昨日は、広島で音楽会でした。

 

 

 

 

いつもは、

 

「さとうみつろうピアノライブ&トークショー」

 

という名前で、

 

それはそれはありがたいお話しや、ペアでのワークなんかをしているのですが、

 

今回のタイトルは、「音楽会」。

 

 

 

 

主催者のゆっこさんは、エネルギー体が観える体質なので、毎年8月になると憂鬱だったそうです。

 

なぜなら、世界中から「広島」へ飛んでくる想念がネガティブだから、身体が重くなる。

 

そこで、そのエネルギーを笑いに変えたいから、さとうみつろうさんに広島へお越しいただきたい!との依頼があったのが、5月。

 

 

 

 

 

てことで、「笑える」音楽会を発注されたわけです。

 

 

 

とかく重苦しい雰囲気を、笑いで昇華させてほしいと。

 

 

 

 

そこから、1か月が経ち。

 

ゆっこさんから、「歌って欲しい曲がある」とのLineが。

 

 

福山雅治さんの、被爆クスノキという曲。

 

主催者さんに「特定の曲」を指定されて「歌って欲しい」なんて言われたことが無いので、

 

気分はゴルゴ13。

 

 

「ターゲットは、あいつだ」みたいな、

 

ご指定依頼。

 

 

 

でね・・・。

 

それから、2か月。

 

昨日まで、主催のゆっこさんには伝えてなかったのですが、

 

僕は、

 

その~、

 

 

 

福山雅治さんが苦手なんですよ。

 

いや、嫌いとかじゃなくて、ただ苦手なんですよ。

 

ほら、僕から一番遠い位置に居ますし。

 

背も高くて、声も低くて、イケメンで、髪の毛もふっさふっさで。

 

とにかく、遠いじゃないですか、一番ふくやまさん。

 

 

 

 

僕のようなへたっぴ歌手かすには、

 

あの「歌い声」を聞くと、背筋がゾクゾクっとするのです・・・。

 

 

 

高校の頃も友達と、

 

「なんで、あんな歌い方になってるんだろう?」とよく話してました。

 

 

 

そのぉ、申し上げにくいのですが、

 

ビブラートを超えて、「粘り気」があり過ぎる申しましょうか、

 

 

いや、歌がマジでお上手なのは大変よく存じておるのですが、どうしてあんなに魅力的に「低い声」で、素晴らしい「粘り気」をご実現されているのかが、

 

僕のようなへたっぴ歌手には理解不能で。

 

 

 

高い声で、音程も外して、ビブラートどころか腹で歌ったことも無い、へたっぴ歌手のさとうみつろうさんから「観る」と、

 

 

 

というお話しですよ?

 

 

 

とっちが「良い」とか「悪い」とかの話しじゃなくて。ただのタイプの違い。

 

世間的には、100%みなさんが、福山さんタイプの方が大好きだという事も重々承知でございますよ?

 

 

 

 

 

そんな、苦手な福山さんですが、クライアントさんに依頼されたことは全て達成するゴルゴ13ですから、

 

「はい、ぜひ歌わせて(^^)/」と快諾いたしまして。

 

 

 

 

「練習しなきゃ」「練習しなきゃ」と思い続けて、2か月。

 

ほら、この期間って、執筆にこもっていたので。

 

床屋にも行けないくらいに。

 

沖縄の最後の4日間なんて、お風呂にも入ってない。そのくらい時間をおしんで、執筆してますので、

 

 

 

 

 

ふくやまさん

 

 

 

 

 

にまでは、ちょっと手が回らず・・・。

 

 

急きょ、「ゆっこさん・・・。そのぉ、僕の歌声で福山さんの世界観を壊すよりも、

 

僕が純正律のピアノで伴奏するので、招致委員さんたちでステージで歌ってもらえませんか?」

 

 

とお願いすると、優しいゆっこさんは「恥ずかしいですが、良いですよ」と言ってくれまして、セーフっ!!

 

 

 

でね。

 

ピアノを弾く前に、どうしても会場の皆さんに「僕は福山さんが苦手なんです・・・」ってことを正直に告白したくなっちゃって。

 

 

福山さんの大ファンであられます、主催のゆっこさんがステージに居る中、

 

 

 

みつろう

「ゆっこさん、実はずっとあなたに隠してきたことが・・・。僕、福山さんが苦手なんです。」

 

 

とピーマンを我慢し続け13年目でやっと妻に告白した旦那のように。

 

「毎晩、チンジャオロース出してた私はなんだったの・・・」

 

と、ゆっこさんを傷つけないように遠慮して。

 

 

 

ところが、僕の「おふざけ体質」に火が付きまして、

 

会場の皆さんに、「なぜ、ふくやまさん、が苦手なのか」も告白したくなり(笑)。

 

 

 

みつろう

「福山さんって、ビブラートが効きすぎていて・・・。

 

単語すら、よく聴こえないほどに。

 

 

例えば、これから歌う曲は「我が魂は」という歌詞なんですが、

 

この最初の、「わが」という単語に、ビブラートが効きすぎてて、

 

「んわぁが」になってて・・・。

 

「わ」の前に、摩訶不思議な「ん」が入ってるんです。」

 

 

 

 

 

言いながらも、ハラハラですよこっちは。

 

だって、大ファンが横に居るんだから。

 

でも、神さまの動きは「自我」なんかでは止めれず、

 

 

 

 

みつろう

「これ、マジなんだって!ちょっと、Youtubeで福山さんを聴いてみます?」

 

 

 

と言って会場の皆さんに聞いてもらうと・・・・

 

 

 

 

大爆笑(^^)/

 

 

 

 

 

 

ただ、ステージの上のゆっこさんには「悪い」ことしてるなと思いながらも、

 

僕自身、「おふざけ」が、止められない(笑)。

 

 

 

その理由が、二次会でゆっこさんの口から判明。

 

 

 

 

 

私は最初、みつろうさんに、

 

「マジメで真剣なエネルギー」を、

 

「大爆笑に転化させてほしい」

 

ってオーダーしました。

 

 

ところが、私の小さな「自我」の部分は、

 

当初のその大きな願いを忘れ、

 

「クスノキの曲は素敵な曲だ」

 

「きっと会場の人たちは泣く人も居るだろう」

 

と、自分自身が誰よりもマジメで真剣なエネルギーに変わっていた。

 

 

 

ステージの上で、

 

「大好きなマチャをバカにされたくない!」という小さな自我を超えてみたら、

 

何よりも、自分の願いが一番叶ってました。

 

 

 

世界に溢れる「マジメ」に固執したエネルギーを、

 

自由過ぎるほど、おふざけした「笑い」のエネルギーへと。

 

 

 

 

 

 

 

実は、

 

 

みつろう

「不思議なんですよ、僕が歌えばなぜか会場が爆笑する・・・。

 

僕は、真剣に歌っているだけなのに。」

 

 

というネタを、昨日はスタートからずっと話してました。

 

自分も気づかず、ネタふりしてたようです。

 

 

 

 

とにかく、「さとうみつろうさん」は、マジで必殺仕事人だったっぽい。

 

クライアントからの、オーダーは全て遂行する、みルゴ13.

 

 

あんなに素敵な福山さんの「クスノキ」の曲を、

 

あんなに笑えるように歌えるのは、世界でみつろうさんだけです。

 

 

と、発注者さんから、二次会でおほめ頂きました(笑)

 

 

 

 

 

 

後半の、純正律のピアノ。

 

 

やっぱり「純正」のオトはすごい。

 

こんな素敵なモノを弾かせて頂けてる事に、本当に感謝の念しか湧きませんでした。

 

世界中に、1台しか出現しないからね。

 

 

さとうみつろうトークショーの本番1時間前にチューニングして出現し、トークショーが終わったら平均律に戻っていく。

 

世界に、1台だけしか出現しない純正律のピアノ。

 

 

 

こんなど素人が、触らせてもらえるだけでも、神さまに感謝です。

 

 

そして昨日は、ずっと執筆にこもっていた状態からのトークショーだったので、メチャクチャ楽しかったです。

 

何日間も「ひと」に会ってなかったので、テンションも上がり、

 

「音楽会」のはずが、結局いつもと変わらないステージングになりました。

 

 

 

「話し」たくて、たまらなかったトークショー。

 

 

 

 

My Loves

 

わらわ~の皆さんは、僕の最大のパワースポットです。

 

また。

 

何度でも。

 

どこであれ。

 

何を差し置いても。

 

 

僕が行きたくなる、パワースポットで在り続けて下さい。

 

いつも、ありがとうございます。

 

 

 

ちなみに(笑)

 

苦手な曲じゃなくて、自分が歌いたくなった曲。

 

この、広島公演のために神さまから歌うように言われた曲。そっちは、YOUTUBEに上げたので、よかったらどうぞ。

 

 

 

声も上ずり、粘り気も無く、音程もちゃんと外して、素敵な福山さんとは真逆に仕上がってますよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の講演会の、写真は⇒こちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆さとうみつろう音楽会☆

 

 

9月9日(土)重陽の日

13:00~

霧島みやまコンセール

詳しくは⇒こちらから ※ざんせきわずか

 

 

※ファミリーマートの端末でも購入頂けます。

ファミポート端末で「さとうみつろう」をイベント検索ください

 

 

 

 

 

 

↓ゆっこさんが優しい人で良かった(笑)。

 

俺だったら、自分が好きな、、、、例えばシステムオブアダウンとかの歌い方って独特ですが、

 

それをイジられたら嫌な気分まんまんですが(笑)、

 

よく耐えたっ!!ビバゆっこ!

 

 

 

「自我」はいつでも、忘れてしまいます。

 

自分の目の前では、全てが叶っている事を。

 

「自分」が願った通りに、ちゃんと全てが叶ってるのに、

 

自分だけが、気づけない。


 

 

「真剣なエネルギーを、笑いに変えたい」

 

 

 

「小さな自我」を捨てて観てみたら、100%「自分の願い」が、目の前で叶ってる事が分かったそうです(^^)/

 

 

 

彼の名は、

 

必殺仕事人、さとうみつろう・・・。

 

クライアントさんに、「オーダー」された依頼は、ほんのわずかにもズラさず、

 

全てを達成します。

 

 

そしてその必殺仕事人は、あなたの横にも居ます。「宇宙」。彼は今日も、あなたの目の前に全てを望み通りに叶えています。

 

 

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「あの名曲を、世界で一番笑える状態に持って行ったみルゴサーティー」と言いながらポちポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

読者登録してね

 

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

-現在申し込める、最新の公演情報-

□さとうみつろう広島音楽会Laugh&peace

日時:2017年8月11日(祝)13:00~

場所:広島市南区民センターホール

詳細・ご予約は(⇒こちらから)

 

◆さとうみつろうイベント情報◆タイトル(書き換えてご使用ください

4月1日 April Fool'sDay『世界がウソ』

5月14日(日) 横浜トークショー 満席御礼

5月20日(土)札幌時計台音楽 満席御礼

6月15日(木) はちみつツアー  満席御礼

7月8日(土)山形トークショー 純正律

7月10日(月)出羽三山ツアー 満席御礼

 

NEW!8月11日日(祝)広島トークショー

正律カノン瞑想&トーク&音楽

詳しくは⇒こちらから

 

ー今後発売予定ー

9月9日(重陽の日) 霧島トークショー

9月22日浜松ホテルリトリート(秋分点瞑想)

9月23日(秋分点)阿部敏郎さんコラボ@浜松  

※ファミリーマートでも購入出来ます。

ファミマの端末で「さとうみつろう」をイベント検索して下さい。

 
 

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよフォローしてね↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ