この日の宿泊客はみつろうさん一人だけでして、夕飯の間、ずっとマンツーマンで、ご主人・女将さんとおしゃべり。

 

 

女将さん

「ずいぶん、旅行されてるんですね。」

 

 

みつろう

「な、なぜそれを??」

 

 

女将さん

「今回の宿泊料金、全て楽天ポイントでの支払いだったから。」

 

 

 

話しをうかがうと、楽天ポイントでの支払いは、旅館側へは2か月後の振り込みになるらしく、あまり嬉しいものじゃないそうです(笑)

 

遅れてくるは、心配させるは、現金収入じゃないは、

 

最悪のお客さんなわけです・・・・。

 

 

 

ご主人

「どうして、ここへ?」

 

 

みつろう

「天河神社に行きたくて。本当は今日行こうと思ってたんですが、急に玉置神社にレイアップシュート決めに行くことになってしまって、

 

天河神社は明日の朝ですね。」

 

 

 

ご主人

「明日も無理でしょうね。

 

レンタカー借りたのはどこですか?」

 

 

 

みつろう

「関西空港です。

 

えーっと、このやり取りを、3時間前に玉置神社の神主さんともしてきました・・・。」

 

 

 

女将さん

「関空のレンタカーなら、指定しないと冬タイヤにはなってませんよ。

 

到着された頃は暗くて気づかなかったでしょうが、

 

ここ天河は山の上にあるんですよ。だから帰り道は下る一方です。

 

絶対に、夏タイヤでは無理です。

 

雪が解ける12時までは宿から出たらダメです。」

 

 

 

ガビーン。

 

明日の調整のためには、朝には出ないとイケナイ・・・。

 

てか本来、そっちが出張の目的なのに・・・。

 

バスケ部じゃあるまいし、なんだよ「レイアップシュートするために奈良へ行ってきました」って。

 

 

 

 

部屋に戻って、うなだれるみつろう。

 

 

明日の調整に行かないと、エラールが借りられないかもしれない。

 

チケットは既に700枚売れてるので、そうなると農民一揆が起こるかもしれない・・・。

 

朝出て崖に落ちて死ぬか、一向一揆で討ち死にするか・・・。

 

 

どっちだ?

 

 

 

 

 

 

いやいやいや。どっちも嫌じゃい。

 

とりあえず。

 

一応、念のため。

 

本当に祈る気持ちで、レンタカー屋さんへ電話してみた。

 

 

 

 

みつろう

「今日、そちらでレンタカーを借りた者ですが、

 

今、奈良の雪山に居まして、でも明日の朝に出ないと農民たちが・・・。」

 

 

 

レンタカー屋さん

「農民??

 

よく分からないですけど、冬タイヤは指定して頂かないと履いてませんよ。ここは関西です。」

 

 

 

みつろう

「でも、そこをなにとぞ!!!」

 

 

 

レンタカー屋さん

「いや、なにとぞと言われても、もう車両は出てるんであって・・・、

 

ちょっと車両の状態を書類で調べますね。念のために。」

 

 

 

(待つこと3分)

 

 

こいこいこいこい、奇跡よこいっ!!!

 

今こそ出でよ!日ごろの行いへの高評価!!

 

例えばあの日俺は、確か・・・、

 

えーっと・・・、

 

ほら・・・、

 

 

 

・・・。

 

 

どれほど脳内を探しても、「善い行い」が日常に探せないM氏に電話口の向こうから、

 

 

レンタカー屋さん

「お客さん。ラッキーですね!

 

こちらのミスで、お客さんのレンタカーは冬タイヤを履いてますよ!!

 

予約車両と順番が変わったようで。」

 

 

 

覚えてるだろうか?

 

空港のレンタカー屋さんで、トイレに行ってる間に順番を抜かされたことを。

 

あの順番を抜かしてくれた中国人様のお陰で、みつろうの車両が変わり、

 

奇跡的に冬タイヤ車に!!!

 

 

ビバ!日中和親条約!!!

 

 

順番を平気で抜かすその中華「文化」に、

 

今こそ、乾杯!!

 

良いぶんか―!!

 

 

電話を切って、とりあえずダッシュで民宿の駐車場の車にタイヤの確認へ。

 

だって、「こちら側のミスで」って平気で言ってるレンタカー屋さんだよ?

 

「あ、やっぱり、違いました」とかあり得る!!!

 

 

明日の朝、崖から落ちた車内でスマホが鳴って、

 

「あ、お客さん、やっぱり夏タイヤでした、てへ。」って言われても、コントじゃないんだからもう遅いんじゃい!!

 

自分の命は、自分で守る!!

 

自分のタイヤは、自分で確認する!!

 

 

 

 

 

 

 

はい、キター!!!!

 

スタットレス確定!!!

 

 

いやー、おかしいと思ったんだよ!!!

 

凍結路面のわりには、意外と止まるなって思ったんだよ!!!

 

「か、神の奇跡か!!」とか、違う方向(選ばれし神の子)へ勘違いが進んでたけど、

 

ただのブリジストンの製品力だったかぁ!!!

 

神さまも、ブリさまもありがとう!!

 

 

 

 

ってことで、翌朝早くから天河神社へ。

 

阿部敏郎さんが奉公していた神社で、芸能の神さまの神社。

 

紅白歌手としては、ぜひとも1度は訪れておきたい神社。

 

 

 

 

さすが、芸能の神さま。

 

神さまの前に、ステージが用意されている。奉納演奏とか、奉納舞台とかをやる場所だろう(手前側ね)。

 

紅白歌合戦とか出てる場合じゃねーな。

 

ここで歌わんと。

 

いや、出てないか。大丈夫だったわ。

 

 

 

阿部さんのおすすめは、神社の鳥居を一度外に出たところにある、大イチョウ。

 

 

 

 

 

 

このイチョウは、オスの木とメスの木が、くっついた珍しいイチョウだそうで、

 

空海さんが1200年前に植えたそうです。

 

抱きついて耳をくっつけると、「シュー・シュー」という水を大地から吸い上げる音が聞こえるよって阿部さんに聞いてたけど、

 

みつろうには聞こえなかった・・・。

 

難聴なのかな?

 

または、イチョウさんの朝食時間を、はずしてしまったか?

 

 

 

神社の裏には、南朝の石碑が。

 

天河は南朝の聖地。

 

天皇家が「北朝」と「南朝」に分かれた時代、天川が南朝を支えたそうで。

 

なんだか最近、南朝と縁があるみつろう氏。難聴だし。

 

 

 

 

あたりはマッシロだけど、大丈夫!!!

 

だってこの車は、冬タイヤ!!

 

 

人間のココロって不思議なもんで、全く同じクルマに乗ってるのに、

 

ゆうべ(夏タイヤだと思い込んでる頃)は時速20kmで走っても滑ったのに、

 

朝(冬タイヤを確認済み)は時速50km出しても平気。

 

乗ってる物体はまったく同じなのに、

 

乗ってる人のココロが変わるだけで、こんなにも変わるなんて。

 

 

 

 

現実の全ては、その人の思い込み。

 

観測者が、「そう」思い込んだとおりに、「そう」見えるだけ。

 

それが『現実』。

 

 

 

 

さぁ、今日を「どう」思おうか??

 

 

「イイヒ」だと思えば、「良い日」にしか見えまい。

 

「悪い日」に見えてるなら、「悪い日」だと観ている証拠。

 

それだけ。

 

マジで、それだけ。

 

 

 

さぁ、今日を、「どう」思おうか。

 

 

 

 

 

その後、天河神社から20分くらい山を上がって(何度も言うけど、フユタイヤだから!!)、

 

八大龍王さまのお寺、龍泉寺へ。

 

なんでも、日本で最初に八大竜王を祀った神社だとか。

 

 

 

 

 

龍泉寺には、こんなのもあったよ。

 

なでると軽くなって、叩くと重くなる「なで岩」。

 

ビビるとすべって、安心するとすべらない「フユタイヤ」みたい。

 

 

まぁ、やってみたら、確かに軽くなったけど、

 

昨日のみつろうTVで放映された、秋田の五社堂の新たなパワースポット、「なで岩999」の方がご利益はあるね。

 

あっちは、鬼のパワーが入ってる「なで岩」だからね。

 

↓「五社堂なで岩」はみつろうTV見てみてね↓

 

 

 

 

 

さぁ、そんなこんなで、

 

玉置神社、天河神社、八大龍王を巡り、いよいよ吉野へ下山!!

 

向かう先は、ナニワの岸和田。

 

よゆーかと思ったこの先に、さらなるドラマが待ち構えていた・・・。

 

 

 

つ、続く???

 

 

 

 

 

◆休止明けのトークショーは大阪から◆

4月1日(土)大阪(⇒詳細はこちら)

 

 

 

 

 

 

↓結局、ずーっと「冬タイヤ」履いたまま、怯えていたわけです。

 

「押すなよ、押すなよ!」って言いながらソロソロと歩き、実は、押されたって平気だったわけです。

 

ウッケるよねー、このおっさん。

 

え?

 

笑っちゃうって??

 

 

いや、あなたも同じだから。

 

本当は「完全に大丈夫なこの人生」を、今日も怯えながら歩いてる。

 

「心配ゲーム」に夢中な僕ら。

 

完全に、完全に、大丈夫なんだけどね。

 

これ以上ないくらい大丈夫なのに、「押すなよ、押すなよ!!」って。

 

この分離ゲームならでわの、楽しみだね。

 

もちろん、何しても大丈夫なんだから、「怯えたって」大丈夫なわけで(笑)。

 

でも、極度に怯えすぎると、胃が痛くなりますので、

 

そういう時には、ふと、「本当は大丈夫なんだけどな」って思い出してつぶやいてもらえたら。

 

「心配した分が、そっくりそのまま、後で損する分じゃ。だって、結果はいつでも大丈夫なんじゃから。」

 

いいこと、言いますな。

 

↓でも、僕のこの詩集にも、イイコト書いてますよ。

 

 

映画は見終わった後に、感想を言うものなら、

人生の途中で感想を言っている僕らって、おかしいのでは?

 

って。

 

 

 

まぁ、ウダウダ言いながらでも良いさ、

 

とにかく歩こうか。

 

今日も、先へ。

 

今日を、先へ。

 

 

 

 

↓今日は下の二つのボタンを押す祭、 

 

「押すなよ、押すなよ!!絶対に押すなよ!!(まぁ押されたって大丈夫だけどな)」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援★人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)★感謝

↑いつも、ボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

 

 

 

★泣いて笑ってスッキリ!みつろうトークショー★

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

キャンセル待ちや今後のトークショー日程の優先案内⇒こちらから

 

 

 

 

 

◆アマゾン『総合』で1位になった本◆

   

『耳から聞いて復習、神さまとのおしゃべりオーディオブック』

サンプル視聴・ダウンロードは⇒こちら

 

 

 

 

 

 

活動休止中も毎週新作動画更新中

 

 

さとうみつろう講演会情報

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよ↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ