「雑念」について昨日の記事で書きましたが、

 

「雑」ってとっても大事です。

 

 

先週1週間、伊勢にこもったのは、「雑」念をよけるため。

 

電波も入らず、念波も入らず。

 

本の執筆に、集中しようと。

 

 

 

毎日10時間くらい×5日間。

 

ずっと本を書いてたんですよね。

 

もう、「それ」しかしてない。

 

 

 

そして最終日。

 

りあえずそこまで出来た分を、出版社さんに送信して飛行機に飛び乗りました。

 

IMG_20170623_105405100.jpg

 

 

そして着いた、那覇空港。

 

携帯を観ると、編集者さんからのお電話が入ってる。

 

折り返すと、

 

「みつろうさん、少し、違うテイストで行きましょうか。」とやんわりとアドバイスを頂き、

 

ぜーんぶ書き直すことにしました(笑)

 

 

 

 

 

あぁ、久しぶりに腹の底から笑った(笑)。

 

何してたんだろう、この一週間って。

 

IMG_20170623_104505087.jpg

 

 

 

マンガみたいでしょ(笑)

 

想像してみてよ。

 

 

鼻息フンフンで、「集中してやるぞ!!」と主人公がリュック背負って山にこもります。

 

1週間ハチマキとか巻いて、書きまくります。

 

「ふぅ~」と言いながら、飛行機に乗り込みます。

 

家に着くと電話が鳴って「やり直しましょうか」(笑)。

 

で、

 

「どっひゃぁ~。」みたいな。

 

 

 

 

この、那覇空港で電話が来たってあたりが、自分にはツボでした。

 

タイミング、ばっちり!!

 

旅の全てが、夢に帰す。

 

「チャン♪チャン♪」みたいな。

 

 

IMG_20170623_104505087.jpg

 

 

いつもだったら笑えない状況ですし、「なんだったんだこの1週間の徒労は・・・」てきな意見が内側から出そうですが、

 

まったく出なかった(^^)/

 

むしろ、空港からのタクシーの中で爆笑してた。

 

 

 

 

自分でも納得がいかない書きぶりだったのかも(笑)。

 

「あなたはなんにも悪くない」と『悪』をテーマに書き進めてたので、少し小難しい哲学的な方向へと迷い込んでいたし。

 

何より、多くの人に読んでもらって初めて「本」の意味が出るし、その辺は全幅の信頼を寄せてる編集者さんの視点に従えば叶うはずです(^^)/

 

 

 

えーっと、あれほど「悪」についての意見をネットで募集しておいて、

 

本が出てみたら、「悪」がテーマじゃなくなってるかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

 

そこじゃなくて、

 

今日伝えたかったことは、「雑」の大事さ

 

 

 

『神さまとのおしゃべり』は、

 

雑務をこなしながら、

 

雑な日常の中で、

 

雑なアパートの机の上で、

 

2週間くらいで書き上げました。

 

 

 

それこそ当時は、

 

講演会のためにホールの担当者に自分で電話して打ち合わせして、申し込みのFAXを送り、イベント管理しながら、

 

blogも書きながら、

 

妻も会社員だったので、子供のお迎えもしながら、晩御飯も作りながら(笑)。

 

 

とっても「雑」な中に居たけど、集中してた。

 

昨日の記事の、滝行のお話しです。

 

減らすな、「雑(ブンブン)」をと。

 

雑の中で、集中するからこその「修行」なんじゃないか?と。

 

 

 

 

 

人間は、整えたくなる。

 

何かを。

 

 

でも、

 

雑な日常の、

 

雑な出来事の中にまみれてこそ、

 

宝石は輝いて観えるのかもしれません。

 

 

 

ピュアを求めるのが流行りですが、

 

どうしようもない雑なあなたのまま、幸せであれ。

 

 

 

 

 

☆さとうみつろう山形ピアノライブ&トークショー☆

日時:2017年7月8日(土)11:00~

場所:山形テルサホール

内容:トーク&純正律カノン瞑想(鳴海さんのヒーリングも予定)

交通:

(新幹線)山形駅から徒歩5分

(飛行機)空港シャトルバスで30分

 

詳細・ご予約は(⇒こちらから)

 

※ファミリーマートの端末でも購入頂けます。

ファミポート端末で「さとうみつろう」をイベント検索ください

 

 

 

 

 

 

 

 

↓人間だけじゃないかな、ピュアや画一を求めるのは。

 

地球はいつも雑多じゃん。

 

生物多様性って、雑多(ざった)。

 

雑が、多い。

 

 

ちなみに、「雑」とは、大きすぎて捕らえられないという意味だそうです。

 

伊雑宮(いざわのみや)の御師に5年前に聴きました。

 

ほんと、そんな気がするよね。

 

 

 

雑なこの日常には、

 

苦しみも、悲しみも、喜びも、痛みも、楽しみも、何もかもが含有されているから、捕らえる事すら出来ない。

 

 

ピュアな「楽しみ」だけを引き寄せようと必死になるより、

 

全てが含有された、この「雑」の中に居れることが。

 

「雑」の中に、 居させて もらってる事の方が。

 

僕には、誇らしく感じられます。

 

 

 

 

今日も、この雑な文が一つ世界に溶けて行ったように、

 

あなたの日常が、「雑」の一部であり続けますように。

 

 

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「どっひゃ~♪」と言いながらポチ↓ポチ↓

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

 

 

 

 

★泣いて笑ってスッキリ!みつろうトークショー★

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

キャンセル待ちや今後のトークショー日程の優先案内⇒こちらから

 

 

 

 

 

◆アマゾン『総合』で1位になった本◆

   

『耳から聞いて復習、神さまとのおしゃべりオーディオブック』

サンプル視聴・ダウンロードは⇒こちら

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよ↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ