昨日は、木更津で佐藤初女さんのお弟子さんたちと、

 

掌(たなごころ)で結んだおムスヒを食べて、

 

初女さん主演の映画『ガイアシンフォニー』を観る、

 

そんな素敵なイベントでした。

 

 

 

初女さんは去年亡くなっているのですが、

 

きっと昨日の会の主役は佐藤初女さん。

 

 

きっかけは、優花さん(写真右)

 

僕も昨日初めてお会いしたのですが、優花さんは3年前の出産を契機に、急に神さまの声が聞こえるようになったそうです。

 

ステージ裏で旦那さまともお話ししたのですが、「スピ」のスの字にも興味の無かった嫁さんが、ある日急にそんな世界を語り出し、神社にも通い始める。

 

そんな「変化」を、優しい旦那さんは肯定的に受け入れたそうで。

 

 

昨日のイベントは、そんな優花さんが、神さまから「日にち」と「場所」だけを指定され、

 

主催のまゆみさんが大慌てで木更津の全てのホールや公民館などへ電話するも、全て埋まっている。

 

それも、そのはず。

 

「お告げ?」が入ったのは、1か月前だったから。

 

1か月後のホールなんて、普通は借りれませんからね。

 

しかも、競争率の高い『日曜』なんて無理無理無理。

 

 

もう、

 

むり、むら、むれ、むろう、

 

ってくらい、無理です。

 

 

??

 

 

 

でも、事態は緊迫している。

 

「1か月後に開催せよ!」と優花さんに要求してきているのは、神さま。

 

まゆみさんは地元の木更津から車の無線で、

 

「レインボーブリッジ、封鎖できません!」のノリで、

 

「木更津のホール、予約できません!」と優花さんに報告。

 

 

よし、、もういっそ神さまに指定された「場所」は無視しよう!

 

ってことで、優花さんが東京中のホールに電話しまくるけど、

 

むり、むら、むれ、むろう。

 

 

 

優花さん

「うーん、何かがおかしい・・・。

 

てか、そもそも、みつろうさんって『東京』っていう雰囲気じゃないんだよなぁ・・・。

 

みつろうさんは『東京』が合ってない、やっぱり木更津だ!!」

 

 

 

と、これまで何度も『東京』で講演会をしているM氏もビックリの「似合わない」発言を繰り出し、

 

優花さんが自ら、木更津のホールを探し始めると、

 

1つだけ、『全日』で空いているホールが!!

 

それが、木更津市民会館中ホール。

 

 

昨日、ステージ上で主催のまゆみさん(左)に質問したのですが、

 

 

みつろう

「どうして、木更津の全てのホールに電話したのに、この市民会館だけはチェックしなかったんですか?」

 

 

まゆみさん

「電話して、空いている事も確認したんですけど、施設が古くて小さいのでみつろうさんに失礼かと思って除外してました。」

 



みつろう

「そんな配慮があったんですね。でも、味があって素敵なホールじゃないですか。」

 

 

まゆみさん

「実は、私が佐藤初女さんの事を始めて知ったのも、このホールなんですよ。

 

15年前に知人に誘われて来たら、まさにこのステージの上に、初女さんが立っていました。」

 

 

みつろう

「え??

 

今回のイベントは、初女さん主演の映画を観て、初女さんのおムスヒを食べるイベントですよね?

 

ヒント強すぎでしょ!!

 

はい、

 

①15年前に佐藤初女さんに初めて出会ったのが「木更津市民会館」です。

 

②その後、あなたは初女さんの思想に感動し、おムスヒを学んだ

 

③15年後に、また師匠の初女さんのイベントを開催できるチャンス

 

④でも、木更津の全てのホールに電話するも、空いているホールは「木更津市民会館」しかない。

 

⑤しかたない、東京を探すか・・・

 

 

には、ならんよねふつー!!!

 

よく、④から、⑤へコマを進めましたね(笑)。

 

逆に、褒めたいわ。」

 

 

ちょっと皆さんも、上の文章をもう一度読んでくださいよ(笑)。

 

④から⑤に進む感性!素敵!

 

 

さらに、打ち上げでまゆみさん(真ん中)に聴いてビックリしたんですけど。

 

 

 

15年前、初女さんに会って感動したまゆみさんは、

 

その3年後には、てんつくまん×佐藤初女のコラボ講演会を開催したそうです。

 

えぇ、もちろん開催した場所は、『木更津市民会館』

 

 

いやいやいやいや(笑)。

 

 

①15年前に初めて会ったのが『木更津市民会館中ホール』

 

②3年後には初女さんを呼んで『木更津市民会館中ホール』で開催

 

③レインボーブリッジ、閉鎖できませんっ!!

木更津市民会館中ホールしか空いてません!!)

 

④(こんなホールで開催する訳にはいきませんっ!!)

 

 

いやいやいやいや(笑)。

 

④の感性(笑)

 

 

 

 

 

てことで、誰がどう考えても『木更津市民会館中ホール』に溢れている初女さんの愛、の中で

 

みんなで、おムスヒを食べて。

 

 

みんなで『ガイアシンフォニー』の上映会を楽しんで。

 

 

そこから、優花さんとクロス×トーク。

 


 

 

まぁ、最終的には、

 

いつもの「さとうみつろうトークショー」のように僕が仕切っちゃって、すみませんでした。

 

 

会場がちょっと「硬かった」ので、

 

いつもの、隣の人との「アパパーチョ(ハグ)」でハートチャクラをくっつけ合って。

 

 

 

雰囲気が、だいぶ緩んで来たので、

 

歌とか歌っちゃって。

 

 

 

初めて舞台に上がったトーストさんが、

 

カノンのメロディに乗せて、佐藤初女さんの詩集を朗読しました。

 

 

 

 

 

会の最後に、主催のまゆみさんが「今日、私の2つの夢が叶いました」とステージで。

 

1つはさとうみつろうさんを呼ぶ事。

 

もう一つは、多くの人に「佐藤初女」さんを知ってもらう事。

 

 

そこで、来場者300人に手を挙げてもらうと、「今日、初めて初女さんを知った」という人がほとんで、良かったですねまゆみさん。

 

 

強すぎるヒント、無視しないでね!!

 

 

 

よく考えたら、僕も2か月ぶりのトークショーで。

 

多くのわらわ~さんの笑顔が久しぶりに見れて、よかった。

 

 

関東の皆さん、

 

次は、12月20日に東京でお会いしましょう。

 

関西の皆さんは、優花さんが神さまに強すぎるヒントで開催させられている「ちいさなまつり」が11月23日に奈良の藤原京跡で行われます。

 

導きは、神武天皇。

 

ぜひ、遊びに来てね(僕も出まーす)。

 

 

⇒昨日のイベントの写真

 

 

⇒優花さんのblog

 

 

 

 

 

 

『悪魔とのおしゃべり』

今だけ、無料で立ち読み出来ますよ。

(⇒こちらから)

 

 

 

 

 

新刊発売記念

■悪魔のワークショップ■


札幌市11月29日(水)⇒詳細

大阪府12月03日(日)⇒大阪だけカノン瞑想なしです

名古屋12月06日(水)⇒詳細

福岡市12月11日(月)⇒詳細

仙台市12月13日(水)⇒詳細

東京都12月20日(水)

沖縄12月22日(冬至)⇒詳細

 

※全公演ともに、11時30分~14時30分です

※東京は調整中です

※ピアノは純正律です

※上記公演は、ファミリーマートでも購入出来ます。

ファミマの端末で「さとうみつろう」をイベント検索して下さい。

 

 

 

 

↓いやー、楽しかった。

 

打ち上げで、「よく考えたら、3年後にも市民会館で主催してたんです」発言を聴いて、

 

「よく考えないでも」分かりそうなヒントな気が・・・。

 

 

だって、「ここ」しか空いて無かったんだよ。

 

弟子を思う、佐藤初女さんの愛を感じました(笑)。

 

あの手、この手で。

 

 

悪魔の本も、66冊配り終えて、悪の軍団がまた増えました。

 

「佐藤初女」さんから、一番遠そうな場所「悪魔」だけど、

 

一番遠いってことは、一番近いってことだからね。

 

地球儀を想えば。

 

右に行き過ぎると、左に辿り着くから。

 

 

 

 

 

トーストさんも、初めてとは思えない堂々とした雰囲気で詩を朗読。

 

「みつろうさんじゃなくて、トーストさんに感動しました」

 

というありがたいお言葉を、頂きました。

 

「みつろさんなんて、家でサラ洗ってればいいのに」

 

というありあがたいお言葉を、頂きました。

 

「みつろうさんは、もう引退して下さい」

 

というありがたいお言葉を頂きました。

 

 

えぇ、ぜんぶ、同一人物(僕の脳内)からですが。

 

 

打ち上げで。

 

優花さんは、ヤマトタケルの過去生の記憶があるそうで、

 

三種の神器「八重垣の剣(※)」を叔母さん(ヤマトヒメ)から滝原宮で受け取ったそうです。

 

そんな楽しい話しも、23日の奈良のイベントでは聞けそうで、ワクワクします。

 

歴史学者である京大の名誉教授も登壇されて、日本の古き思い出について、みんなで語りましょう。

 

 

強すぎるヒント、あなたにもありませんか?

 

きっとそれは、「聞いてくれる」まで、あなたを小突いてくれます。

 

今日は月曜。

 

ヒントに意識を向ける、1週間にしてみませんか?

 

「気づく」と、「あぁ!こんなにもいっぱいヒントがあったのか」ってなりますよ。

 

たいてい、気づくのは後からですけど。

 

辛い出来事も、変な相手も、今はまだ分からないけど。

 

きっと、全てのヒントはあなたを優しく誘導しているはずです。

 

良い、一週間を。

 

 

↓今日は下の二つのボタンを押す祭、

 

「弟子が、ヒントをまったく聞いてくれなくて・・・」と言いながらポちポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

読者登録してね

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

-現在申し込める、最新の公演情報-

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

◆さとうみつろうイベント情報◆タイトル(書き換えてご使用ください

4月1日 April Fool'sDay『世界がウソ』

5月14日(日) 横浜トークショー 満席御礼

5月20日(土)札幌時計台音楽 満席御礼

6月15日(木) はちみつツアー  満席御礼

7月8日(土)山形さくらんぼトークショー 

7月10日(月)出羽三山ツアー 満席御礼

8月11日(祝)広島Laugh&Peace音楽会

9月9日(重陽)霧島国際音楽ホール

9月22日(金)プレミアム音楽会 満席御礼

9月23日秋分の日特別イベント 満席御礼

 

new!11月26日(日)長野トークショー 満席御礼

 

 

new!

■悪魔のワークショップ■

札幌市11月29日(水)

大阪府12月03日(日)※調整中

名古屋12月06日(水)

福岡市12月11日(月)

仙台市12月13日(水)

東京都12月20日(水)※調整中

琉球12月22日(冬至)

 

※都市の名前をクリック

※昨日でメール登録者・LINE登録者へ優先的に案内してますので、

小さな会場はすぐに満席になりそうです。

チケットの購入は、お早めに~。

この土日で買ってね~。

 

※パソコンが苦手な方は、

ファミリーマートにある端末で、

「さとうみつろう」をイベント検索すると、

その場でチケットを購入できます