ということで、思いつきだけでいつも旅行しているバチが当たったみつろう氏。

 

スノーボード(山頂から雪の上を滑り下りて来るゲーム)は確かに好きですが、タイヤの付いた鉄の塊(通称:くるま)ではやりたくない方のタイプ。

 

 

 

 

わがままでしょうか?

 

いいえ、誰でも。

 

 

 

 

 

 

その日は、天河神社近くの「民宿おあば」さんを楽天で予約してたのですが、恐怖のハンドルを3時間も握り続けて瀕死の状態で到着すると、

 

 

なんとご主人(たぶん80過ぎ)が玄関の外で待ってました。

 

 

雪降る中、玄関の外で、ですよ??

 

 

 

 

リッツカールトンに学ばせたい経営姿勢!!!

 

 

 

 

なんですか、あんたらのその余裕な出迎え体制はっ!!!

 

 

お客さんをバカにしてるんですか!!

 

もっと、必死な形相で心配そうに、「今か、今か」と出迎えなさいよ!!

 

あったかい中でぬくぬくと、2人体制で!!

 

みて、この写真!!!!

 

 

 

まず帽子を脱ぎたまえ!!!!

 

もっと雪くらい、降らせたまえ!!

 

凍えながら待ちたまえ!!

 

あの日の民宿あおばのご主人を見習いたまえ!!

 

 

 

 

デラックス「ぜんっぜん、リッツカールトン悪くないじゃん。

 

だいたい、雪の中、ご主人を外に立たせたのはお前のせいだろ。」

 

 

 

 

みつろう

「オーケーオーケー。じゃあ分かった。

 

100歩ゆずって、受け入れ側(ホテル)の態勢は悪くないとしよう。

 

じゃあ次に、「受け入れられる側(通称:宿泊客)」の態度が気に食わん!!

 

 

 

その高級車の安心感はなにかねっ!!!

 

余裕とゆとりをもって、くつろぎのままに到着した感じのそこの黒塗り!!!

 

もっとこう、宿と言うのは、死にそうになりながら辿り着くべきものでしょうがっ!!!

 

 

 

死にそうで、「もう無理だ・・・、今生も楽しかったな・・・」ってなった時に、ついに遠くに見える、宿!!

 

YADO!!

 

YADO!!

 

YADO!!

 

 

 

 

ここまでしてやっと、「泊まれる」ことへの価値が上がるんじゃ位!!

 

泊まれるだけで、ありがたいんじゃい!!!

 

 

 

はい、じゃあ、もう一度、ご一緒に衝撃のスクープ写真を見てみましょうね皆さん!!

 

 

 

もう、かわいそう過ぎて、笑いすら出て来る。

 

どうせ、「スーッ!」って感じで入庫したんでしょ??

 

こちとら、

 

「どいてどいてどいてどいて、あー!!!止まらない―!!!

 

そこ、どいてってばー!!!

 

キキーっ!!!!ドンっ!!

 

あー、よかったー!!!」

 

 

という到着でございますから。

 

 

ね?」

 

 

 

 

デラックス「・・・。

 

はい、どうぞ続けて。

 

話しは続けて。

 

でも人生の方はぜひ今日で終えて。」

 

 

 

 

 

まぁ、そんな到着でございますから、ご主人も女将さんもご心配されてまして、少しだけ説教気味に言われました。

 

「心配したんですよ。何度も携帯にかけるけど圏外だし・・・。」と。

 

 

 

 

 

ちなみに僕は、過去記事で持病を告白しましたね。

 

「高級ホテルじゃないと眠れない症候群」(⇒これです

 

まだ厚生労働省が認めてくれないので、保険が適用できずに、治療費(高級ホテル代)が莫大にかかるのですが、

 

この日の民宿の布団は、最高に眠れました!!!

 

一瞬、「あれ?持病が治ったかも」と思ったほどです!!

 

 

 

 

しかも、人生初の湯たんぽ。

 

「寝るときは暖房は切って下さいね」とご主人に言われたとき、部屋の温度が3℃だったので、「殺す気か?」と思いましたが、

 

湯たんぽ!!

 

すごいね。朝までこれ暖かいんだねー。知らなかった。どんな構造なの湯たんぽ。

 

魔法だね。魔法。

 

 

 

さぁ、3時間ずーっと「緊張」してましたみつろうさんは、自律神経がガチガチで、胃粘膜が破壊されてました。

 

そんな中、「夕飯ですよー」の声。

 

お宿自慢の夕食は、天プラの盛り合わせ・・・。

 

 

(画像はネットからお借りしました。携帯切れてたんで)

 

 

これを1本ずつ、女将さんが油で揚げてくれます。

 

油・・・。豪勢な料理・・・。見るからに、今は無理・・・。

 

 

(同じくネットお借り。でもほぼ同じメニューだった)

 

 

 

 

みつろう

「あのー、僕、実は食が細くて、残してしまったらごめんなさい。」

 

 

 

もちろん、食も神経もぜんぜん太いのですが、その日は本気で胃に穴が開いてたので、そう伝えたみつろう。

 

 

 

これ、めっちゃおいしかった!!!

 

川魚!!

 

天川村の近くの、きれいな川の水の中で育ったらしく、本当においしい!!

 

 

で、ご存知の通りみつろうは「お米」大好き人間でして、

 

「お米」を食べるために、おかずを口に入れてるタイプなもんで、

 

 

 

「おかわりください!!」

 

と言うと、

 

 

「天ぷらが食べれなくなるでしょ?」

 

 

という理由で、却下されまして・・・。

 

ガチガチの胃に、油ものばかりを入れて、

 

 

でも、完食!!!

 

 

 

味は、本当に美味しかった!!

 

タイミングは悪かったけど、味は美味しかった!!

 

 

これはマジで、リッツカールトンのクラブフロアーにあるカクテル料理なんかよりもおいしかった!!!

 

全部、手作りだし!!!

 

 

リッツクラブフロア<民宿あおば<アンダース東京朝食<東京ステーションホテル朝食<アマン東京夜食

 

 

だいたい思い出せる範囲の比較では、こんな順番です!!

 

 

デラックス「褒めてるのか、自分の持病ホテル履歴を自慢したいのか、

 

結局なんだかよく分からない順位ね。」

 

 


でも、本当に美味しかった!!

 

 

 

(また文字制限来たので、続くで)

 

 

 

 

 

 

 

◆休止明けのトークショーは大阪から◆

4月1日(土)大阪(⇒詳細はこちら)

 

※大阪で岸和田に入れるエラール見てきました。めっちゃヤバかったです。

1851年製。

来ないとか、マジで損しますよこれ。

 

 

 

 

 

↓ただぼんやりと到着した、高級ホテルと、

 

死にかけの状態で、遠くに見える民宿の明かり。

 

どちらの方が、その本人にとって「価値化」されてるでしょうか。

 

 

ギャグっぽく言いましたが、あのコトバ↓はいい線ついてます。

 

もっとこう、宿と言うのは、死にそうになりながら辿り着くべきものでしょうがっ!!!

 

 

求めてるモノだからこそ、ありがたい。

 

求める側(わたし)の態度こそが、現実の楽しさを変えるのです。

 

受け入れる側(現実)の方じゃなくてね。

 

だから、現実を変えるんじゃなく、わたしが変わるのです。

 

 

 

この布団は、確かに機能的にはリッツ以下かもしれませんが、

 

結局、ソレを体験する者(みつろう)の心もち次第で、高級ホテルを軽く超えましたから。

 

 

「ありがたさ」がモノの価値を決めるのです。

 

どれほど高級なホテルであろうと、泊まる人が、「ふーん」という態度で泊まるなら、もったいない。

 

「ありがたい!!」と感じることで、人は価値を「体験」出来るのですから。(⇒過去記事①

 

 

お腹がいっぱいで死にそうなあなたに、高級和牛を出しても喜ばないけど、

 

雪山で凍えているあなたに、民宿と布団を用意したら大喜び!!

 

 

「ありがたいな!」が、モノゴトを価値化してくれます。

 

これを道徳だと思うと、もったいなくて、

 

そういう「仕組み」なんだなと分かったなら、ただ「ありがたいな」と思うだけで、他の人よりも「高価値化された人生」を送れることになります。

 

意識的に、「ありがたいな」と思ってみましょう。

 

あと、リッツカールトンの出迎え体制を見直しましょう。

 

 

デラックス「だから、お前だけが悪いんだってば!!」

 

 

 

↓今日は下の二つのボタンを押す祭、 

 

「もっとこう宿と言うのは、死にそうになりながら辿り着くべきものでしょうが!!」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援★人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)★感謝

↑いつも、ボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

 

 

 

★泣いて笑ってスッキリ!みつろうトークショー★

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

キャンセル待ちや今後のトークショー日程の優先案内⇒こちらから

 

 

 

 

 

◆アマゾン『総合』で1位になった本◆

   

『耳から聞いて復習、神さまとのおしゃべりオーディオブック』

サンプル視聴・ダウンロードは⇒こちら

 

 

 

 

 

 

活動休止中も毎週新作動画更新中

 

 

さとうみつろう講演会情報

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよ↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ