このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

 

 

 

☆さとうみつろうトークショーに参加してみたい人はどうぞ☆

⇒こちらをクリック

 

 

 

 

(昨日、おとといから続いている記事です。読んでない方は、読んできてね。)


迷わない戦隊マヨワネーズ(忍者戦隊タートルズみたいなノリ)の皆さん。

 

または、マヨワネーゼ(シロガネーゼみたいなノリ。マダムに多い?)の皆さん。

 

お早うございます。

 

 

先週の土曜日は、「迷ったら、とにかくすぐに即決!」でやってみました。

 

今日は、逆をやります。

 

 

 

いつもなら迷わない選択問題を、逆に迷ってみる。

 

 

 

デラックス「はぁ???

 

てめー、言ってることおかしいじゃねーか!!

 

迷っていない間は、悩んでいないと言うことです。

 

 

とか、デカ文字気味に言ってたじゃねーか。」

 

 

 

 

 

えぇ、そうですよ。

 

迷っている間は、悩んでいます。

 

これは、「迷い」の仕組みの、原理的な説明モデルなので、間違いない。

 

悩んでいる人は確実に、選択肢を2つ以上抱えている。

 

選択肢が一つなのに迷える奇妙な人は居ません。

 

 

 

だから、迷っていない時間は確実に悩んでいない

 

 

その上で、もう一度言おう。

 

 

今日は、いつもなら迷わない選択問題を、逆に迷ってみる。

 

 

 

迷える子羊メソッド、

を略して、

☆ジンギスカンメソッド☆

を改めて、

 

☆マヨ王メソッド☆

 

①朝、「迷おう、迷おう、迷おう・・」×100回唱える。

 

②101回を迎える時に『マヨ王』になっているように意識する。

 

③もう、上の↑文章を読んじゃったので、1回目から『マヨ王(マヨネーズ界の王様)』で唱えてもOK

 

④いつもなら、迷わない当たり前の出来事に、わざと選択肢を持たせてみる

 

⑤例えば、朝起きて、いつもなら絶対に「顔を洗いに行く」なら、選択肢を持たせて、

「①顔を洗う」か、「②先にうんこをする」か、迷ってみる。

 

⑥選択(迷った)した結果、いつも通りでももちろんOK.

 

⑦子供がゲームをしている姿を目撃したら、いつもなら迷わず「怒る!」のところ、

「①怒る」か、「②笑う」かを、迷ってみる。

 

⑧通勤電車の「まもなく扉が閉まります」のアナウンスを聞いて、いつもなら猛ダッシュのところ、

「①ダッシュ」か、「②ダッシュ村を思い出してのんびり歩く」かを、迷ってみる。

 

⑨会社について、いつもなら迷わず「働く」のところ、

「①働く」のか、「②山に登る」のか迷ってみる。

 

⑩お昼休みはいつもぜーったいにスターバックスなところ、

「①スタバにする」のか、「②タバスコにする」のか迷ってみる。

 

 

 

ポイント!

 

『迷わないで選択』が当たり前になっている出来事なので、わざと迷うことは難しいです。

なぜなら、「迷おう!」と言う意識がないから、シラぬ間にソレを選択してしまうので。

無意識で、選択しちゃう。

例えば、今。

あなたは、『迷わず選択』をしましたが、ソレを『迷わなかった』ことにすら、気づけていません。

なんだと思いますか?

 

⇒あなたは、いま空気を吸いました。

 

「①空気を吸う」か「②息を止める」かを選べたはずなのに、

迷わず選んだことすら気づかずに、選択していたのです。

 

またもや、今。

「①この画面を呼んでるスマホを親指で下にスクロール」しましたね。

「②画面に鼻をくっ付けて下にスクロール」と迷わずに。

 

 

このように、普段は選択に迷わないこと(それを無意識と呼びます)を、

 

意識して、迷ってみるのは非常に難しいんです。

 

もうそれは、起こっちゃうから。

 

 

なので、一つだけ、秘訣を。

 

選択した後に、「どうして私は、この選択肢を選んだんだろうか?」と自問するんです。

 

 

朝一で、意識して「マヨ王!」と思っていたあなたは、

いつも通り、会社のデスクに座るでしょう。

「しまった!わざと迷うべきだったのに!」とすら思わないでしょう。

この場合、もう、選択は終わっているのですが、座った後で良いので、

「どうして私は、イスに座るを選択したのか?机でも良かったのに」と思ってみる。

 

どんな瞬間でも、すぐに自問するんです。

今、私は◯◯をしている。

他の選択肢じゃなくて、無意識にこれを選択していたのか。と


仕組みの詳しい説明は↓この本の第5章を↓

神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-/ワニブックス
¥1,500
Amazon.co.jp

 

 

 

-メソッドの意義-

 

このブログの読者ならご存知、

「わたし」と言う者を、客観視することが出来ます。

トークショーでは、カノン瞑想で遠くから「わたし」を見つめますが、

そのヴィパッサナーを、日常でやるんです。


意識的に、「わたし」に気づき続けることが出来るでしょう。


そもそも、悩むのは「わたし」だし、

怒るのも「わたし」だし、

笑うのも「わたし」なのに、

 

僕たちは、この主人公「わたし」のことをあまり知りません。

 

注意深く、客観視出来ていないからです。

 

「わたし」という自己に、観察者「真のわたし」が同一化してしまっている。

 

それを、切り離して、遠くから眺めてみましょう。

 

 

 

うだうだ、説明が長くなっちゃいましたが、

 

とにかく、今日は一日、マヨ王!!

 

 

☆みつろうと快な仲間たち忘年会☆

-3時間飲み放題&ブッフェ&豪華ビンゴ大会-

大阪 忘年会11月27日(金)

名古屋忘年会11月28日(土)

東京 忘年会12月04日(金)※キャンセル待ち

福岡 忘年会12月12日(土)

札幌 忘年会12月18日(金)

沖縄大忘年会12月22日(冬至)

 

※詳細・お申し込みは、各地の名称をクリックして下さい。

※各地とも18:30~21:30です。

 

 

☆みっちゃんと行く出雲の神迎え祭り☆満席御礼

 

☆さとうみつろうトークショー☆

 

東京:12月5日@サントリー大ホール ※満席

詳細・申し込みは⇒コチラから

 

 大阪:11月27日AM10:30~

詳細・申し込みは⇒コチラから

  

※チケットはファミリーマートでも買えます。

ファミポート端末で「さとうみつろう」をチケット検索して下さい。

 

 

 

 

↓いつもだったら、何の疑問も持たずに、電車に乗るでしょ?

 

他にも選択肢があったなんて、気づけないほど『無意識』に選択してるよね?

 

もっと、迷おうよ。

 

あ、間違った。


もっとマヨ王よ!






「王よ!王よ!マヨ王よ!」

みたいだね。


なんか、賢者?みたいなひとが、王様に片ひざついて、報告しているみたいな。


「もっと、マヨ王よ!」

 

今日一日だけで、良いです。

 

いつもなら、迷わなかったはずの選択肢で、わざと迷ってみましょう。

 

 

ただそれだけで。

 

あなたの視野は、ものすごく拡がりますよ。

 

はい、ヨーイドン!

 

 

↓今日は、2つのボタンを押す祭、 

 

「はい、まずは迷わず行っていた会社に、行くかどうかわざと迷ってみて。」ポチ↓ポチ↓

 

 

応援★人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)★感謝

↑いつも、ボタンクリ応援・口コミ宣伝応援ありがとうございます↑

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

★泣いて笑ってスッキリ!みつろうトークショー★

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

キャンセル待ちや今後のトークショー日程の優先案内⇒こちらから

 

 

◆アマゾン『総合』で1位になった本◆

『神さまとのおしゃべり』 著:さとう みつろう

紙の本⇒(アマゾンで買う)(楽天で買う)

電子ブック⇒(アイフォン系)(アンドロイド系)

 

『耳から聞いて復習、神さまとのおしゃべりオーディオブック』

サンプル視聴・ダウンロードは⇒こちら

※目の見えない方が友人に居ましたら、ぜひとも教えてあげてください。

一人でも多くの人に、等しく、伝えたいと思っています。

「目が見えない」という理由だけで、

僕らよりも、得る情報が少なくなるのは、おかしいと思っています。

ご協力ください。

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆ 

↓ブログには無い情報もあるよ↓

 

 

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ