プランクトンとイデア論について大阪弁で書いた、昨日のblogへのこめんと欄↓

 

 

 

 

いや、オヤジギャグじゃなくて実際、

 

アイディアという言葉は、プラトンのイデア論から来てたはず。

 

 

逆に言うと、それまでは『アイディア』という概念すら、無かったんでしょうね。

 

「統べてが、この現実世界にある!」。「この現実世界、以外の世界なんて無い!」という思考で、生きていたはずです。

 

 

ところが、プラトンが言った。

 

 

 

プランクトン

「いや、イデア界が無いと、そもそも概念形成なんて無理っしょ。型紙が無いのに、どうやってサンカクケイを思い浮かべんねん。

 

どこかに、元が有るから、コピー出来とんねん!!」。

 

 

 

こうして、この世界(ウソだらけ)とは別の、イデア界(ホントウの世界)という思想を手に入れた人類は、

 

この世界ではないどこかから、急に降って来る『アイディア』というモノを手に入れた。

 

 

【イデア界=アイディアのふるさと】

 

 

↑おとといの記事の図で言えば、左側ね。イデア界。

 

 

 

で、図の通り、アイディアは急に降って来る

 

降って来るモノだから、主導権はこっちに無い。

 

 

 

 

おととい、岸和田トークショーに向かう車内で、

 

「お!プロジェクターを使って、ホワイトボード代わりにして、会場のみんなの意見を表示したい!!」

 

ってアイディアも、急。

 

で、開演直前にあのLINE↓

 

 

 

2万人の方がLINE登録してくれてるので(⇒まだな方はこちらへ)、「ノートパソコンありますよ!!」の声が多数届く。

 

いっそ、パソコン見本市にしようかなと迷ったくらい(笑)。

 

で、会場に着いてみたら、

 

 

↑この人が、

 

「みっちゃん、偶然やけど俺が持っとるでぇ、使って。」と言ってくれて、

 

ドーン。

 

 

 

 

え???

 

 

・・・。

 

 

 

いや、かっちゃん。

 

俺が「貸して欲しい」って言ったのは、パソコンだよ?

 

 

プロジェクターなんて、会場さんから借りれば良いんだから、

 

それに繋げるためのパソコンを、借りたかったの。

 

 

 

「偶然だけど、おれ今日、プロジェクター持ち歩いとったわぁ」って、どういう状態???

 

 

My醤油じゃあるまいし。

 

世界中探しても、そんな人、あなたくらいだよ??

 

 

 

皆さん、プロジェクターって知ってますか??

 

めっちゃ重たいんですよ?

 

 

↑これを、

 

「偶然やけど、今日持ち歩いとったわぁ。」???

 

え???

 

 

ケースとか↓コレっすよ??

 

 

 

 

まぁ、お陰で会場さんから有料で借りないで済んだので、超ラッキー!!

 

パソコンも、そのかっちゃんに借りて、まさかのプロジェクターまで無料でゲットして、超・超ラッキーな本番直前!!

 

 

 

 

ここで、

 

「プロジェクター探してたら、プロジェクター持ってる人が偶然トークショーのお客さんに居たなんて、奇跡としか思えないでしょ?ウッキャー!!」だとか、

 

「宇宙がタイミングを調整してたのよ!ワーキャー!」とか、「ありえへん引き寄せでしょ?ウッキー!!」とか、

 

はしゃぐ系blogなら、自身の手柄を盛り上げようと必死になるポイントなんでしょうが、

 

 

そんなのどうでもよくて。

 

 

 

 

それどころか、なんか違和感があった。

 

 

通常なら、イデア界から降ろしたモノ(アイディア)は、大成功する。

 

例えば、去年のCHIEちゃんとのコラボ講演。

 

 

あれも、当日の朝に、「ギター持って行った方が、絶対におもしろい!!」とアイディアが湧いて、

 

で、本番1時間前に「ギター使いたいっす!!」って言ったら、CHIEちゃんなんて顔面蒼白になってて(笑)、

 

会場さん(ホールの大道具さん)はイライラしてて(急すぎるから)

 

だけど、やっぱり本番で、ギターがあったお陰で、カノン瞑想をギターで弾けたりした。

 

要するに、直前のアイディアが大活躍、大成功!!!

 

 

 

 

今まで、何度もの「直前のアイディア」で周囲を振り回すも、

 

結局はそのアイディアが周囲の笑顔に繋がる事で、良い方向へ行っていた。

 

 

 

10月の岡山トークショーでの、ジャンべもそう。開演直前にLINEして、「ジャンべ、だれか貸して」って言って、使ってみたら大成功。

 

 

 

 

 

 

12月のミューザも、30時間前に「みんなで、第九うたおうよ!!!」ってアイディアで、大成功。

 

 

 

 

直感が冴えてるので、一度もアイディア(イデア界からのウサンデェ)をハズしたことは無い。

 

 

 

 

 

 

ところが、おとといの岸和田トークショーでは、

 

『プロジェクターを使いたい』ってアイディアが湧いたはずなのに

 

「あれ?あんまり使う機会ないじゃん」な結果でトークショーは進む。

 

上の写真見て(笑)。なんやねん、「うっほーい」って(笑)。

 

 

 

「使う機会無いじゃん、おかしいな?」と、思っていると。

 

トークショー終了後に、いきなり会場からのサプライズ動画が。

 

 

 

どういうことなのか、整理しましょう。

 

 

 

僕が、朝のAM9時30分ごろに、電車の中で、

 

 

みつろう

「あ!!!イイコトをヒラメイちゃった!!!」

 

 

ってなっていたちょうどその頃、

 

会場では、こっそりとサプライズ動画の用意をしていたそうです。

 

 

 

 

みつろうが到着する前に、バレないようにと進む動画のリハーサル。

 

そこで、発生した問題。

 

プロジェクターを、どこに隠そうか??

 

 

サプライズ動画を最後に映したいけど、プロジェクターが舞台に置いてあったら、みっちゃんにバレちゃう。

 

どうしよう??

 

どうしよう??

 

 

 

と会場で悩んだ、ちょうどその瞬間に

 

ピコーンとLINEが入ったそうです(笑)。

 

 

 

 

このLINEを読んで、会場で準備していた皆さんは歓喜・乱舞。

 

プロジェクターで悩んで居たら、まさかのLINEに「プロジェクター」の単語が!!シンクロ!奇跡!

 

 

 

おっしゃ!!!

これで、堂々とプロジェクターをステージに置ける!!!

あのサルが、自分で言いよったでぇ!!

「プロジェクター使いてぇ」って!!

ざまーみろや!!

 

 

って、喜ばすためのサプライズなのか、バカにしてるのかよく分からない状態となり、

 

30分後に、みつろうさんが会場に着くやいなや、

 

 

 

かっちゃん

「偶然だけど、プロジェクター持っとったわぁ。ここに置いてえぇ??」

 

 

みっちゃん

「すげー!奇跡としか思えない!!偶然だね!!ありがとうー」

 

 

 

 

なわけですよ奥さん。

 

 

結局、いつも話している話しだよね(⇒この4年前の過去記事、絶対に必読!)。

 

 

「ぼく」という小っちゃな自我は、電車の中で思った。

 

「俺が自力で、すごいアイディアを思いついてやったぜべービー!!」

 

 

 

違う、違う、違う。

 

全ては、起こっている事。ただ、起こっている事。

 

現実も、行動も、そしてあなたの意思さえも、起こっている事。

 

 

自分で考えたんじゃなく、全体に考えさせられている。

 

 

あなたが宇宙に願ったんじゃない。

 

宇宙が、「あなた」を使って願わせたんだよ。

 

 

 

 

 

この、プロジェクターのかっちゃんは、プロのマジシャン

 

実は、マジックのために本当にプロジェクターを普段から持ち歩いているそうです。

 

「サプライズ動画を流したいな」と主催した5人が困ってたら、「俺、プロジェクター持ってるよ」ってなり、一度トリハダ。

 

で、「プロジェクター隠す場所無いね」って悩んでたら、「プロジェクター使いたいな」ってLINEで、2度トリハダ。

 

会場に僕が着いた時には、全員がチキンヤロー(トリハダ)になってました。

 

 

 

 

 

僕たち自我は、「わたし」がアイディアを浮かばせて、「わたし」が意思を決定していると思っているけど、

 

全ては決まっている事です。

 

 

 

 

人生は、マジックだ。

 

選んでいるようで、選ばされている手品だ。

 

 

 

プロのマジックを見たら、ビビるでしょ?

 

なんで、そうなるの??って。

 

 

あれもそう。

 

「選んでいる!(自我)」ようで、実は選ばされている手品なんです。

 

 

 

そんな、かっちゃん。

 

今、全国をマジックして周っています。

 

自分のマジックバーをたたんで、手品の収入だけで全国を渡り歩いています。

 

よろしければ、あなたの街に呼んでみて下さい。

 

交通費とちょっとのギャラで、人生の深さをしっかり体感できますよ。

 

 

人生とは、マジックだ。

 

選んでいるようで、選ばされている、手品だ。

 

 

⇒マジシャンかっちゃんのblog。奇跡の舞台裏が記事になってます。

 

 

 

 

 

 

↓プラトンのイデア論も、

 

「自我には自由意志なんて無いんだぜ。」「選んでいるようで、選ばされているマジックさ!!」

 

って言っていたんだね。勉強になったね。勉強になったら周囲にも教えてあげてね。

 

 

プラトン以前のモノの見方は、現実世界の人間が主体。ところが、それを操っているイデア界があるんじゃね?っつって。

 

 

 

まぁ、びっくりしたよね。

 

「みっちゃん、おれ、偶然やけどプロジェクター持ち歩いとったわぁ」って会場着くなり言われたときは。

 

そして、またビックリしたね。

 

「実は、プロジェクターの隠し場所に困っとって、あのLINE来たんよー」と本番終了後に内情を聴いたときは。

 

 

 

「あぁ、そうなのか。おれ、またもや自力でアイディアを出したと思い込んでたけど、アイディアは降って来るモノ。

 

かっちゃんたちが困っていた瞬間に、「おれ」を使ってアイディアを出したんやなぁ、【全体性】が。」

 

 

 

でね、3回目の驚きもありましたよ。

 

 

かっちゃん

「まぁ、今回はドッキリのためだったけど、

 

そもそも、いつもプロジェクターは持ち歩いてるんだけどね。」

 

 

って発言で(笑)。

 

 

冒頭の文章を、最後に添えます。

 

「偶然だけど、おれ今日、プロジェクター持ち歩いとったわぁ」って人、世界中探してもあんただけだよ?

 

 

 

今こそ、ワー!!とか、キャー!!とか、奇跡よー!!とか、全力で騒ぎましょう(^^)/

 

人生は、はしゃぐモノです。

 

はしゃいでも、はしゃがなくても、

 

それは、選ばされているモノだから。

 

 

あなたが、自分で選んでいるようで、実は選ばされた「こうしたい!」という意思。

 

 

 

カッちゃんのマジックショー、ホントウにヤバイから、あなたの街に呼んであげてね。

 

 

⇒マジシャンかっちゃんのblog。奇跡の舞台裏が記事になってます。

 

 

 

↓今日は下の二つのボタンを押す祭、 

 

「人生はマジックだ。選んでいるようで、選ばされている手品だ。愛だ~けをの~こせ~♪」とみゆき嬢を歌いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援★人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)★感謝

↑いつも、ボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

 

 

 

★泣いて笑ってスッキリ!みつろうトークショー★

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

キャンセル待ちや今後のトークショー日程の優先案内⇒こちらから

 

 

 

 

 

◆アマゾン『総合』で1位になった本◆

   

『耳から聞いて復習、神さまとのおしゃべりオーディオブック』

サンプル視聴・ダウンロードは⇒こちら

 

 

 

 

 

 

活動休止中も毎週新作動画更新中

 

 

さとうみつろう講演会情報

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよ↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ