悩みは、詩になる。
全30回シリーズ(笑)の、第3夜目です。
今夜は、「果たして彼女は、本当にバカだったのか?」という主題を掲げ、マーケティングの観点なども織り交ぜながら、
みなさんとご一緒に考察できればなと思ってます。
あ、遅らばせながら。
お相手は、会社員時代にマーケティングについてけっこう勉強していた、
さとうゴールドマンみックスろうです。
さっそくですが、『ブランド価値』というモノを皆さんはご存知でしょうか?
全く同じ「物質」が、違う値段で売れる。
財務諸表のBS貸借対照表においても、「のれん代」として計上される、確かな実数(資産価値)です。
こんな難しい話しをすると、頭があまりよろしくない皆さんの事ですから、耳にまったく入らないと思いますので、
メチャ簡単に言うと、
ギャルの曾根子さんが、台湾旅行に行きました。
ギャルA
「ちょっとー、マジうけるんですけど~。
台湾って、マジ円高感ハンパなーい!
エルメスのバーキンが、3,000円とか、超絶良い日に来ちゃったんですけどぉ~。」
当然ですが、どれほど「良い日」に台湾に行こうが、本物のバーキンなら10万円以上するわけです。
そう、彼女が購入したのは、ニセモノ。
すると、隣にいたB子さんが。
ギャルB
「うっわぁ~、マジ最悪!
あんた、チョーラッキーガールじゃねぇ?
私とか、ドル安?の日本で買っちゃったから30万円くらいしたのに。
私のとまったく、同じヤツじゃんこれ!
円高差益効果って、すげーんだな!」
B子さんが、どこからどうチェックしても、私のホンモノのバーキンと同じ。
それもそのはず、最近ではプロでも違いが分からないそうです。
まったく同じ2つのバックで、台湾を旅行してたもんだから、
旅の2日目に。お互いのバックがすり替わってしまった。
A子さんはホンモノを、B子さんはニセモノを。
(※ギャルだから、バックの中身もほぼ同じだったという、とてもあり得る設定です。)
2人は、約3年間におよぶ台湾旅行を終えて、台北国際空港の検査場でついに。
(※ギャルだから、ビザとか無くても3年は居れるという、とてもあり得る設定です。)
ギャルB
「あれ?私のバックにあんたのパスポート入ってる、マジウッケるんですけど。手品?」
「パスポートが違うのは、バックが替わってたから」などと疑わず、「手品」の方面を疑う、純粋な乙女たちは無事に成田空港へ。
これが、簡単に説明してみた『ブランド価値』です。
A子さんは、3,000円で買ったカバンを、この3年間「ホンモノ」であると信じて使っていたし、
実際にそれはホンモノだった。
一方、B子さんは、30万円で買ったカバンを、3年間「ホンモノ」であると信じて使っていた。
旅の2日目から、ニセモノを持っていたけど、
実際に「30万円」払っているし、「機能的にも」まるで違和感は無かった。
これが、超絶簡単に説明した「ブランド価値」です。
要するに、
消費者の観点からすると、
ブランド価値とは、「手ごたえ」の事なんです。
本人が、それに「手ごたえ」を感じるためにペイする価値なんです。
ポイント、分かります??
「お金」ってのは相手のために払うモノでは無いわけです。
本人が。
自分自身が。
ただ「手ごたえ」を感じるためだけに、払ってるってことなんです。
ブランドものにあまり興味がない僕から観ると、
台湾で売られてる、「確実にニセモノだと分かるバック」であろうと、カバンとして使えるならそれでOKなわけです。
ブランド価値という「差額」に喜んで、「対価」を払っている人の意味がわかりません。
どっちも、同じじゃん!!
って思っちゃうから。
「カバンなんて、パスポート入れれて、チャックさえ付いてたら、どっちでも良いんだから。」と。
でも、本人は言い返すでしょう。
「違う」と。
「本物は歴史が違うんだ」とか。
「重みが違うんだ」とか。
「ほら、オーラを感じろ」とか。
「チャクラで観ろ」とか。
結局はやはり、
「本人が手ごたえを感じるためだけに払っている」価値なわけです。
ここら辺も分かりやすく説明した本が、
あと2週間で発売になる↓新刊『悪魔とのおしゃべり』。
-悪魔ー
お金は、相手のためじゃなく、「自分自身が手ごたえを確認するため」に払うモノだ。
10万円払うのは、「10万円の価値」の手ごたえを、本人が感じたいからだ。
良い本ですなぁ~。
早く、読みたい。
ということで、冒頭のLINEへ。
「1,000万円を払った」という事実は、変わりません。
ただ、それに対して「あれはニセモノだった!」と本人が思い込んでいるせいで、その価値が消えちゃったのです。
お金の本質が「手ごたえ」なわけですから、
結局は本人次第なんです。
いいことに使ったなぁ~!(^^)!
と思ったモン勝ちだということです。
あなたは、「バカ」じゃない。
「バカな使い道だった・・・」と思っちゃたから、「バカ」に観えているだけだよ。
使った金額に対して、「うっひょー!やってやったでぇ!」という手ごたえを、ぜひ与えてあげてください。
もうすぐ、発売。
1章がなんと全て無料で読めます。
※サキ読みってボタンをクリック
↓お金って、「手ごたえ確認証」なんですよ。
ある講演家が、「3周年記念無料講演」というセミナーを開催した。
いつもと、まったく同じ内容で。無料。
すると、いつもよりもお客さんが「手ごたえ」を感じていない様子だった。質問もゼロ。学ぶ気もゼロ。
なぜなら、お客さんの視点に立つと、
「払った金額」が、その本人に対して価値化するのだから、
ゼロ円の会には、ゼロ円の価値しか見い出そうとしない。
この同じセミナーを、1万円で開催したら、きっとお客さんは「真剣に」聞くだろう。手ごたえを得ようと。
では、最後にもう一度、悪魔のセリフを。
-悪魔ー
お金は、相手のためじゃなく、「自分自身が手ごたえを確認するため」に払うモノだ。
10万円払うのは、「10万円の価値」の手ごたえを、本人が感じたいからだ。
てことで、今日の僕としては。
「ブランド価値」を2人のギャルの例えばなしで、めちゃんこ分かりやすく説明できた自分に、
1万円くらいの価値を与えたい気分です。
当方、無料で読めるブログですので、楽しかった人はバンバカシェアしてね。
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