このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

 

 

 

☆さとうみつろうトークショーに参加してみたい人はどうぞ☆

⇒こちらをクリック

 

 

 

二人のお坊さんが居た。

 

どちらも徳が高く、多くの人たちに慕われていた。

 

二人は各地で説法(講演会)をして回っていたが、

 

どちらも、同じことを言っていた。

 

 

「この人生は幻だから、何が起こっても、大丈夫です。」

 

 

 

あるトキ、二人のお坊さんが、同じ講演会で肩を並べた。

 

すると二人の講演中に、地震が起こった。

 

上から落ちてくるガラスの破片、照明器具、倒れる看板。

 

 

その瞬間、二人の態度は180度違っていた。

 

 

 

坊さんA(ファッキユーさん)

「ヤバヤバヤバヤバ!!!!ヤバいってば!!

 

は、早く、どうにかこの身を守らねば!!!

 

そうだ、そこの机の下に飛び込もう!!!」

 

 

ファッキューさんは慌てふためいて、

 

机の下に飛び込んだ。

 

 

 

一方の、お坊さんB(チンネンさん)。

 

揺れ動くステージで、慌てずに、ゆっくりテーブルの下に入っていった。

 

 

 

 

 

 

揺れがおさまった頃、机の下から出てきた二人。

 

さっそく、チンネンさんが言った。

 

 

 

チンネンさん

「何が起こっても大丈夫だと、あなたもいつも言っていませんでしたか?」

 

 

 

見守っていた観衆は、チンネンさんに大きな拍手を送った。

 

「ファッキュー坊主の野郎、お前はこれまでウソを言っていたんだな!!」

 

どなり始める、観客もいた。

 

 

すると、ファッキューさんは、静かに語りだした。

 

 

 

 

ファッキューさん

「チンネンさん。『何が起こっても大丈夫』だと、わたしはいつも言っている。

 

この現象界で起こる出来事の全ては、ユメマボロシであると。

 

何が起こっても大丈夫なこの世界で、

 

『地震が起こって、慌てふためいて、冷静に行動できない自分』という現象が起きても、

わたしは大丈夫だと、言ってるのです。

 

この世界で、何が起こっても。

泣く私が起こっても、わめく私が起こっても、逃げまどう私が起こっても、

 

大丈夫じゃ、ないのですか?

 

 

 

チンネンさんは、うなだれた。

 

実は、地震が起こった瞬間、チンネンさんはものすごく動揺した。

 

ただ、大勢の観客が見守る中、「何が起こっても大丈夫」だと言っている手前、

 

あわてふためく、自分が許せなかった。

 

ココロでは怯えていたが、虚栄心で、冷静なように装った。

 

 

ところが、このホンモノの聖者、ファッキューさんは、

 

「慌てふためく自分」が、起こっても、大丈夫だとシっていたのだ。

 

彼はきっと、その後、『聴衆に見放されて、堕落した人生を送る自分』が起こっても大丈夫で、

 

『それによって、のたれ死ぬ自分』が起こっても大丈夫で、

 

それどころか、

 

『テーブルの下に飛び込んだ自分を、必死に言い訳する自分』が出てきたとしても、それでも大丈夫だと思えていたのだろう。

 

 

 

彼は、本当にココロの底から、

 

この人生、何が起こっても大丈夫だとシっていたのである。

 

 

だから、何が起こっても、そのまま、起こす。

 

みじめな自分も、「大丈夫じゃない自分」も、慌てふためく自分も、どなる自分も、悲しい自分も、悩む自分も、虚栄する自分も。

 

「たとえ、何が起こっても大丈夫。」だと、彼はシっているからこそ、ありのままで生きている・・・。

 

 

自分は、たいした悟りも得ずに、何をシったふりをしていたのか、恥ずかしくなったチンネンさんが顔を上げると、

 

横で、ファッキューさんは、微笑んで、こう言った。

 

 

 

ファッキューさん

「今、あなたが、アタマで後悔しているその全ても、結局、大丈夫じゃないのですか?

 

この人生に、何が起こっても、大丈夫なのだから。」

 

 

 

 

 ↑これが、ファッキューさんです。下でおしょうさんがのびています↑


 



「起こることしか起こらない」

 

「何が起こっても、大丈夫」

 

そんな話しをする人はゴマンと居るけど、

 

じゃあ、その人が、どれほど「慌てふためく自分」が出てきても、

 

それを起こすはずです。

 

 

すると、一般の人には、こう映るでしょう。

 

「あの人は、何が起こっても大丈夫とか言っておいて、地震くらいで、おびえて、嘘つきだ。」って。

 

 

違うの。

 

「地震で怯える自分」という肉体的な自我の反射行動は、起こっていることなの。

 

それは、地震が起こったのと同じように、外界の反応なの。

 

「自我の判断」も、この世界で起こっていることなの。わたしが、判断したんじゃないし、わたしが起こしたんじゃないの。

 

伝説の、ファッキュー坊さん。ポチのへなちょこ大作戦という漫画に出てくるキャラクターで、

このブログにも、ちょいちょい出てきます。


どかかに居る完璧な人、だとか、いつか自分もそう悟るだろうとか、そんな幻想は、早めに捨てた方が良いよ。

 

結局、何も変わらないんだから。

 


あなたの日常に、今日も何かが起こるでしょう。

 

そして、それに対応する反射(自我の判断=わたしの意思)も自動的に起こるでしょう。

 

その全てを含めて、「何が起こっても、大丈夫」です。

 

 

あなたは、みじめで、情けなくて、かっこわるくて、自分の身だけを守ろうとして、

 

周囲と衝突して、後悔して、泣いて、悔やんで、笑って、怒る人です。


その、全ての、何が起こっても、大丈夫です。

 

この世界で、どんな反応が起こっても、

 

「真のわたし」には、何の影響もありません。

 

 

あせりましょう、泣きましょう、虚栄心を張りましょう。

 

その、全てが、大丈夫です。


↓第五章にヒントが↓

神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-/ワニブックス
¥1,500
Amazon.co.jp



↓久しぶりの「わたし探し」シリーズ。

世界には、何かが起こります。「わたし」に起こる事も、起きている事なんです。

起こしている事、じゃなくて。


じゃあ、何が起こっても大丈夫。


虚栄心も、道徳心も、頑張りも、なまけ心も、全てが、起こる事です。


もちろん、「大丈夫な振りしたチンネンさん」も、大丈夫です。


大丈夫です。

大丈夫、です。



↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「何が起きても、大丈夫」↓ポチ↓↓ポチ↓

 

  

 

応援★人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)★感謝

↑いつも、ボタンクリ応援・口コミ宣伝応援ありがとうございます↑

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

★泣いて笑ってスッキリ!みつろうトークショー★

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

キャンセル待ちや今後のトークショー日程の優先案内⇒こちらから

 

いつも

◆アマゾン『総合』で1位になった本◆

『神さまとのおしゃべり』 著:さとう みつろう

紙の本⇒(アマゾンで買う)(楽天で買う)

電子ブック⇒(アイフォン系)(アンドロイド系)

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆ 

↓ブログには無い情報もあるよ↓

携帯サイト/ みつろうTV

フェイスブックページ/ツイッター/公式ライン

 

 

 

 

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ