このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

 

 

 

☆さとうみつろうトークショーに参加してみたい人はどうぞ☆

⇒こちらをクリック

 

 

 

昨日の記事は、禅問答みたいで良いですね。

 

 

弟子

「冬になると眠たくなるのは、なぜですか?」

 

和尚

「寝るためじゃ。」

 

 

300回読んだら、深さを理解できると思いますが、

なんだか、学んでいるものと、全てシってるものの、スタンスの違いが上手に現れています。


禅問答も書けるようになっちゃった僕は、そろそろ芥川賞をダブル受賞してみようと思います。何と?


さて、結局のところ、

 

「疑問」とは、「現実」への挑戦状だと言えます。

 

 

【「眠くなる」なんておかしいじゃないか!!】みたいなスタンスと、

 

 

【「眠くなるのは、寝ろってことでしょ」】と現実に起こることを信じているスタンス。

 

 

極端に言えば、

 

現実の全てを信頼している者には、「疑問」は湧きません。

 

 

 

例を挙げましょう。

 

あなたは、フランス人。

 

ボンジョルーノと言うために、日本へ観光へやって来ました。

 

 

すると、メチャクチャ怪しい日本料理店【トンカツ一直線】に案内されました。

 

もう店の名前からして、怪しすぎます。

 

一直線??


トンカツに、一直線????

 

店内も怪しくて、なんだか、店員のことも信じられません。

 

すると店員が、食事の前に、こんなものを出してきました。

 

 

 

 

 

What???

 

 

なんだこれは????

この、こん棒で、ぶっ叩かれるかもしれません。

不安は、つのる一方です!!

 

すると店員が、「これをゴリゴリ回してお待ち下さい」と言って、厨房へ引っ込みます。

 

何なんだこの店は??

 

客に、何らかの仕事をさせようってか??

 

そもそも、このツブツブは何だ??


麻薬か???

日本の、ヤクザの、ハッシシ精製作業に加担しちゃうかも!!

 

 

あなたには無数の疑問が湧き、ついには質問します。

 

「これはいったい、何ですか??」

 

 

お店をまったく信用していないから、

 

このお店の中で出されたモノには、疑問が湧くわけです。

 

 

 

 

 

 

一方、フランスから一緒に来た友達は、

 

ミシュランガイドを参考に、三星レストランへ入ります。

 

「銀座トンカツ大将」

 

この店は、安心です。

 

「一直線」にどこかへ行くこともないし、ミシュランガイドにも載っている。

 

 

ハイ、同じく、出されました、コレ。

 

 

 

 

 

で、「ゴリゴリしてて下さい」とだけ言われて、大将は奥へ。

 

 

コレ↑がなんだかは分かりませんが、

 

この店で出される物を信用しているので、

 

とりあえず、「ゴリゴリ」して待っています。


さて、前者と比べた時に、

 

 

「これは、なんだろう?」という疑問よりも、

 

「これを回していれば良いのよね。」という行動の方が起こるという、

 

この感覚の違いが、分かりますか??

 

 

 

『現実』に起こることは、全て良いことだと思っていたら。

 

この店(地球)に、安心しきっていたら。

 

 

「冬に眠くなるのは、なぜですか?」

 

と疑問が湧くよりも、

 

眠くなる冬を信頼して「冬で、寝ている」はずです。

 

 

クマは、今日も冬眠しています。

 

人間は今日も、「冬」をしのぐために、セーターを編んでます。

 

 

もちろん、どちらも素敵だけれど(^o^)

 

 

もう一度だけ、最初に出た太字部分を。

 

 

疑問とは、現実への挑戦状だと言えます。

 

↓昨日のみつろうTVから、こんな哲学的な話しになっています(^o^)

  

  神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-/ワニブックス

¥1,500
Amazon.co.jp

 

 

↓ねっむいよね、冬って。

 

特にここ1週間、ヤバイ。

そんなとき、

 

人間は、あがらう。

 

クマは、眠る。

 

 

人間は、疑問に思う。

 

クマは、安心して身を任す。

 

 

冬に眠くなるのは、どうしてですか?

 

-寝るためです。

 

 

この身体が痛むのは、どうしてですか?

 

-苦しむためです。

 

 

「苦しむ」のが良いことだなんて絶対に思えないのは、どうしてですか?

 

-悩むためです。

 

 

人生は悩むためにあるなんて思えないのは、どうしてですか?

 

-人生を創った存在の完璧さを、信頼してないからです。

 

 

でもやっぱり、神さまを信じられないのはどうしてですか?

 

-「信じられない」と、「信じたい」の間で迷ってほしいからです。

 

 

じゃあ、どうすればいいんですか?

 

-どうしようもない状態で、良いということです。

 

 

トンカツ一直線ってどこにあるんですか?

 

-本当に在ったら、僕は今日の記事を削除します。

 

 

 

私、ネットで全力で探します!

 

-困ります。

 

 

 

困っても、悩んでも、「冬が眠い理由を解明する大学」に入っても、

 

大丈夫。

 

 

このお店が、出してくるものの全てを信頼して、

 

起こる出来事に、身を任せていようか。

 

 

↓今日は、2つのボタンを押す祭、 

 

「疑問は、現実への挑戦状」ポチ↓ポチ↓

 

 

応援★人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)★感謝

↑いつも、ボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

★泣いて笑ってスッキリ!みつろうトークショー★

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

キャンセル待ちや今後のトークショー日程の優先案内⇒こちらから

 

 

◆アマゾン『総合』で1位になった本◆

『神さまとのおしゃべり』 著:さとう みつろう

紙の本⇒(アマゾンで買う)(楽天で買う)

電子ブック⇒(アイフォン系)(アンドロイド系)

 

『耳から聞いて復習、神さまとのおしゃべりオーディオブック』

サンプル視聴・ダウンロードは⇒こちら

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆ 

↓ブログには無い情報もあるよ↓

携帯サイト/ みつろうTV

フェイスブックページ/ツイッター/公式ライン

 

 

 

 

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ