身の回りで「引き込み現象」を探してみて~

 

と書いた、昨日の記事への返信で一番多かったlineが。

 

 

「有名人と踊れば、同期して上手になるのでは?」

 

 

まぁ、もちろんそうだよね。

 

「朱に交われば赤くなる」ってコトワザは、

 

メトロノーム同期を最初に発見したとされるホイヘンスさんよりも、

 

昔から日本に在っただろうから。

 

 

 

でもでも。

 

 

 

 

この状態では、「同期」は遅い

 

地面が硬く、反作用の揺れがあまり起きないから。

 

でも、ホイヘンスさんちの壁(硬い)にかけた振り子も同期したのだから、

 

ずっと待ってたら、いつかは同期するんだろうけど。

 

どんなに硬い物質でも、「揺れている」から、待てば同期するだろう。

 

でも、遅い。

 

 

 

だから、どの動画でも振動子が置かれる台は、

 

「揺れやすく」してある。

 

YOUTUBE対策(笑)

 

動画再生時間内に、「引き込みシンクロ」が起こるように。

 

 

で、冒頭のLINEですが。

 

 

 

「有名人と踊れば、上手になるんじゃん?」

 

うん、確かにそうだろう。

 

でも、かなり高いハードルがいっぱいあるぜ。

 

 

 

①まず、有名人を捕獲してくる。

 

それだけでも、マイケルは困惑するわけです。

 

でも、優しいマイコー。

 

あなたの隣に来てくれるかもしれない。

 

「しかたない」ってことで、

 

踊り出そうとした瞬間、

 

あなたは言う。

 

 

「あ、ちょっとそこじゃなくて。

 

一緒に、あちらのグラグラした台の上で踊ってくれませんか?」

 

 

 

②足場の悪いステージで、お願いします。

 

 

ダンスでも。ゴルフでも。テニスでも。

 

「引き込まれたい(上達したい)」プロの有名人を捕まえてきて、

 

足場の悪い場所でレッスン(笑)

 

 

「パオッ!!」

 

 

 

いやー、ウケた。

 

LINEの返信みて、大爆笑してたのね。

 

①無理やり、甲本ヒロトさまをつれてきて

②すみませんが、グラグラする台の上で一緒に詩を書きませんか?

 

 

(笑)

 

 

ところーが!!!

 

 

心理学では、マジでこれを研究していた!!

 

「足場の悪い場でレッスンプリーズ効果」

 

略して、

 

吊り橋理論

 

吊り橋理論(つりばしりろん)とは、カナダの心理学者ダットンとアロンによって1974年に実証された感情の生起に関する学説。吊り橋効果、恋の吊り橋理論とも呼ばれる。

アロンは、感情が認知より先に生じるのなら、間違った認知に誘導できる可能性があると考えて「恋の吊り橋実験」を行った。

独身男性を集め、高さ70メートルの吊り橋と、揺れない橋の2か所でナンパ実験。

結果、吊り橋の方の男性18人中9人が電話をかけてきたのに対し、

揺れない橋の実験では16人中2人しか電話をかけてこなかった。

実験により、揺れる橋を渡ることで生じた緊張感がその女性への恋愛感情と誤認され、結果として電話がかかってきやすくなったと推論された。

 

byウィキペディア

 

 

 

いやー、爆笑した。

 

マジで、「揺れる場所」で、感情の起伏(揺れ)を生成できるなんて!!

 

意外と、人生って簡単なんじゃん??

 

ナンパばっかしていた友達が、「秘訣がある」って言ってたけど、

 

揺らしてたんだ!!!

 

くぅー!!

 

 

エレベーターの中の男女が恋に落ちる理論も、

 

エレベーターが、吊られてて、「振り子」だからじゃね??

 

「密室空間で生存本能が発現するから」とか言われてるみたいだけど、

 

本当は、エレベーターも「揺れてるから」じゃねーの(笑)

 

 

 

てことで、少し真面目な話しに戻すと。

 

 

この、振動子が置かれている「台」が、何を意味するかと言うと。

 

 

固定観念なのです。

 

「わたし(振動子)」が、世界を信用できるか。

 

「わたし」が頑張らずに、世界の揺れに、溶解できるか。

 

そんな、話しを明日。

 

 

 

 

 

 

 

☆ガンダーラトークライブ☆

阿部敏郎×雲黒斎×みつろう

2月4日(日)@北海道

いよいよ、来週末です。

チケット、まだ余ってるそうです~。

(⇒こちらから)

 

 

 

 

↓LINEの返信を見てたトキは、爆笑してたの。

 

「いやー、有名人を捕獲するだけでもムズイのに、

 

グラグラする台の上へお願いしますって、図。

 

ウケル―!!」

 

 

って。

 

でも、「感情の揺れは、物質的な揺れで生起できる」って文章を見つけて、

 

ビビったビビった。

 

でも、やる気のない人を「足踏み」させるという心理療法もあるそうで。

 

「リズム」を体内に生起する。

 

すると、体内にある細胞も「定期振動」する。

 

あら不思議、「意思」というやる気も正起される。


ミトコンドリアも、定期振動させると良いって言うしね。


 

うーん、世界ってやっぱり不思議。

 

とにかく、揺れればいいのか???

 

揺れれば、モテルのか???

 

ちょっと、フラダンス教室に行って来ます。

 

 

↓シリーズ中はずっと、

 

「わたしとせかいのダンスは、いつの間にかステップが揃っちゃうの。不思議。」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

読者登録してね

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

-現在申し込める、最新の公演情報-

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよフォローしてね↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ