昨日Taccoさん紹介するって載せた写真が、懐かしくて・・・。

 

3年前に、初めて「さとうみつろう」が読者と触れ合った会、

 

『わらすぴ東京大忘年会』

 

 

 

 

 

読者と作者で触れ合ったと言っても、普通のオフ会ではない。

 

実は、「さとうみつろう」はそれまでブログに顔をUPしてなかったので、

 

どれが「さとうみつろう」なのかを、全国で誰も知らない状態だった。

 

 

 

 

 

初めて読者を集めてみたこの東京忘年会でも、

 

読者59人の中にこっそりと紛れ込んで、

 

みつろうもただの読者のふりして、

 

 

 

みつろう

「ねぇ、あの人がみつろうさんっぽくね??

 

ほら、ブログ書いてそ~。」

 

 

 

と、色んなフェイクを会場でしかけるみつろう氏(笑。

 

「誰がみつろうなのか?」を、会場でなんとなくみんなで探し合うも、

 

結局最後まで、「さとうみつろう」が誰だったのかがバレずに終了できた。

 

 

 

↑あの人じゃね?ってみつろうが会場中に言いまくった人↑

 

 

 

数名の男性参加者に、「当日はさとうみつろうと名乗って下さい」と予めメールで指示してたので、完全にめくらまし。

 

 

みつろうの顔なんてBlogに載ってないし、

 

情報は「九州在住のおっさんが書いてる」だけだったので、

 

こんなチャラいの↓がさとうみつろうのはずは無いってことで、

 

 

 

 

かんっぜんにノーマークで、最後まで誰にも正体がバレなかった。

 

 

 

実はこの2013年の忘年会は、Blogを閉じるつもりで、

 

「最後の思い出に」ってことで開催した会。

 

 

ところが、東京へ来てみたら、Blogじゃなくて会社を辞めることをその日に決めちゃって、

 

そこから顔を出して活動することになった(⇒当時の記事)

 

 

 

 

 

 

今でも、覚えてるよあの東京の冬。写真もあった。

 

Blogもさとうみつろうも、完全に閉じるつもりで、

 

「もう、サラリーマンに集中しよう!」って意気込んで乗った東京行き。

 

 

 

 

でも、初めて会う読者さんたちはみんな素敵な人ばかりで。

 

しかも彼女たちは、その会場で一番「さとうみつろうっぽい人」を探し出して、

 

「きっと、この人で間違いない!」と1人の男性に、長蛇の列。

 

 

 

 

中には泣きながら「いつも素敵な気付きの記事をありがとう」と言う人や、

 

「死のうと思ってたけど、みつろうさんのBlogで生きることにしたんです!」

 

と力説しはじめる人。

 

 

それを黙ってうなずき、ただ聞いてくれる、ニセのみつろうさんも優しい人・・・。

 

 

かさいさん元気かなぁ。

 

 

 

 

サラリーマンだから「顔を明かせない」というくだらない理由のせいで、

 

この人たちの「ありがとう」さえも受け止めてあげれない自分の陳腐さにイラダチ、

 

忘年会は終了。

 

 

 

 

翌日、新橋を飲み歩いて、

 

最後は、AM1時くらいに高架下のホームレスのおっちゃんと1時間くらい話して。

 

 

↑秋田出身のホームレスのおっちゃん。めっちゃ良い人だった↑

 

 

 

 

おっちゃん

「どうして、飲んだくれておるがぁ?」

 

 

みつろう

「顔を隠して活動していたせいで、多くの人の気持ちを受け止めてあげれなくて。

 

「ありがとう」さえも面と向かって言わせてあげれないなんて、卑怯だなぁと。

 

でも、会社を辞める勇気なんてもちろんないし。」

 

 

 

おっちゃん

「子供に、かっこいい背中見せてあげるのが親父の仕事じゃよ。

 

にーちゃんの目は、まだ死んでおらん。だから、まだ大丈夫じゃよ。」

 

 

となり、

 

 

 

マジで、

 

で、

1mmも「会社を辞める」とか脳内に無いまま行った東京なのに、

 

その翌朝のホテルでの瞑想で、「会社を辞める」と決断。

 

その場で妻ハニートーストさんに電話して、彼女も「なら、やれば」と。

 

 

 

決断の夜の新橋

 

 

 

 

あれが、ちょうど3年前の冬至の日。

 

特に『冬至』を意識してたわけじゃないけど、決断した日は冬至だったなぁ。

 

 

 

 

 

 

それから顔を出して活動した、2014年、2015年、2016年の3年間。

 

多くの人の「思い」「ありがとう」「気持ち」「怒り」「好意」を、

 

しっかりと受け止めました。

 

 

 

 

この3年間は、それまで「顔を見せれなかった」というバイアスが働いたのか、

 

これみよがしに(笑、Blogには顔写真が踊る日々。

 

 

「ナルシストっぷりがキモい」と思ってたみなさん。

 

この人は、ただのナルシストじゃないんです。

 

「抑圧された過去の分も爆発中のナルシスト」だったのですよ(笑。

 

 

 

 

 

で、今年の冬至でもって、ちょうど3年間、表舞台で活動したことになる。

 

なので、今年の冬至からしばらく活動休止します(^o^)

 

 

 

それを決めた、先月のブログでは、

 

「そのまま、辞めちゃうかもなぁ」と本音を書いたのですが、

 

その後、山梨講演会やら、阿部さん家やらで、

 

わらわ~さんたちに会って、話して、歌って、気づいたのですが、

 

辞めることは100%無いなと思いました。

 

 

 

 

たとえ、辞めたとしても、

 

「やりたいこと」をまた1からやり始めるでしょう。

 

バイトとかしながら、

 

きっと「コトバ」を伝えたくなって、ブログを書くでしょう。

 

でもって、歌いたくなって、CDを作るでしょう。

 

さらに、笑わせたくなって、トークショーするでしょう。

 

そして、楽しませたくなって、イベントするでしょう。

 

そして、良い情報を伝えたくなって、自然栽培やら、菌の話やら、宇宙の話やらをシェアし始めるでしょう。

 

 

 

結局、今と、何も変わらないのです(笑

 

 

 

なので、よく考えたら、辞める必要ごと無かったわけです。

 

 

 

 

 

ただ、冬至~春分までの3ヶ月間は、完全に活動休止しますね(^o^)

 

 

ちょっと、友達や、家族や、自分の時間も充てたくて。

 

さらに、動画とかの整理整頓もしたくて。

 

パワーアップして、春分に還ってきます。

 

 

 

なお、その3ヶ月間は、イベントだけじゃなく、ブログも更新しません。

 

完全に冬眠して、また春にピョコンと出てこようと思ってます。

 

 

 

正直に言うと非常に怖いっす。

 

3ヶ月間は、無収入になるわけだから。

 

それどころか、3ヶ月も休むと、人気は落ちることでしょうから、

 

復活したあとは規模が小さくなるかもしれません。

 

 

例えば先月、ブログを1週間更新しなかったらこの落ちっぷり。

 

 

 

 

 

10万~7万で推移してたのに、3万にまで落ちるんですね、アクセスって。

 

1週間休んだだけでこれだったら、3ヶ月も無更新するとアクセス80とかになるんだろうなぁ~。

 

でも、なんか可愛いなそれも。誰だろう、80人(笑。

 

 

 

 

まぁ、冬に眠るから、クマは春を謳歌できるように、

 

恐怖のまま、3ヶ月間は全ての活動を辞めてみることにしました(^o^)

 

 

 

 

あ、今日は11月だから、

 

まだまだ冬至の日まで1ヶ月以上もあるけどな(笑。

 

 

しかも、その間に、3会場も周るけどな(笑。

 

ミューザ川崎は、残り100席ちょっとで当日までには売り切れそうですが、

 

今週末の下関会場は、まだまだ空きがございますー。

 

九州の皆さんは、遊びに来てねー^_^

 

 

 

てことで、昨日の3年前の活動開始きっかけの写真で、なんだか懐かしくなったので、

 

今日はフラッシュバックしてみましたー。

 

 

 

 

 

☆さとうみつろうピアノライブ&トークショー☆

 

下関市11月26日(⇒申し込み)

名古屋12月03日 ※満席御礼

約東京12月14日(⇒申し込み)※わずか

SS席 S席 A席 B席 C席 

 

 

 

 

 

 

↓先月書いた通り、「このままぷっつり消えるのもありかな」と思ってたのですが、

 

辞めたとて、「やりたいこと」を一つずつ集めていったら、

 

結局、コレになるわい!と気づけまして、

 

 

今の自分が置かれている立場が、いかに幸せかが分かりました。

 

「やりたいこと」の集積を、今まさに生きているのに、なんて贅沢なっ!!!

 

 

 

キリストからの手紙にもありますよね。

 

 

主よ。

 

もしもまた生まれ変わるとて、

 

私はもう一度この人生のごとく、同じような選択をして、同じような苦しみを踏み、同じような顔で笑うことでしょう。

 

 

って。

 

あ、キリスト2代目(M氏)から1代目への手紙だけど。

 

 

 

実は、やりたいことがもうやれていた事に気づける事ほど、痛快な事はないよね人生で。

 

で、本にも何度も書いている通り、

 

全ての人が、そうです。

 

目の前の全ては、あなたが「やりたい」と思ったから、そのように起きています。

 

あとは、きづくだけ。

 

わたしは、やれていたと。

 

わたしは、もうそれそのものだったと。

 

わたしが、幸せだったと。

 

 

 

 

 

えーっと、、復活するだろうという予測の、かっこいい方の理由は以上ですが、

 

「ぷっつりとは消えられないな・・・」と思ったもう一つの事件が・・・。

 

 

 

実は、今年の8月に、高野山のツアーを計画してくれた岸和田の招致委員さんたちが居て、

 

2017年3月19日~21日の2泊3日のホテルを、貸し切り状態にして予約中だったのです。

 

自分でGOサイン出しておいて、すっかり、忘れとった。

 

これ、キャンセルしたら数百万円かかる(笑。

 

 

 

「予約した貸し切りの高野山のホテル、どうしますか?」

 

 

やるに、決まっとるがな!!!

 

 

 

なんでコンビニでバイト中の男(二代目キリスト)が、

 

数百万円もの大金を、「誰も泊まらないため」の費用として払うんじゃい!!アホか!

 

 

 

てことで、復帰最初のイベントは、

 

春分の日に、「みっちゃんと行く高野山に空海に会いに行くツアー」になります。

 

3ヶ月間、ぷっつり活動を止めて、

 

復活が、高野山ってのが、空海っぽくてイーかんじ!

 

 

有名な話ですが、空海は死んでいません。

 

高野山の奥の院で、「ぜっさん昼寝中」という設定になっています。

 

あ、「設定」とか言ったら、まじで真言宗の坊さんたちに怒られちゃいます。

 

 

高野山の奥の院で、

 

「え?空海ってこの奥で生きてるの?バカな。死んでるんでしょ笑」とか修学旅行中のギャル男が笑うと、

 

きっと高野山のお坊さんたちに本気で誘拐されちゃいますよ。

 

 

 

真言宗、全員で信じてるの。

 

我らが空海さまは、座ったままで寝てるだけだ、って。

 

「そのうち、目覚める」って。

 

「ちょっとした事情で、返事とかはしないけど、生きてる!」って。

 

 

 

そんな、空海のご遺体(おっと、殺られる!)じゃなくて、

 

空海の、お身体が、保存(おっと!)

 

 

空海の身体がある、高野山にて、「みっちゃんと行く春分の日ツアー」やりまーす。

 

一般募集する前に、全国の招致委員に声をかけたら、もう埋まりそうなので、

 

確実に参加できそうな人のみ対象で、そのうち募集しますので、

 

冬眠明けのクマといっしょに、高野の山で春分点を迎えましょ(^o^)

 

 

ついでに、空海さまも、目覚めちゃうかもね。

 

 

↓今日は、2つのボタンを押す祭、 

 

「やりたいことを1から集めると、結局はこうなるはずだという計算に気づいたのです。」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援★人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)★感謝

↑いつも、ボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

 

 

 

★泣いて笑ってスッキリ!みつろうトークショー★

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

キャンセル待ちや今後のトークショー日程の優先案内⇒こちらから

 

 

 

 

 

◆アマゾン『総合』で1位になった本◆

   

『耳から聞いて復習、神さまとのおしゃべりオーディオブック』

サンプル視聴・ダウンロードは⇒こちら

 

 

 

 

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよ↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ