昨日は、石川県でトークショーでした。

 

2年くらい前にも一度来たので、金沢トークショーは2度目です。

 

 

 

 

当時は50名くらいで、カフェバーのような場所でやった記憶がありますが、

 

昨日は県立のホールで265名も来てくれました。

 

恒例の「初めて来たひとー?」をやると、9割以上が手を挙げてました。

 

ほぼみんな、初参加。

 

 

 

僕の講演会は、ブログに毎回写真をUPしているので派手に見えてしまうせいか、

 

「熱烈なファンだらけが集っている!!」とか、

 

「初めての人は行ったらダメなんでしょ?」とか、

 

勝手にハードルが高いそうです(笑)

 

でも、どの会場で手を挙げてもらっても実は、

 

「初めての人」が大半で、ほとんどが「一人で参加した人」です。

 

 

 

 

 

 

昨日は、「もしもすべてを持っている存在が居たとしたら?」というお話しをしました。

 

何もかもを、持っている存在。

 

その彼が、「ダイヤモンドが欲しい」と言えるでしょうか?

 

「安心したい」と言えるでしょうか?

 

「上司との人間関係をもっと良くしたい」と言えるでしょうか?

 

要するに、夢を語れるでしょうか?

 

 

 

すべてが、既に在る存在なので、そんな「欲しい」は沸かないはずです。

 

だってもう、在るから。

 

「安心」も「素敵な上司」も「ダイヤ」も、何もかもあるから。

 

 

 

 

 

そんな彼が、「ダイヤモンドを欲しがる体験をしたい」ともしも思ったら、どうなるでしょうか?

 

そのためには、「私はダイヤモンドを持っていない」という状態にならないといけません。

 

これが、「わたし(主体)」「世界(対象物)」の最初の分離です。

 

 

「安心したい」も、「友人関係をうまくいかせたい」も、願いの全てが同じ構造です。

 

「○○が欲しい」という、その願いをかなえるためには、

 

「安心してない状態」が必要だし、「上手くいってない友人関係」が必要なんです。

 

 

 

 

幸せに成りたい人は、「幸せじゃない」に一度ならないとイケナイ。

 

お金が欲しい人は、「お金が無い」に一度ならないとイケナイ。

 

 

 

 

昨日は、隣の人と、「今欲しいモノ」や「なりたい夢」を語り合ってもらいました。

 

するとその全てが、「今私が、持っていないモノ」だとよく認識できます。

 

夢とは、「わたし」が持っていないモノのことである、と。

 

 

 

例えば「プリンターが欲しい」という人が居ましたが、

 

彼は、「プリンターを持っていない」わけです。

 

また、「700万円が欲しい」人が居ましたが、

 

彼女は「700万円を持っていない」わけです。

 

 

 

さぁここで、先ほどの「すべてを持っている存在」に話しを戻します。

 

全てを持っているがゆえに、夢さえも見れなかった彼は、ついに手にしたことになります。

 

「無い状態」を、手に入れた。

 

その視点からすると、不思議なことが言えます。

 

 

「無い700万円」が、有る。

 

「無いプリンター」が、有る。

 

「無い幸せ」が、有る。

 

「手に入れてないモノ」が、有る。

 

 

 

ついに、「無い」が手に入ったのです。

 

「無い」が、あるんです。

 

 

 

 

昨日は、隣の人とペアになって、

 

その、「無い○○」が有る。という表現をワークしました。

 

 

700万円が無いんじゃないんです。

 

「無い700万円」が、有るんです。

 

 

上司との素敵な人間関係が無い、んじゃないんです。

 

「無い上司との素敵な関係」が、有るんです。

 

 

健康が無いんじゃないんです。

 

「無い健康」が、有るんです。

 

 

全てが、有るんです。

 

 

 

 

昨日は、そこらへんについて、「無い」を探すより「有る」を探す側からフォーカスする練習をしました。

 

きっとその視点は、これからも役に立つと思います(^^♪

 

昨日来てくれた石川の皆さん、ぜひ役立ててね(^^♪

 

 

 

 

 

↑石川県へ、僕を誘致してくれた皆さん。

 

念願の、秋ちゃんとも会えましたよ(^^♪

 

 

 

 

 

招致委員会と、打ち上げに行ったのですが、

 

その店がビックリ。

 

2年前に初めて石川でトークショーをしたとき、

 

一人でフラッと入った店と同じ店でした。

 

 

どうして覚えていたかと言うと、

 

魚介類が好きじゃ無い僕が、その店の店員にお勧めをきくと、

 

「のどぐろですね。」と言われて、人生で初めてのどぐろを食べた店

 

その味は、魚介類が嫌いな僕にも衝撃的に美味くて、それからのどぐろ好きになりました。

 

 

 

 

 

石川の皆さんに案内された店が、その同じ店だったので、とても感慨深かったです。

 

2年前は、トークショーが終わった後、ブログを書いて、

 

夜から一人でフラッとこの店の、このカウンターでのどぐろ食べてたなぁ~。

 

今は『さとうみつろうを石川に呼びたい』と言ってくれる素敵な人たちと同じ店に来ている。

 

 

 

2年の月日の長さと、その期間で「できたこと」を想い、

 

のどぐろがさらに美味しく思えた、夜でした。

 

 

 

北陸の皆さん。

 

今回は、富山・石川と2か所もトークショーで巡れて、たくさんの笑顔に会えて、本当に楽しかったです。

 

 

「ずっとブログ読んでたの、来てくれてありがとう!」とたくさんの人に言われたこと、

 

本当本当に、にうれしかったです。

 

そんなことよりも、何よりも・・・、

 

のどぐろが食べれて良かったです。

 

 

デラックス「ただのサイテー野郎じゃねーか。のどぐろってより、腹黒よ。」

 

 

 

また来年、のどぐろ食べに来ます(^^♪

 

 

 

 

☆さとうみつろうトークショー/カノン瞑想☆

4月23日(土)山口

4月30日(土)奈良 

5月08日(日)秋田

5月28日(土)静岡 ※わずか

・6月10日(金)埼玉

・6月26日(日)青森

※詳細・申し込みは各会場名をクリック

※今回は全会場とも奇跡の「純正律」

※アクセス出来ない場合は、ファミリーマートの端末で「さとうみつろう」と検索すると購入できます

 

 

 

  

 

 

↓「無い」が、あるんです。

 

全てが有る人の夢が、ついに叶ったんです。

 

「無い」を、得たんです。

 

過去記事でも少し触れましたが(→ここ)、

 

やっぱり自分自身でワークすると分かりやすいですね。

 

 

あなたは、幸せが無いんじゃないんです。

 

「無い幸せ」が、有るんです。

 

「無い幸せ」を求めて、ここにやって来たのだから、

 

「幸せに成りたい」と思えた時点で、成功なんです(^^♪

 

不足を感じた時点で、大成功なんです。

 

今日は、自分自身が「無い」と思っているモノを、

 

「無い○○」が、有る。とつぶやいてみてください。

 

どうして、あなたが世界を自分自身から分離させたかが、思い出せるかもしれません。

 

北陸の皆さん、またのどぐろたべに来年きまーす。

 

東京の皆さん、新幹線で2時間なので、のどぐろたべに北陸観光、ぜひ行ってみてね。

 

とっても、美味しいよ。

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「無い、のどぐろが、有る。↓ポチ↓↓ポチ↓

 

  

 

応援★人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)★感謝

↑いつも、ボタンクリ応援・口コミ宣伝応援ありがとうございます↑

 

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

 

 

 

★泣いて笑ってスッキリ!みつろうトークショー★

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

キャンセル待ちや今後のトークショー日程の優先案内⇒こちらから

 

 

 

◆アマゾン『総合』で1位になった本◆

『神さまとのおしゃべり』 著:さとう みつろう

紙の本⇒(アマゾンで買う)(楽天で買う)

電子ブック⇒(アイフォン系)(アンドロイド系)

 

 

 

 

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆ 

↓ブログには無い情報がいっぱい↓

 

 

 

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ