このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

 

さとうみつろうトークショーに参加してみたい人は

→こちら← LINE登録は→こちら←

 

 

長男のコクトウくんが、サッカーにハマってて、

 

日本VSスウェーデンをTVで観ていた時、

 

妹のザラメちゃんがこう言いました。

 

 

 

 

ザラメちゃん

「パーパー。

 

ニッポンって人気なんだよね。」

 

 

 

みんなが、「にっぽん」ばっかりを応援するので、

 

それが何故だか分からないザラメちゃんにとっては、

 

「にっぽん」って人気なんだよね

 

になったようです。

 

 

 

 

 

幼いころ、僕も全く同じことを思ってました。

 

高校野球の中継で、家族がなぜだか沖縄水産ばかりを応援する。

 

 

相手のチームが可哀想になって、

 

「ねー、なんでみんな、沖水ばっかり応援するの?

 

がんばれがんばれ、ピーエル!!」

 

 

すると、姉に怒られた気がします。

 

 

「みんな、地元の沖縄を応援しているのに、

 

おまえ、ひねくれてるなー。」

 

 

 

静まり返った町に出て(沖縄は高校野球が放映されてる間、車も通らなくなる)

 

「沖水負けろー!!」と叫んだ記憶があります(笑。

 

 

 

 

 

 

ザラメちゃん

「パーパー。にっぽんって、人気なんだよね。」

 

 

特定のどこかへ、肩入れしない。

 

「育った国だから」だとか、「同郷だから」とかも分からない幼い子供たちにとって、

 

目の色を変えて「にっぽん」ばかりを応援する大人たちは、

 

どう映ってるんだろうか。

 

 

 

全ては、教えこまれた、ただの固定観念。

 

「にっぽんって、人気なんだよね」と同じように、

 

「頑張るって、人気なんだよね」である。

 

「正義感って、人気なんだよね」

 

「清く正しくって、人気なんだよね」

 

「逃げない勇気って、人気なんだよね。」

 

 

あなたが信じてるすべてって、ただの「人気」なんだよね??

 

ただただ、教えこまれて行った、固定観念。

 

 

 

頑張るも、正義感も、清く正しくも、逃げない勇気も、

 

あなたがなぜだか特定の一方向からだけ応援するソレらは、ただの固定観念。

 

 

 

 

では最後に、もう一度、我が自慢の娘のフラットな位置からのご発言を。

 

 

 

「ねぇ、パーパー。

 

ニッポンって、人気なんだよね??」

 

 

 

 

 

 

☆さとうみつろう札幌トークショー☆

日時:2016年9月10日(土)15:00~

場所:かでるホール(JR札幌駅徒歩5分)

内容:

1部)スペシャルゲスト鳴海周平さんと語る目には見えない世界

2部)世界初ベーゼンドルファーを純正律にチューニングしてのカノン瞑想

 

詳細・お申し込み(⇒こちらへ

 

※託児所・飲み会(先着)の応募は(⇒こちらへ

 

 

 

 

☆純正律のピアノでカノン瞑想&トークショー☆

 

・10月02日(日)新潟市

・10月16日(日)岡山市

 

※ファミリーマートでも購入出来ます。

ファミマの端末で「さとうみつろう」をイベント検索して下さい。

 

※札幌・岡山はベーゼンドルファー、新潟はエラールを運びます

 

 

 

 

↓にっぽんを応援するのは、当たり前じゃないか!

 

と言いたいあなたの、「当たり前」ってなんだろう。

 

 

【努力】だけを応援する僕らを、

 

フラットな位置から観ている幼き者たちはこう言うだろう。

 

 

「努力って、人気なんだなー。みんなが、応援してる」

 

 

 

きっとザラメちゃんは徐々に、

 

「どうして、日本だけが応援されるのか」だとか、

 

「なぜ、日本以外を応援しないのか」

 

などを周囲に教えられて、固定観念を固めていくことでしょう。

 

 

でも、少なくとも、今は彼女にとって。

 

「にっぽんって、人気なんだよね(=どうして、みんな特定の方向だけから応援するの?)に映っています。

 

 

 

あなたが信じてやまない、その価値観を、

 

「◯◯って、人気だから信じただけかも」と思えたなら。

 

 

生きるのが、フラットで楽になると思うよ。

 

 

 

頑張っても、頑張らなくても、良いのか(特定の方向はただのブームなのか)。

 

清く正しくても、だらしなくてつまらない私でも、良いのか。

 

強くても、弱くても、良いのか。

 

 

どっちだって、OKになれば、

 

あなたは現状のままで、「到着点」です。

 

 

↓今日は、2つのボタンを押す祭、 

 

「にっぽんって、人気なんだよね?」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援★人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)★感謝

↑いつも、ボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

 

 

 

★泣いて笑ってスッキリ!みつろうトークショー★

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

キャンセル待ちや今後のトークショー日程の優先案内⇒こちらから

 

 

 

 

 

◆アマゾン『総合』で1位になった本◆

   

『耳から聞いて復習、神さまとのおしゃべりオーディオブック』

サンプル視聴・ダウンロードは⇒こちら

 

 

 

 

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよ↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ