終わりゆくコンテンツのことを、

 

オワコン」と言うそうです。

 

清水富美加さんがバッシングされてた番組で、彼女の肩を持つTVタレントが1人も居ない状況を見て、

 

「テレビはオワコンだ!」と、脳科学者の茂木健一郎さんが発言し、有名になった単語だそうで。

 

 

 

 

昨日、那覇のTSUTAYA新都心店で、

 

新刊『営繕(えいぜん)さんの幸せドリル』へサイン入れをさせてもらいました。

 

日本で一番僕の家に近い本屋さんにして、日本で一番さとうみつろうの本を展開してくれてる本屋さん↓

 

 

↑全国の皆さん。ぜひTSUTAYA那覇新都心店でメッセージ入りサイン本をGETしてね↑

 

 

 

3年間ずっと、さとうみつろうコーナーを作ってくれてるので、逆に恥ずかしくて行けてなくて(笑)、

 

昨日、久しぶりに店内に入ったら、「本の売り場」がとても小さくなっていて驚いた。

 

 

 

 

で、分かったんだけど・・・

 

 

「新刊出たよ!」

「営繕さん読んでね!」

「イイコト書いてあるよ!」

「ねぇねぇ、営繕さん買ってね!」

 

と呼びかけてる状況が、いったいどんな状態だったのかと言うと、

 

 

 

「スーファミのカセット買ってね!」

 

「ゲームボーイのカセット買ってね!」

 

 

と言っているような状況なんですね。

 

 

 

カセットがいくら楽しくても、もう既に「スーパーファミコン」をみんな持っていないっていう。

 

 

 

そう。

 

「本を読む」という習慣の形成さえも、もう難しい時代なのです。

 

 

だから、「営繕さん読んでね!」と言っているようで、実は「本を読む習慣」からの再構築なわけで、かなりハードルが高い。

 

 

 

 

先月、みつろうTV撮影前に公式LINEで「本を年間にどれくらい買いますか?」と2万人へアンケートしました。

 

0冊が圧倒的多数。

 

 

久しぶりにエクセルで作った上のグラフは、書店数の15年推移。ほぼ半減。

 

まぁ、別に悲壮感を漂わそうという主旨じゃなくて、俺もここ5年くらい1冊も本を買ってないしさ(笑)。

 

『本を読む』っていう習慣が、そもそも無いよね~。

 

 

 

そんな、我が家から一番近い本屋さん、TSUTAYA那覇新都心店。

 

大学生の頃だったかなぁ、出来たのが。

 

だから20年くらいになるのかぁ。

てか、俺、いま何歳なんだ?びっくりしたけど。20年前で大学生?チョーおっさんじゃん。

 

 

そんなチョーおっさんのみつろう坊やが、大学生だった頃は、とっても広い店内の半分に本が置かれていて、残り半分にCDが置かれていた。

 

 

昨日行ったら、「サブウェイ」と「コーヒーショップ」と「キッズコーナー」と「ゲームコーナー」が出来ていて、

 

本の売り場面積はなんと3分の2以下になってた。

 

CDなんてもう置かれてすらなかった。

 

 

メジャーレーベルからCDを出させてもらっても、「売ってる場所」が無いなら、どうしようも無いよね(笑)。

ネットからCD買えまっせ↓

グラビトン グラビトン
3,240円
Amazon

 

 

 

 

てことで、オワコン。

 

響きがファミコンみたいで、よく考えられたコトバですこと(笑)。

 

 

「本」って、あなたにとってオワコンですか?

 

明日からは、ゴールデンウィークです。

 

久しぶりに、終わり行くコンテンツを手にしてみませんか?

 

ファミコンも久しぶりにやったら楽しいように、も久しぶりに読んだら、楽しいと思いますよ↓

 

 

↓ポチッと注文で明日には届くAmazon

 

 

 

 

~感想文ゾクゾク~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓公式LINEでは、あなたの感想文、待ってまーす(^^)/

上のボタンを押しても繋がらない人は、ご自身のスマホでLINEアプリを開いて、検索ボックスに「@mitsulow」と入れてね。

 

 

 

 

本は、これからのコンテンツだ 

 

 

 

◆さとうみつろうイベント情報◆タイトル(書き換えてご使用ください

4月1日April Fool'sDay『世界がウソ』

5月14日(日)横浜トークショー 満席御礼

6月15日(木)はちみつツアー  満席御礼

ー今後発売予定―

5月20日(土)札幌時計台プレミアム音楽会

7月8日(土) 山形県トークショー

7月8日~7月10日出羽三山ツアー

8月上旬 広島トークショー

9月9日(土) 霧島トークショー重陽の日

9月23日(秋分)阿部敏郎さんコラボin浜松

 

 

 

 

 

 

↓いや、マジでビックリしたの。久しぶりに店内に入ってみると、もはや本屋さんがメインじゃない状態に・・・。CDとかもう置いて無かったし。

 

そして、ハタと気がついた。

 

 

「営繕さん買って!」と言ってるようで、それは「本」というスーパーファミコンを買わせるとこからの勝負なんだなーと。

 

 

 

むずっ!!!

 

 

 

いや、ご存知、これまで自分が書いた本も「買ってね!」と騒いだことは無くて、今回が初挑戦。

 

8作目にして、真剣に取り組んでみたら、「本を買ってもらうこと」が、いかにハードル高いかが分かって来た。

 

 

 

ちょっと、想像してみて。

 

あなたが、ラーメン屋さんだったとするでしょ?

 

「おいしいラーメンあるアルよー。」

 

「味噌ラーメンいいアルよー。」

 

「冬だけど冷やし中華始めるアルよー!」

 

と声を張り上げるも、まったく手ごたえがない・・・。

 

 

あれ?

 

 

おかしーなと、街に出てみたら、

 

人類は、「ご飯を食べる」という行為をしなくなっていた。

 

胃にチューブを通して、直接栄養を入れるのが流行り。

 

もちろん、口から食物を取り入れる風習も少しは残っていたけど、もう愛好家だけ。

 

 

想像できる??

 

まずは、「ご飯を食べましょう!!!」

 

から始めないとイケナイ、このハードル(笑)。

 

 

口からだよ・・・、そーっとそーっと・・・、そう!じょうず!!

 

そうやって、あ、少し違う!

 

そこ、鼻だから!!

 

 

 

こうやって、「食物を口から入れる行為」を普及させて、その次の段階で、「じゃあ、うちの桜倉ラーメンを」となる・・・。

 

 

 

でも、やり甲斐もあるよね。

 

「サラリーマンに本を届けるアイディアありませんか?」と、おととい募集したら、

 

「フーゾク店の待合室には、サラリーマンしか居ませんよ?」と斬新なアイディアが来たしね(笑)。

 

 

 

あなたも何か斬新なアイディアあれば、LINEまで。

 

そして何よりも。

 

 

まずはあなたが『営繕さん』を読んでもらえたら。

 

このゴールデンウィーク。

 

本を手に取るには、絶好のチャンスです。

 

 

 

↓今日は下の二つのボタンを押す祭、 

 

「あー、おしいっ!!そこ、鼻だから!!」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

 

 

 

★泣いて笑ってスッキリ!みつろうトークショー★

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

キャンセル待ちや今後のトークショー日程の優先案内⇒こちらから

 

 

 

 

 

◆アマゾン『総合』で1位になった本◆

   

『耳から聞いて復習、神さまとのおしゃべりオーディオブック』

サンプル視聴・ダウンロードは⇒こちら

 

 

 

 

 

  

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよ↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ