このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

 

 

 

☆さとうみつろうトークショーに参加してみたい人はどうぞ☆

⇒こちらをクリック

 

 

 

ネット上では、SMAPはいったい「誰に」謝っているんだ?という声が多いそうです。

 

そもそも、怒っている人というのは、「誰か(自分以外)」のせいにしたいから、

 

とにかく誰でも良いから、謝らせたいのです。

 

 

 

 

 

 

実は僕、年末年始は家族を道連れにして、北海道にこもってました。

 

どうしても、スノボーしたかったから。

 

最後の日なんて、ドカ雪が降って50cmくらいパウダースノーが積もり、最高でした。

 

で、そのドカ雪の翌日、札幌から伊丹空港経由で、沖縄へ。

 

ところが、伊丹空港に着いてみると、

 

「使用する機材の到着遅れ」のために、2時間も待たされることになり、

 

しかも、飛行機の型番が替わるので、貯めたポイントで取ったプレミアム席が、「普通席」になると。

 

 

 

みつろう
「うっそでしょ??

 

どう考えても、おかしいじゃんそれ!!

 

2時間も待たせて、さらに普通席にダウングレード・・・。

 

正気かっ??」

 

 

 

ANA地上係員
「本当に、申し訳ありません。

 

ポイントは返させて頂きますので。」

 

 

 

みつろう
「いや、そういう問題じゃなくて、

 

プンスカプンだよこっちは!!

 

とにかく君じゃ、話にならんっ!!

 

責任者を呼んできなさい!!」

 

 

 

と、言おうとした時に「ハッ!!」と我に帰るみつろう。

 

 

 

みつろう(ココロの声)

「ん??

 

そもそも、「責任者」って誰なんだろう??

 

よーく考えたら、この目の前で一生懸命あやまっているネーチャン、

 

何の関係もないじゃん。

 

だって、この人、ずっと地上に居たわけだし。

 

飛行機が飛ばなくなった原因が、彼女なわけがない。

 

 

原因はこの人じゃないのに、

 

なんで俺はこの人にこんなに怒ってるんだろう??

 

この人もなんで、「原因は私じゃないわよ!!」って言わないんだろう??

 

すごいな、社員教育って!!!

 

この、ひらあやまりっぷり!!

 

原因が、この人だと錯覚しちゃうくらいだ。

 

ブツブツ・・・。ブツブツ・・・。」

 

 

 

地上係員

「あのー、お客さま。大変おいかりの所申し訳ありませんが、

 

座席の振り替え作業を進めてもよろしいでしょうか?」

 

 

みつろう

「あ、う、うん。

 

そもそも、なんで飛行機とばないの?」

 

 

 

地上係員
「使用する飛行機が、遅れたためです。」

 

 

 

みつろう
「なるほど!!原因は、前の飛行機の機長が悪いんだなっ!!

 

あの野郎め!!

 

どの野郎か分からないけど、あの野郎め!!

 

チンタラ飛行機とばしやがって!!

 

アイツのせいで、目の前であなたは必死に犠牲に成って、僕にひらあやまり・・・。

 

自分だけ空の上を飛んで、地上では女に謝らせるなんて、

 

どっかのバンドみたいじゃないか!!

 

両成敗してやるっ!!呼んできたまえ!!」

 

 

 

地上係員

「前の便の機長が悪いわけではございません。

 

使用する機材のやりくりが出来なくなっていまして・・・。」

 

 

 

みつろう

「なーにー!!!じゃあ、オペレーターが悪いんだなっ!!

 

飛行機くらい上手にやりくりしろよっ!!

 

所属するタレントを、上手にやりくり出来なくなったどっかの事務所みたいじゃん!!

 

よし、オペレーション部長を呼んできなさいっ!!」

 

 

 

地上係員

「いえ、オペレーションは通常通りなんですが、

 

昨晩の大雪の影響で、千歳空港で飛行機が足りなくなっていまして・・・。」

 

 

 

 

雪??

 

 

(みつろう脳内メロディ》

エンダー♪アッアーイ♪

アイオールウェイズ♪ラーブユー♪フーフフー♪

 

 

 

あの、僕を昨日スノボで夢中にしてくれた、あの「雪」???

 

 

 

 

白くて、

 

 

 

美しくて、

 

 

 

 

まるで妖精のように空から舞い落ちる。

 

 

 

あの「雪」が原因だと??

 

 

 

 

 

みつろう

「いちゃもんつけて、悪かったね、きみぃ。

 

さぁ、その便に振り替えてくれたまえ。

 

僕は・・・。

 

 

っふっ。ふぁさっ。

 

さすがに、あの雪のせいには、出来ないよ・・・。」

 

 

 

 

 

 

怒っている人は、「自分以外の誰でも良いから誰か」のせいにしたがります。

 

今日もお弁当屋さんで、ホテルのロビーで、デパートのレジ前で、

 

誰かが謝って、誰かが誰かのせいにしたがっています。

 

 

でも意外と、その最前列で謝っている人って、

 

まったく何も関係ないよね。

 

 

全ての物質は、連動して同時に動いています。

 

「先に」動いた何かが原因で、「後で」動かされた何かが結果だと捕らえるのは、人間の脳だけです。

 

本当は、全ての物質が、今、同時に動いているので、

 

誰も悪くないし、誰も良くないんです(⇒過去記事①  )

 

 

原因は、どこまで探して行っても、「たどり着き」ません。

 

だって、「先に」動いた部分なんて、この地球上に無いからです。

 

動きながら、動かされているんです。

 

それが、我々「いちなるもの」の真の姿です。

 

 

ブラジルのちょうちょの羽が動かした空気は、地球を半周して日本で台風になるという、バタフライ効果理論。

 

あんなの、ウソです。

 

説明が、足りていません。

 

その「ちょうちょの羽」が全てのきっかけ、「最初の動き」だと誤解させているからです。

 

違うんです。

 

日本の台風が、さらに半周して、そもそも、そのちょうちょの羽を動かしているのだから。

 

 

コップを机からあなたの右手が落としたとします。

 

すると、「わたしの右手」が原因で、「割れたコップ」が結果だと人間は錯覚しますが、

 

全てが同時に動いているので、

 

「あなたの右手」も、色んな事情を経由して、動いただけです。

 

誰かを傷つけた人は、「わたしのせい」だと思っているでしょうが、

 

あなたのその「傷つけたい」という意思も、

 

世界中の色んな事情を経由して、湧いただけです。

 

 

 

ということで、長くなりましたが、

 

「あなた」は行為者でも無いし、原因者でもありません。

 

全ての観測者です。

 

 

 

 

★歌詞カードが本になっているCDです★

-NEW アルバム予約受付中-

1月27日の発売日までの予約注文数で、

オリコン10位以内を目指せ大作戦!

 

さとうみつろうNEWアルバム『グラビトン』

予約注文は⇒こちらから

 

★沖縄の誰も知らない聖地の写真付き

★J-POP初の純正律の楽曲を収録

※視聴はYOUTUBE↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓「そもそも、この地上係員ってなんの関係もないじゃん。」

 

通常は、怒りという現実に巻き込まれているので、それさえも気づけません。

 

デパートで、不良品を返しに行って、店員を怒鳴っても意味ないのです。

 

その人、まったく関係ありませんから。

 

 

じゃあ、裏の工場の人が悪いんでしょうか?

 

いいえ。

 

裏の工場の人にも、色んなストーリーが重なっていたはずです。

 

その日、工場に遅刻した原因は、雪のせいかもしれません。

 

雪だって、色んな事情を経由して、降っています。

 

 

「誰かのせい」にしたい出来事が起きたトキ、

 

あなたが一番好きなモノのせいにしてみてください。

 

本当は、「誰のせい」でもないのですが、エゴの気持ちが収まらないはずなので、

 

エゴが一番好きなもののせいにすれば良いのです。

 

事実、それも地球内の物質なので、その出来事に関わっているんです。

 

 

雪が大好きな僕は、これからは、目の前の誰かに怒った時には必死に、「雪」を思い出すこととします。

 

コクトウが宿題しないでゲームしている姿を見て、

 

「雪」まで、どうやって責任をつなげるか、難しいですが、頑張ります。

 

 

↓今日は、2つのボタンを押す祭、 

 

「雪のせいには、できなくて」ポチ↓ポチ↓

 

 

応援★人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)★感謝

↑いつも、ボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

★泣いて笑ってスッキリ!みつろうトークショー★

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

キャンセル待ちや今後のトークショー日程の優先案内⇒こちらから

 

 

◆アマゾン『総合』で1位になった本◆

『神さまとのおしゃべり』 著:さとう みつろう

紙の本⇒(アマゾンで買う)(楽天で買う)

電子ブック⇒(アイフォン系)(アンドロイド系)

 

『耳から聞いて復習、神さまとのおしゃべりオーディオブック』

サンプル視聴・ダウンロードは⇒こちら

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆ 

↓ブログには無い情報もあるよ↓

携帯サイト/ みつろうTV

フェイスブックページ/ツイッター/公式ライン

 

 

 

 

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ