この動画の音楽をかけっぱなしにしたまま、下にスクロールして記事を読む事をオススメします。

 

 

 

チキン・ジョージ

-楳図かずお『14才』、blankyjetcity『悪い人たち』からの系譜として。

 

 

どこまで来ても、何を手に入れても。

 

いつも、何かをまだ求めている。

 

 

お前もそうだろ、チキン・ジョージ。

 

常に、何かを求めている。

 

そんな自分が、そこに居るんだろ?

 

 

金を得ても、地位を得ても、成功を得ても。

 

これ以上ないくらいの、富と名声をその手にしてなお、

 

今日も何かを求めている。

 

 

 

 

そしてある晩、チキン・ジョージ。

 

求めても、求めても、まだ手に入らないこの不足感を背に、

 

「いったい何を求めているのだろう?」と深く考えたときに、

 

はたと気がついた。

 

 

『求めること』を、求めていたのだと。

 

 

 

 

何か(物質・地位・名声)を求めているのではなく、

 

求める行為そのものを、求めていたのだと。

 

 

 

だからそれは、常に叶い続けていた。

 

目の前で、常に。

 

 

今日だって、なぁチキン・ジョージ。

 

何かが足りない気がして、歩いているもんな。

 

明日だってそう、チキン・ジョージ。

 

また何かを求めて夜道をさまようんだろう?

 

 

だけど、恥ずかしくなんかないさ、

 

誰もがみんなそうだから。

 

 

「求めること」を、求め続けている。

 

 

ーそのままでもう、辿り着いていたんだな。

 

 

 

 

 

 

 

シュール過ぎない?この遊具↑

 

家族旅行の、伊勢最終日の昨日、

 

さとう家は、公園でキャッチボールとかして過ごしました。

 

 

「沖縄からの旅行中です」と言うと、

 

公園に居た地元のママさんたちはビックリしてました。

 

 

「え?沖縄から来て、公園で遊ぶなんて、もったいなくないですか?

 

鳥羽水族館とか、志摩スペイン村とかにでも行けばいいのに。

 

公園なら、沖縄でも行けるでしょ?」

 

 

 

まぁ、そうかもしれないけど。

 

楽しんでる時に、外の風景は関係ないよね。

 

楽しんでるんだから。

 

 

「おぉ、俺は今、伊勢の公園キャッチボールを楽しんでるぞ!!」

 

なんて、楽しみながら思えるはずがない。

 

 

「ドコドコに居るから・・・」という環境なんて、楽しみに夢中でくるまれてたら、忘れてるだろう。

 

 

キャッチボールをただ楽しんでいるだけで、

 

その『楽しさ』を包んでる包装紙(ラベル)には、興味ないさ。

 

どこにいるか、なんて。

 

楽しみの周囲の、風景なんて。

 

 

 

 

もちろん水族館に行ったとて、

 

楽しんでる間ずーっと、

 

「おぉ、俺たちは今、まさに鳥羽水族館で、楽しんでるんだぞ!!」なんて思ってる人は居なくて、

 

ただ、「楽しんでる人」が居て、その周囲に鳥羽水族館があるだけ。

 

 

だって、

 

楽しんでる人は、楽しんでる事を、楽しんでるのだ。

 

 

その人を楽しませた「環境」になんて、もう興味ない。

 

 

「水族館だから」も、「遊園地だから」も、

 

もちろん、「キャッチボールだから」でもない。

 

 

 

楽しんでる事が、楽しいのだ。

 

 

 

そんな、昨日。

 

フラっと寄った鳥羽の公園で。

 

 

 

 

遊具が、あまりにもシュールすぎて、写真撮ってたら、

 

この右手が、「何かを求め続けてる」ように思えて来て。

 

 

「くれよ!なぁ!!もっとくれよ!!」と言ってる気がして来て(笑)。

 

 

ボーっとしてたら、冒頭のチキン・ジョージからのメッセージが。

 

 

 

常に、何かを求めているけど、まるで手に入らない。

 

じゃあいったい、何を求めていたのだろう?

 

への回答。

 

-求めているのは、「求める行為」そのものである。

 

 

 

 

 

今日もただ、不足を、楽しんでる。

 

不幸を、苦しみを、願う事を、叶ってくれ!を、

 

「もっと、もっと!!」、楽しんでる。

 

 

 

 

何かを求めているんじゃないから、

 

求める対象(カネ・地位・名誉)なんてどうでも良くて、

 

求めるという行為が、楽しくてたまらないから、

 

常に、ずーっと、何かを求め続けているのだ。

 

 

 

 

まぁ、とにかく。

 

シュール過ぎて、10歳以下は、立ち入り禁止にした方が良いと思うよ、この公園。

 

夜、眠れなくなるって。


 

 

 

 

 

 

☆さとうみつろうピアノライブ&トークショーin岸和田☆

 

日時:2017年4月1日(土)13時~

場所:岸和田浪切ホール大ホール

最寄駅:岸和田駅

(飛行機)関西空港から南海電車で17分

(新幹線)新大阪駅から乗り換えで40分

 

詳細・チケットの購入は⇒こちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓この、シュールちゃんの右手がね、「常に何かを求めている」の。

 

「くれよ、くれよ。もっと、くれよ!」って。

 

 

まぁ、僕らだって、そう。

 

てか、誰もが、そう。

 

常に何かを求めているよね?

 

人である限り。

 

 

 

安心感を。温もりを。金を。くつろぎを。休暇を。恋人を。良い人間関係を。拡大を。繁盛を。やすらぎを。

 

 

そして、そのうちのいくつかは手に入れて来たはずだけど、

 

それでもやはり、「何かを」求め続けている。

 

 

 

こんなに手に入れても、まだ手に入らず、

 

そしてどんな瞬間だって、やはり求め続けてしまう・・・。

 

 

 

気づけなかったら、ウソだよね。

 

求めていることを、求めているんだって。

 

 

 

ーそして、叶ってるね、誰もが。

 

「求める」という行為そのものを、今日も楽しめているのだから。

 

求める対象なんて、ひっかえ、とっかえ、何でもよかったのは、そういう理由なんです。

 

 

「求めてさえ」居れば、良いのだから。

 

「何を求めているのか」なんて、興味ない。

 

 

 

あなたは今、何が欲しいですか?

 

その何かを手に入れたら、「もう、これでいいや。」と未来のあなたは言うでしょうか。

 

言わないと思うな。

 

どこまで行っても、さらに何かを求めるでしょう。

 

 

そして、それで、良い。

 

何かが欲しいのじゃなく、何かを欲しがりたいだけなんだから。

 

 

 

↓今日は下の二つのボタンを押す祭、 

 

人生のヒント、

 

「求めている人は、求めることを、求めている。

 

楽しんでる人は、楽しんでる事を、楽しんでる。

 

そして、

 

楽しんでいるトキだけは、何も求めていない。」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援★人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)★感謝

↑いつも、ボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

 

 

 

★泣いて笑ってスッキリ!みつろうトークショー★

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

キャンセル待ちや今後のトークショー日程の優先案内⇒こちらから

 

 

 

 

 

◆アマゾン『総合』で1位になった本◆

   

『耳から聞いて復習、神さまとのおしゃべりオーディオブック』

サンプル視聴・ダウンロードは⇒こちら

 

 

 

 

 

 

活動休止中も毎週新作動画更新中

 

 

さとうみつろう講演会情報

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよ↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ