3日感の、出羽三山ツアーが終了しました。

 

 

 

昔から、

 

「西の伊勢にアマテラス、東の出羽にツクヨミ」として多くの日本人の崇敬を集めていたそうです。

 

この出羽の三山は、過去・現在・未来を表すトリニティ。

 

もちろん地球、月、太陽も表すトリニティ。

 

 

▲羽黒山(現在)スサノオ

-月山(過去)ツクヨミ

△湯殿山(未来)アマテラス

 

 

 

言い伝えでは、「巡る順番」が厳格に決められており、

 

羽黒山で現在の穢れを落とし

 

月山で「一度死に」

 

湯殿山で「生まれ変わる」

 

ことになっているようです。

 

 

 

ツアー最終日の昨日は、

 

「生まれ変わり」の山、湯殿山へ。

 

参加者は生まれ変わって、全国各地のそれぞれの県へと還って行きました。

 

 

 

 

余談ですが、

 

おとといのトークショーで、

 

 

みつろう

「いやー、間違って最初に湯殿山から登っちゃった。

 

皆さんは湯殿山に行ったことありますか?

 

すごいですよねー。

 

あの形の○○なご神体なのに、

 

それを直接□□しても良いなんて、

 

めっちゃ変わってる神社ですよね、ビックリしましたよ。」

 

 

と言うと、会場から、

 

 

 

「みっちゃん、絶対にダメ―!!!」と。

 

 

 

湯殿山は、誰にも語ってはイケナイ事になっているそうです。

 

 

 

そこに、何があったのか。

 

何が置かれていたのか。

 

どういうご神体なのか。

 

どこが他の神社と違うのか。

 

 

 

絶対に、語ってはイケナイというルールになっているそうです。

 

 

だから実際に、

 

マジでどんなガイドブックにも、本にも載っていません。

 

 

 

で、実際に行ってみると、

 

すんごい神社なの。

 

ルールとか、やる事とかが、他の神社とは全く違うの!!!

 

 

 

アレが、あんなことになっていて、

 

さらに、アンナ形の、しかも、○○まで湧き出していて。

 

 

 

こんなにも他の神社とまったく違うのに、

 

よくもまぁみんな、「誰にも言ってはいけない」ルールを順守できたなってくらい、

 

異質なんです。

 

 

マジで、参拝者はみんな、言いたくてたまらなくなるずなのにっ!!

 

あまりにも歯がゆかった僕は、

 

 

 

みつろう

「○○が置かれてる事は言ってはいけない。

 

入り口で△△を??ることは言ってはいけない。

 

ご神体が□□であることは言ってはいけない。

 

 

あー!!!

 

何もかも、言ってはいけないんだったら、

 

「言ってはイケナイ」というこのルールさえ、

 

本当は言ってはいけないはずなのに!!

 

なんでそこだけちゃんと、広まっとんねんっ!!」

 

 

 

と、マジで神さまにツッコみたくなったほどです。

 

 

 

 

だって、おかしいですよね?

 

 

あの神社で見た事、聴いたこと、やったことに関する事は、何もかも全て「言ってはイケナイ」んだったら、

 

 

「湯殿神社には、

 

「ここで見たことは何一つ言ってはイケナイ」というルールがあるんだよ!!」

 

 

ってことすら、言ってはイケナイじゃん!!

 

 

なんでそこだけ、ちゃんと広まっとんじゃい!!

 

 

それも、湯殿で聴いたルールじゃん!!!

 

 

 

 

 

きっとこれは。

 

あなたに実際に来て欲しいがゆえのルールなんです。

 

「湯殿って、どうやらすごいらしいよ」という部分だけは伝えたい。

 

でも、詳細部分の、

 

「じゃあ何が凄いのか」の部分は、誰も教えてくれない。

 

 

 

 

こうして、人々は湯殿神社へ実際に行くことになる。

 

 

主催者のりぴーさんは最後に号泣。

目が腫れて、のび太がメガネをはずしたときの目「 3 」になってた。

 

 

 

だから、物事は、事細かく知らない方が良いのかもしれませんね。

 

よく分からないから、実際に行きたくなる。

 

ガイドブックにあまり詳しく書いて無いから、足を運びたくなる。

 

 

 

 

人生だって、きっとそう。

 

「正解」が何なのか分からないから、行動が起きる。

 

全ての「答え」が載っちゃってたら、

 

わざわざそこへは行かないじゃんね。

 

そもそも、生まれて来る意味が無い。

 

全部、知ってるんだから。

 

 

 

 

「経験」させるために。

 

ただ、それだけのために。

 

あなたから、「答え」を、「生きる指針」を、「完璧な成功法則」を、

 

神さまは隠してくれてます。

 

 

 

今日も、正解がよく見えないこの道を、

 

オロオロ歩けることが、

 

本当に、ありがたいと僕は思います。

 

 

 

 

 

出羽で縁が合って結ばれたツアー参加者の皆さんへ。

 

また、どこかの「よく分からない」「ガイドブックじゃ伝わらない」場所へ、

 

一緒に行きましょうね(^^)/

 

 

 

 

 

広島音楽会Lagh&peace

日時:2017年8月11日(祝)13:00~

場所:広島市南区民センターホール

詳細・ご予約は(⇒こちらから)

 

※ファミリーマートの端末でも購入頂けます。

ファミポート端末で「さとうみつろう」をイベント検索ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓出羽の、「言ってはイケナイ」ルールのせいで、

 

松尾芭蕉も、こう詠んだそうです。

 

 

 

 

語られぬ、湯殿に濡らす、たもとかな

 

 

 

俳人だよ?

 

見て来た風景を、「伝える」ことが仕事の人だよ(笑)

 

その世界的な権威の芭蕉さんにすら、

 

何も語らせなかった。

 

 

凄いよね、神さまって。

 

 

ほら、でもあなたも。

 

興味が、出たでしょ?

 

行きたく、なったでしょ?湯殿山。

 

 

 

「知らない」お陰ですね、「知りたい」が起こるのは。

 

「正解がよく見えない」お陰ですね、

 

その場所に行きたくなるのは。

 

 

よかったら、次回のみっちゃんツアーで、

 

また縁の下に集まりましょう(^^)/

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「地球の歩き方がよく分からないから、実際に行って来るわぁ~」と言いながらポチ↓ポチ↓

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

読者登録してね

 

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

 

◆さとうみつろうイベント情報◆タイトル(書き換えてご使用ください

4月1日 April Fool'sDay『世界がウソ』

5月14日(日) 横浜トークショー 満席御礼

5月20日(土)札幌時計台音楽 満席御礼

6月15日(木) はちみつツアー  満席御礼

 

NEW!7月8日(土)山形トークショー

トーク&歌&純正律カノン瞑想&鳴海さん

詳しくは⇒こちらから

 

7月10日(月)出羽三山ツアー 満席御礼

 

ー今後発売予定ー

8月11日(祝)  広島トークショー

9月9日(重陽の日) 霧島トークショー

9月23日(秋分点)阿部敏郎さんコラボ@浜松

9月22日浜名湖温泉ツアー(秋分点瞑想)

 

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよフォローしてね↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ