大人と、子供の発想の違い。

 

 

『伊勢神宮では、朝と晩の2回、神さまへの食事のお供えを、

 

1,500年間、一日も欠かさずに行われている。』

 

 

伊勢で、そうガイダンスのビデオを見た、我が子たちが。

 

 

 

コクトウ(小3)

「神さまって、食事を物質的には食べないよね?

 

お供えした後に、減らないよね?」

 

 

 

 

お父さん(37才O型)

「よーく顕微鏡で観たら、減ってるのかな(笑)。

 

あぁ、あれじゃん?

 

エネルギー的なモノだけ食べるんじゃん?

 

物質は減らないけど、エネルギーだけ食べるみたいな?」

 

 

 

 

コクトウ

「ねーパーパー。

 

ちなみに、神さまにお供えした後の、

 

このご飯は、どうするの?

 

捨てるって、もったいなくね?

 

1,500年間、捨て続けてる?」

 

 

 

 

 

お父さん(趣味:模索中)

「どんなかね?

 

沖縄のユタさんたちでも、意見が分かれるよね。

 

仏壇にお供えしたモノは、食べたらだめだ!って人と、

 

捨てる方がもったいないから、食べましょうって人と。

 

1つだけおかずを捨てて、後は食べましょうっていう折衷案も。

 

 

よく考えたら、

 

食べたらバチが当たるよ!ってのも、おかしい気がするけど、

 

なんか畏れ多くて食べれないって人が多いのかも。

 

神さまが食べた後の食事を食べるなんて。」

 

 

 

 

ザラメちゃん(4月から幼稚園年長組)

「あ、分かった!!

 

神さまにねー、お供えするさぁ?

 

そしたらね、神さまは食事の悪いところだけ食べてくれるんじゃん?

 

で、神さまのお陰で、

 

あとは下げた料理を、人間が美味しく食べれるんじゃん??」

 

 

 

『神さま』というモノに対する、この全幅の信頼感っ!!!

 

 

 

【きっと、悪い部分を、人間のために食べてくれてるんだよ。】

 

 

 

いやー、発想に無かった。

 

神さまが、人間のために、むしろ先にドクミをしてくれてただなんて。

 

先に、悪いモノを全部、取り払ってくれていただなんて。

 

 

 

「神さまに先に毒見をさせるなんて、失礼でしょ!」

 

って思ってる大人の方が、失礼だよね。よく考えたら。

 

 

 

「畏れ多い」という名のモノとに、

 

「そんな事を、神さまがしてくれるわけがない

 

と、言ってるのだから。

 

 

 

 

「神さまが、そんな事をするわけないじゃん。」

 

=「神さまには、出来ないことがあるはずだ。」

 

 

 

・・・失礼だよね。

 

 

 

 

これからは、安心して、お供え物を頂こうっと。

 

信頼して。

 

「きっと、こんなことまでしてくれるくらい、人間を想ってる存在だろう」と、尊敬しながら。

 

 

 

いやー、アタマが一つ柔らかくなった。

 

 

 

昨日、撮った、伊勢の「土」の神さま。神気がハンパない。

 

どうぞ、待ち受けにでも。

 

 

 

 

 

☆さとうみつろうピアノライブ&トークショーin岸和田☆

 

日時:2017年4月1日(土)13時~

場所:岸和田浪切ホール大ホール

最寄駅:岸和田駅

(飛行機)関西空港から南海電車で17分

(新幹線)新大阪駅から乗り換えで40分

 

詳細・チケットの購入は⇒こちらから

 

 

 

 

 

 

↓ローマの皇帝とかに、読ませたいわ。

 

読ませたいって言うか、ザラメさんと対談して欲しいわ、ローマ皇帝とか。

 

 

ドクミ係が2系統居たらしいよ。

 

「自身への暗殺」を恐れて、2つの料理人に料理を2つずつ作らせて、

 

自分が食べる前に、けらい?が先に食べるのを見届ける。

 

で、大丈夫っぽいなら、「いただきまーす」。

 

 

 

 

って、おい!!!

 

 

 

もっと、草民(くさたみ)を信じたまえ!!

 

ザラメさまいわく、「神さまは、むしろ先に、悪い部分だけを食べてくれる」らしいぞ!!!

 

 

「神さまは、こんなことだってしてくれているんだろう」と、

 

全幅の信頼を寄せて来る人間の方が、絶対に愛おしいよね。

 

 

「ははー、神さま。あなた様のお食べになった後のお食事を口にするなんて、

 

めっそうもございませんー。」

 

 

と言ってくる人と、

 

 

「神さまってひょっとして、お供えした食事の悪い部分だけを食べてくれてるんじゃない?」

 

 

と言ってくる人。

 

 

 

(よく考えたら36才だったことに今さら気づく小太り中年)が、あっち側の目線で考えてみると、

 

「うやうやしく扱って」くれてるのって、実は、全く信用してないからだと気づいちゃうかも。

 

もっと、信用して欲しいなぁ・・・って。

 

 

 

これからは、ザラメちゃんを、朝晩の2回、毎日おがもうと思ってる、

 

さとう家の大黒柱(あれ?やっぱ37才だったっけ?ってマジで分からなくなってるかに座)でした。

 

 

まぁ、そんな彼が思う「神さま」ってのは、こういう概念です(⇒過去記事)。

 

だから、実は、全幅で信頼しているはずです、誰もが。大人も。

 

最後は、神さまのせいにするのだから。

 

阿部さんの新刊のタイトルの通りですね(^^)/

 

今日は月曜日。

 

一週間、流れて来る『現実』の方を、信頼してみよう。

 

上流で、ドクミ済みの『現実』だけを、流してくれている、トオトイ存在が、居るはずだから。

 

起こる全てが、きっとイイコト♪

 

 

 

 

↓今日は下の二つのボタンを押す祭、 

 

「ワシには、出来ないことがあるとでも?」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援★人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)★感謝

↑いつも、ボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

 

 

 

★泣いて笑ってスッキリ!みつろうトークショー★

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

キャンセル待ちや今後のトークショー日程の優先案内⇒こちらから

 

 

 

 

 

◆アマゾン『総合』で1位になった本◆

   

『耳から聞いて復習、神さまとのおしゃべりオーディオブック』

サンプル視聴・ダウンロードは⇒こちら

 

 

 

 

 

 

活動休止中も毎週新作動画更新中

 

 

さとうみつろう講演会情報

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよ↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ