下がれば下がるほど「寒い」

 

も、思い込み。

 

 

 

 

なんか、無理やり「幸せ系」へと話しがズレましたが、

 

とにかく。

 

 

北海道は、暑い。

 

沖縄は、寒い。

 

これ、ほんまでっせ。

 

 

 

 

 

 

 

↓タバスコも、振れば振るほど「辛い」けど、

 

どこかの境界線から、「痛い」になるじゃんね。

 

 

ひょっとすると、「後悔」とかも、

 

すればするほど、落ち込むけど、

 

どこかの境界線から、「メチャワラエル」に変わるのかも。

 

 

失えば失うほど、自我は悲しむけど、

 

全てを失うと、悟るように。

 

 

 

 

とにかく、北海道は暑い。

 

そしてたまに、痛い。

 

 

 

だから、大学時代から、

 

ダウンジャケットの下にはTシャツというのが、冬の定番です。

 

外を歩く10分間だけ「しのげる」ダウンで。

 

あとは、建物の中に入ったら、Tシャツがちょうど良い。

 

北海道の建物の中でセーターとか、マジ死ぬよね。

 

 

 

ちなみに、沖縄の冬は本当に「寒い」です。

 

暖房なんて無いし、

 

外を歩くと、人間さまの感覚器官が「寒い」と捕らえる一番のゾーンに対して、

 

北風がビュービュー吹いてくる。

 

あれは、寒い。

 

 

共感できる沖縄人、いっぱい居るのでは?

 

共感できる、北海道民くらい。

 

 

北海道と沖縄を、行ったり来たり、20年。

 

暑さと、寒さは、世間が思っているのとは真逆だけど。

 

北海道も沖縄も。

 

どっちも、熱くて、coolだぜい!

 

 

 

さ、スノボ行こ。

 

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「この不幸が、いつまでも続くと思うなよ!」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

読者登録してね

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

-現在申し込める、最新の公演情報-

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよフォローしてね↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ