昨日は、シーミーでした。

 

シーミー(清明祭)とは、沖縄の伝統行事で、お墓でピクニック。

 

いや、ふざけてなくて、マジでお墓でピクニックなんです(笑)。

 

 

↑画像はネットから

 

 

門中墓(ムンチュウバカ)または、個人の墓の前で、ブルーシート敷いて、クワッチー(ごちそう)をワイワイ食べる。

 

親戚・門中が、先祖の骨の前に集うことに、科学的な意義がある。

 

↓そこらへんは、この本の『遺伝子の磁力と先祖の磁場』あたりに詳しい

 

 

 

伝統と言っても、金丸(尚円王)のひ孫のひ孫のひ孫?くらいが、

 

「今年からやるぞ!続けみなどもっ!!」って制定した行事らしく、

 

中国の真似っこ。

 

 

 

 

まぁ、僕も、墓参りなんて30過ぎるまで、1度もしたことなくて、

 

3年前に、石垣島にあった親父の個人墓から、沖縄本島の門中墓に遺骨を入れてくれたので、

 

そっからの「今年からやるぞ!!続けみなどもっ!!」なので、トーシローです(笑)

 

 

↑我が家のクワッチーとウチカビとビンシー

 

 

 

「中国の真似っこして」始めたと言いましたが、

 

シーミーはイースターともルーツが同じだと、昨日気づきました。

 

 

だって昨日はアメリカではイースターの日。

 

キリストの復活祭。

 

沖縄は、シーミー。

 

中国は清明祭。

 

 

だから、沖縄も、中国も、アメリカも、同じような意図のもとに、ルーツを共にしているんでしょう。

 

 

 

まず、イースターの開催時期をウィキ先生に聞くと、

 

 

イースター開催日定義:春分後の、最初の満月の後の、日曜日

 

 

春分は、『太陽のコヨミ』で太陽が明ける日。

 

満月はもちろん、『月のコヨミ』で太陽がMAXに成る日。

 

 

どっちも、明けたよー、もうそろそろ復活してねー

 

 

って日

 

 

 

でもって『シーミー』は、

 

24節季の『清明』の期間。

 

『清明』とは、『春分』の次の季節で、『穀雨』の前の季節。

 

 

 

365÷24だから、だいたい1季節が15.2日間。

 

ウィキ先生によると、

 

太陽黄経が15度のときで4月5日ごろから、『穀雨』前日までの期間。

 

まぁ、とにかくこっちも、

 

 

 

どっちも、明けたよー、もうそろそろ復活してねー

 

って日

 

 

 

中国では、春を迎えて郊外を散策する日だそうで。

 

 

 

ヤマトゥー(日本)では、お花見の時期だしね。

 

おととい?の、首相と桜を見る会↓

 

 

 

ほら。

 

なんか、全体的に。

 

 

どっちも、明けたよー、もうそろそろ復活してねー

 

って日

 

 

 

 

 

太古の昔の先祖たちが感じた「季節感」では、

 

全地球的(北半球)に、そんな雰囲気の時節なんだなーってことを、覚えて、

 

今日という月曜日を、スタートしてみて下さい(^^)/

 

 

動かないと、すぐに次の時節『穀雨(あめっぽいかんじ)』になりますよ。

 

よい、一週間に繋がる、よい、月曜日であれ。

 

☆さとうみつろうヨコハマトークショー☆

日時:2017年5月14日(日)13:00~

場所:みなとみらいはまぎんホール

スペシャルゲスト:佐藤青児先生 

心と体をゆるゆるに

詳しい内容は⇒こちらをお読みください

 

↓感想、ゾクゾク↓

 

 

 

 

↓西洋に負けた感じで悔しいけど、イースターの定義が、とっても分かりやすいよね。

 

太陽も明けて(春分)、月も明けて(満月)、最初の日曜日。

 

沖縄のシーミーは、この時節の土日に、門中ごとにいつやるかが決められています。

 

僕の門中墓は、昨日でしたが、

 

その1週間前の土日にやってる門中墓も。

 

この期間中の、どこかの土日で。

 

あ、今気づいた。

 

「土日にやる」ってのも、イースターと似ている。

 

 

お墓参り&先祖崇拝なんて、迷信でしょ?

 

と言う人は、ウジのように、急に空間から湧き出して来たのでしょうか。

 

いや、ウジ虫だって、ちゃんと「両親のはえ」から生まれてる。

 

先祖は、迷信どころか、確固たるルーツ。

 

命の、ルーツ。

 

確かな命が、今日も繋がっている。

 

この時期、沖縄では、お墓でピクニックなもんで、路上駐車だらけで大渋滞ですが、

 

「先祖(一番確かなモノ)を大切にしている」という分化が色濃く残る沖縄に、

 

少し誇りを感じます。

 

 

↓「いや、お前ずーっとやってなかったんでしょ?」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援★人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)★感謝

↑いつも、ボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

 

 

 

★泣いて笑ってスッキリ!みつろうトークショー★

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

キャンセル待ちや今後のトークショー日程の優先案内⇒こちらから

 

 

 

 

 

◆アマゾン『総合』で1位になった本◆

   

『耳から聞いて復習、神さまとのおしゃべりオーディオブック』

サンプル視聴・ダウンロードは⇒こちら

 

 

 

 

 

 

活動休止中も毎週新作動画更新中

 

 

さとうみつろう講演会情報

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよ↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ