本音で話すことの大切さを、まざまざと見せつけられた事件が。

 

 

先月、「沖縄でゲストハウスのオーナーになる」という夢を、

 

3日で叶えた中本夫妻。

 

 

家賃交渉のために、初めて大家さんに会いに行った際。

 

「ゲストハウスをしたい」というワードは出さずに交渉しようと決めていました。

 

 

なぜなら、

 

多くの人が泊まりに来る「民宿として使う」と告げると、大家さんに嫌がられるかもしれないから。

 

そこは、隠そうと。

 

 

「家を1人で使う」借り手と、「家に大勢が出入りする」借り手だと、

 

大家さんは「1人で使ってくれる人」に貸したいはず。

 

 

 

 

交渉を優位に進めるために、

 

「本当にやりたいこと」は隠して、

 

「ただ、移住したいから」です。

 

「えぇ、自宅として使う」のです。

 

と、大家さんに告げながら交渉スタート。

 

 

 

 

 

ところが、話し合いが進んで行くうちに、

 

本当にやりたいのは「民宿である」という事を隠しきれずに、伝えてしまった中本夫妻。

 

 

 

すると。

 

 

 

なんと、オーナーさんもその家を「民宿として」使って欲しかった事が分かり、相思相愛。

 

 

不動産情報誌には載っていなかったのですが、

 

ずっとその家で「民宿」を営んでいたオーナーさん。

 

 

 

でも、家族に介護が必要となり、

 

しかたなく、その家を空けることになり、レンタル一軒家として不動産に掲載した。

 

 

なので、自宅として使う人より、

 

むしろ民宿として使って欲しかった

 

 

 

 

 

 

本音は、ココロの中に隠している限り、

 

周囲の人にそのカタチが分かりません。

 

 

テレパシーが使えないこの世界では、

 

何よりも最初に、自分自身のカタチを告げる必要がある。

 

 

 

「わたし、凹なんです」

 

と、自分の本音を出したときに、

 

「私は、凸なんです!!凹を探していた!!」

 

と、理想のパートナーが。

 

 

 

日本神話の最初のストーリーが、そう。

 

イザナギは、自分の身体に「凸」がある事を発見した。

 

それを、正直に話してみた。

 

すると、イザナミは自分の身体に「凹」がある事を告げた。

 

本音で付き合えば、

 

どうやら、二人は理想の関係性じゃないか?となり、

 

日本国が創成された。

 

 

 

あなたが、隠し続けている「本当のわたしのカタチ」

 

 

「こんなこと、人に言うと笑われる。」

 

「隠さなきゃ。」

 

「全力で。」

 

「私のカタチが凹であることを。」

 

 

 

でも、

 

その 凹ネガティブなカタチ凹 を、必死に探している人が居るかもしれない。

 

見つけてもらうためには、

 

まずは自分の隠しているカタチを、告げるしかない。

 

 

 

 

全体と言うパズルはきっと。

 

ピースである全部のカタチを、許している。

 

 

ただ、完成するためには。

 

ピースたちが、自分のカタチを告げないとイケナイ。

 

 

 

 

 

僕の詩集『もしも人生が一度きり・・・』にも似たようなエッセイが。

 

↓113ページ。

 

愛されるために、無理をして、 無理をした状態で愛された。

するとそこから先ずっと、 その人の前で無理をしたまま 生きなければなりません。
誰にも愛されなくてもいいと、 ありのままの自分を生きてみたら。

そんな私を、 愛してくれる人が見つかった。
するとそこから先ずっと、 気楽に2人で生きていけます。


あなたは、どのような状態の時に、 最愛の人に、出会いたいですか?
 

 

 

↓この本の、113ページです

 

 

 

 

 

あなたのホントウの「カタチ」さえ分かったなら。

 

どこかの、誰かが、喜んでくれるかもしれません。

 

 

 

そんな中本夫妻、クラウドファンディングをスタートしているようです。

 

宿泊券?とかがリターンされるようなので、良かったらチェックしてみて下さいね。

 

 

⇒こちらから

 

 

 

 

 

 

□さとうみつろう広島音楽会Lagh&peace

日時:2017年8月11日(祝)13:00~

場所:広島市南区民センターホール

詳細・ご予約は(⇒こちらから)

 

※ファミリーマートの端末でも購入頂けます。

ファミポート端末で「さとうみつろう」をイベント検索ください

 

 

 

 

↓全体という名のパズルは、

 

全てのピースを許している。

 

当然だよね。

 

全てのピースの、バラバラのカタチの全てで「全体」は完成するのだから。

 

 

本音を隠して、必死に交渉していた前半部分と、

 

「ポロっ」と本音を出した後の、後半部分。

 

「私も、そうなのよ。」

 

「そう、使って欲しかったのよ。」

 

「2年間だけ、復帰するまでの間、民宿業をつないでくれる人を探してたのよ!」

 

 

借りたがってる中本夫妻も、「二年間だけ学んで、独立開業したい」というホンネがあったので、

 

どちらにとっても、奇跡的なパートナー。

 

 

ホンネを出すのは、怖いけどね。

 

笑われるんじゃないか。

 

当てはまるパズルなんて、無いんじゃないか。

 

嫌われるのでは、無いか。

 

 

でも、少なくとも「カタチ」が告知されてないと、

 

凸が凹には出会えないよね。

 

 

あなたは、どんなカタチ??

 

もしシェアするなら、自分のホンネも記事に少し添えて、シェアしてみて(^^)/

 

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「おれ、メッチャめんどくさがりなんです。」で右ぽち↓

 

「すごい!わたし、細かい仕事が大好きなんです!と言いながら左ポチ↓応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

読者登録してね

 

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

 

◆さとうみつろうイベント情報◆タイトル(書き換えてご使用ください

4月1日 April Fool'sDay『世界がウソ』

5月14日(日) 横浜トークショー 満席御礼

5月20日(土)札幌時計台音楽 満席御礼

6月15日(木) はちみつツアー  満席御礼

 

NEW!7月8日(土)山形トークショー

トーク&歌&純正律カノン瞑想&鳴海さん

詳しくは⇒こちらから

 

7月10日(月)出羽三山ツアー 満席御礼

 

ー今後発売予定ー

8月11日(祝)  広島トークショー

9月9日(重陽の日) 霧島トークショー

9月23日(秋分点)阿部敏郎さんコラボ@浜松

9月22日浜名湖温泉ツアー(秋分点瞑想)

 

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよフォローしてね↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ