このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

 

 

 

☆さとうみつろうトークショーに参加してみたい人はどうぞ☆

⇒こちらをクリック

 

 

 

自社の製品の買い替えを即すために、

 

わざと商品の寿命を短く設定して販売するマーケティング手法が、

 

計画的陳腐化

 

 

 

これは、陰謀論とかじゃなくて、

 

実際にマーケティングの本を買えば、どの本にも絶対に載っているくらい有名な手法。

 

 

 

 ↑いま、みつろうがいちばんかっこいいと思うくるま↑



 

 一番わかり易い「企業の計画的陳腐化」の例が、モデルチェンジ手法。

 

性能はたいして変わってないのに、

 

新しいデザインの新型モデルを投入することで、

 

旧タイプのモデルが、なんだかダサく見えるようになる。

 

 

 

自分が乗っている車(特に故障もない)が、なんだか、ダサく見えちゃうから、

 

「じゃあ、かっこいいのでも買おうか」と購買動機が起こる。

 

 

 

このブログでも、計画的陳腐化を過去に何度か取り上げている。

 

 

で、最近、とある有名雑誌の編集者と食事をする機会があり、

 

こんな話しを聞いた。

 

 

 

みつろう

「あのスマフォも、毎年2回のモデルチェンジによる計画的陳腐化。

 

消費が経済を回しているという間違った観念が、社会に根付いているんでしょうね。」

 

 

 

雑誌編集者

「最近、とある電機メーカーの人から聞いたんですけど、

 

壊れるように作る行程が、一番大変なんですって。

 

素材力が高いので、そのままだと、絶対に壊れない。

 

それを、わざと壊れるように加工する行程が、ほんと大変だと言ってましたね。

 

壊れるための、加工をする『技術』に、労力を使っているなんて、不思議ですよね。」

 

 

 

 

 

 

ばっかじゃねーの??

 

 

 

「商品の寿命を短くするための加工作業」が、一番大変な作業・・・。

 

「我が社の技術力(そのままでは壊れない商品を壊す技術?)はお墨付き」

 

え????????????????????

 

 

社会って、そんな感じで出来てるの???

 

具体的な企業名を言ってましたが、当然伏せておきます。

 

で、実際、その企業だけじゃないんだよ、これをやってるのは。

 

ほぼ全ての企業が、「自社の製品を買い換えてもらうためには」って考えるから。

 

誰だって、そうなるよ。

 

 

永遠にお腹が減らない「センズ」みたいな商品が出来たら、

 

どうやってガストは稼ぐのさ?

 

電気抵抗がゼロになっちまったら、どうやって電力会社は稼ぐのさ?

 

一度教えたことを、永遠に忘れない左脳になっちまったら、家庭教師のトライは何にトライするんだい?

 

 

「もう一度、買ってもらう」

 

これは、企業体の、根底に必要な必須条件だから。

 

「もう一度、買ってもらう」から、企業は、企業体を存続できるのだから。

 

 

で、「もう一度、買ってもらう」ためには、

 

既に売れたその商品が、消費される、または「陳腐化」しないと、ダメなんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

  

最近有名な、この世界で一番貧しい大統領。

 

「消費経済こそが、人類の敵」

 

「経済を回すために、人類が経済に振り回されている。」

 

 

テレビを見ないから、具体的な発言を聞いたわけじゃないけど、

 

たぶん、上のような事を言いたいんだと思う。

 

 

 

で、ここまで書くと、

 

なんだか、どこかに「悪い企業!」みたいな敵が居て、

 

「わたし」という善良な市民が巻き添えになっているような感じを受けるかもしれませんが、

 

 

「悪い敵」なんて、どこにもいません。

 

それは、「あなた」だからです。

 

 

どこかにいる、ブラックな企業の話しじゃなくて、

 

いま、そこにいる、「あなた」の話しを、ずっとしてるからです。

 

 

 

デラックス「おいおい、待て待て。

 

わざと壊れるような製品を作ったことなんて、一度もないぞ!!

 

無実よ、わたしは。にっくき、企業の、犠牲者よ!」

 

 

 

 

どうして、企業体が存続するか。

 

「商品が壊れるから」じゃありません。

 

消費がやまないからです。

 

じゃあ、どうして消費するか。

 

 

「いま」に満足できないからです。

 

 

 

「いま」よりも、きっと、もっと良くなる。

 

その固定観念は、同時に、あなたの潜在意識に、こんな深いツメ跡を残すんです。

 

「いま」の私は、まだ足りてない。

 

 

 

「いま」よりも、もっと良くなろうだなんて、思わないで下さい。

 

「いつか」に夢を魅せられると、それと同時に、「いま」がおろそかになります。

 

 

あなたは、そのままで、充分に足りている。

 

満ちている。

 

これ以上、何かを求める必要はない。


 

 

「わたしは、素敵だ。これ以上、何も要らないほどに。」

 

朝、10回、唱えてみてください。


 

すると、「不足」思考から、「充足」思考に移り変わります。

 

これは、脳の単純な機能です。

 

 

脳は、指令通りに、身の回りから、何かを探しだして、意味づけしてくれます。

 

「ある」を探そうと決意すると、

 

あなたの身の回りから、「ある」ばっかりを、探し出してくれます。

 

 

過去記事でも何度も書いてますし、

 

詳しい仕組みは、『神さまとのおしゃべり』に書いた通りです。

 神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-/ワニブックス

 

 

「わたしは、素敵だ」

 

これだけで良いので、今日の朝、50回唱えてみてください。

 

一日の終りの財布の重さが、いつもよりも重いままのはずです。




※やまない「消費」のサイクルを変えるため、多くの人に「気づき」が訪れますように。

計画的陳腐化を知らないあなたの周囲の人に、どうぞごシェアください。

 

 

 

 

 

  

 

☆さとうみつろうトークショー☆

東京:12月5日@サントリー大ホール 満席御礼

※第二弾の追加席の発売は11月です

 大阪:11月27日AM10:30~

詳細・申し込みは⇒コチラから

 仙台:11月7日 ※準備中

 

 

 

 

 

↓この話しを聴いた時、ばっかじゃねーの??という思いを超えて、

 

不謹慎ですが、大爆笑してしまいました。

 

 

「壊れるように作るのが、本当に難しいんですよねー」

 

 

 

え?

 

その高等なギャグ、一流のお笑い芸人であるさとうみつろう氏でも出せませんけど??

 

絶対に、真顔で言ってるよね。

 

 

「でも、難しんだよなー、壊れるように作ることが。さ、残業しよっ」って。

 

 

いやー、笑っちまった。

 

笑ったと同時に、いかっちまった。

 

いかったと同時に、悲しくなっちまった。

 

悲しくなったと同時に、その原因を探っちまった。

 

消費の原因が「わたし」だと、悟っちまった。

 

 

と同時に、解決策が思いついちまった。

 

 

 

「いま」に満足すればいい。

 

ただ、それだけでいい。

 

「わたしは、とても素敵だ」

 

これを、本当に、ココロの底から思えたなら、

 

「素敵なわたし」を装飾するためのモノなんて必要ないと悟れるから、

 

髪かざりも、口紅も、知識も、教養も、地位も、お金も、

 

何も要らなくなるだろう。

 

 

来年発売の、僕のCDアルバムの1曲目。『スターライダー』より。

 

 

ただ、歌おう。そして、笑おう。それだけが、君の全部全部。

 

 

 

全ての「わたし」が、「いま」に満足できますように。

 

それはすなわち、「わたし」がいかに素敵かを、シる行為に他なりません。

 

今日も、誰かが、あなたを、脅すでしょう。

 

「そのままでは、ダメだよ(足りてないよ)」って。

 

その誘いの全てが、何かをあなたに、買って欲しいはずです。

 

 

「私は、このままで、素敵。何も要らないほどに。」



みんなが、その事実に、気づけた時に、「消費」はやむでしょう。

 

 

↓今日は、2つのボタンを押す祭、 

 

「それだけが、君の全部全部♪」ポチ↓ポチ↓

 

 

応援★人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)★感謝

↑いつも、ボタンクリ応援・口コミ宣伝応援ありがとうございます↑

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

★泣いて笑ってスッキリ!みつろうトークショー★

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

キャンセル待ちや今後のトークショー日程の優先案内⇒こちらから

 

 

◆アマゾン『総合』で1位になった本◆

『神さまとのおしゃべり』 著:さとう みつろう

紙の本⇒(アマゾンで買う)(楽天で買う)

電子ブック⇒(アイフォン系)(アンドロイド系)

 

『耳から聞いて復習、神さまとのおしゃべりオーディオブック』

サンプル視聴・ダウンロードは⇒こちら

※目の見えない方が友人に居ましたら、ぜひとも教えてあげてください。

一人でも多くの人に、等しく、伝えたいと思っています。

「目が見えない」という理由だけで、

僕らよりも、得る情報が少なくなるのは、おかしいと思っています。

ご協力ください。

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆ 

↓ブログには無い情報もあるよ↓

 

 

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ