書店の在庫状況報告メールをチェックするため、

 

最近↓公式LINEとにらめっこ。

 

上のボタンを押しても繋がらない人は、

ご自身のスマホでLINEアプリを開いて、

検索ボックスに「@mitsulow」と入れると表示されます。

 

 

けっこうな率で、返信できてる自分をほめたい

 

こんな相談とか↓きます。

 

 

Aさん

「自分の短所をどうにかして治したい。」

 

 

 

無理っす。

 

短所を、「どうにかする」ことは出来ません。

 

「どうにかしたい」という意識を、変える事が大事です。

 

 

問題を、「問題だ!」と思っている人が居なくなれば、

 

問題は消えるわけです。

 

 

 

「変えてやる!」と思い続けている(観測し続けている)間、絶対に変わりません。

 

だって、あなたの願いは、変え「てやる!」の部分であり、そのためには、「変わらない現実!」が必要だから。

 

過去記事で何度か説明した、

 

「世界を平和にしてやる!」というスーパーマンの夢をかなえるためにたった1つだけ必要な条件は、世界が平和じゃない事。

 

 

 

「してやる!」を叶えるために、今日も「そうなってない」世界を観測し続けています。

 

 

 

 

ここに、短い棒があるとします。

 

 

超能力?でも使えない限り、長くは成りません。

 

棒を「長く」は出来ないけど、「短い」の良さに意識を向けることは可能です。

 

同じく。

 

短所を「治す」ことは出来ないけど、「短所」の良さに意識を向けることは可能です。

 

じゃあ、久しぶりにワークでも。

 

 

 

 

☆ヨキカナヨキカナ・ミジカキヨキカナメソッド☆

 

①短所を挙げる

 

②書き出す

 

③1つずつ、それの良い所を探す

 

④ヨキカナヨキカナ〇〇って、ヨキカナと唱える

 

 

 

 

例えば、

 

・友達とすぐに喧嘩する

・飽きっぽい性格

・嫉妬深い

・ネガティブ

 

 

が短所として挙がったとしましょう。

 

1つずつ、「それの良い点」を探せば良いだけです。

 

 

 

・友達とすぐに喧嘩する

⇒特定の仲間とだけで人生を終えず、色んな「価値観」から「価値観」へと旅ができる

⇒自分の主張に最後まで自信があった

⇒ヨキカナヨキカナ短気ヨキカナ

 

 

・飽きっぽい性格

⇒そもそも、飽きっぽい性格って何が基準?

⇒何と比べたから、自分は「あきっぽい」と?

⇒春っぽい性格って、なに?

⇒勝手に自分で焦ってるだけかも

⇒ヨキカナヨキカナ執着しないココロ、ヨキカナ

 

 

 

・嫉妬深い

⇒猫の方が毛深い

⇒ヨキカナヨキカナ、嫉妬深い性格ヨキカナ

 

 

 

・ネガティブ

⇒富士フイルム正社員募集中

⇒ヨキカナヨキカナ、ネガティブヨキカナ

 

 

 

 

あなたの性格に、短所があるなんて、

 

ヨキカナヨキカナ。

 

短きヨキカナ。

 

 

 

 

 

☆さとうみつろうヨコハマトークショー☆

日時:2017年5月14日(日)13:00~

場所:みなとみらいはまぎんホール

スペシャルゲスト:佐藤青児先生 

心と体をゆるゆるに

詳しい内容は⇒こちらをお読みください

 

 

 

 

 

 

↓後半、ふざけてるように見えてるかもしれませんが、

 

むしろ、前半の2つの方が、

 

「問題を治してやるぞ!!」という姿勢がまだ残ってて、

 

「え?俺の話し聞いてた?」状態なのでふざけてます。

 

それより、

 

もう「ハナっから問題とすら観ない姿勢」を提示してみました。

 

 

まぁでも。

 

まずは、「短所」の「長所」を探そうか。

 

短所を、挙げてみる。

 

その、「良さ」を探してみる。

 

短い棒は、長くならない。

 

でも、短い棒の役割はたくさんある。

 

それに、気づけてないから、苦しいだけ。

 

使い方を知らないで、ハイテク機器を持たされても重いだけ。

 

でも、使い方が分かれば、「持っててよかった」。

 

 

あなたの、短所。

 

それを、だれが、短所だと決めたかを考察すれば、「わたし」に行き着きます。

 

「いや、友人が、お前のそこはダメなところだ、と言ったの!!私が決めた短所じゃない!」

 

と言われても、

 

友人が「ダメなところ」と言ったからと言って、自分も「ダメだ」と思う必要は無かったはずです。

 

「ダメだというなら、ダメなんだろうな」と、最終決定者は、結局、「わたし」。

 

 

ハイテク機器「わたし」の使い方も知らないくせにっ!!!と逆ギレできた可能性も。

 

ネガって富士フィルムでは大人気なのよっ!!!とギャグ切れ出来た可能性も。

 

 

良いとこいっぱい、あなたの短所。

 

見つめ方さえ、変えれたなら。

 

さとうみつろうでした。

 

 

人気ブログランキングへ ★応援感謝★ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

↑いつも、ボタンクリ・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

 

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

 

★泣いて笑ってスッキリ!みつろうトークショー★

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

キャンセル待ちや今後のトークショー日程の優先案内⇒こちらから

 

 

 

 

 

◆アマゾン『総合』で1位になった本◆

   

『耳から聞いて復習、神さまとのおしゃべりオーディオブック』

サンプル視聴・ダウンロードは⇒こちら

 

 

 

 

 

 

活動休止中も毎週新作動画更新中

 

 

さとうみつろう講演会情報

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよ↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ