このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

 

 

 

生まれたての赤ちゃんは、無条件に愛されています。

 

「赤ちゃんそのもの」が愛されています。

 

その証拠に、誰もが、赤ちゃんを胸に抱きたくなります。

 

 

 

 ある日、おばあちゃんが「おべべ(可愛い洋服)」を買ってきました。

 

その「おべべ」が、あまりにも可愛かったもので、

 

抱っこする人の数は、急増!

 

赤ちゃん人気、うなぎ登り!

 

 

 

 

3才になったトキ、お風呂に入ろうと、

 

洗濯機へ「おべべ」を脱ぎ入れたその子は、気づいた。

 

ひょっとしてみんなは、「わたし」が好きなんじゃなくて、

 

「おべべ」が好きなんじゃないだろうか?

 

 

 

 

 

 

風呂場の鏡には、「おべべ」を脱いだ裸の「わたし」が写っていた。

 

 

 

 

 

 

彼女は、大きくなるまで、おしゃれにだけは気をつけるようになった。

 

「わたし」そのものじゃなくて、「おべべ」を着た私を、みんなは認めているのだから。

 

 

 

20才を超えて、魂のパートナーが現れ、

 

裸で抱き合ったトキ、「おべべ」じゃなく、「わたし」を愛している人に初めて出会った。

 

彼は、言った。

 

君は、そのままで美しい。君の「洋服」じゃなくて、君そのものを、僕は愛している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この、「おべべ」を、「努力」に置き換えると、昨日の話しが、さらに分かりやすいでしょう。

 

生まれたトキは、何一つ「努力」しないでも、みんなが愛してくれた。

 

大きくなるにつれ、周囲は、「わたし」じゃなく、「努力」の方を褒めるようになった。

 

 

 

「頑張っていて、偉いね。」「もっと、頑張れるかな?」

 

その言葉が出る度に、

 

「わたし」はそのままの状態では魅力がなく、

 

「努力」を着続けないといけないと潜在意識下に思い込んだ。

 

だって、いつだってみんな、「努力」の方を褒めるのだから。

 

「わたし」じゃなくて。

 

「わたし」そのものを、褒められたことがない。

 

 

 

わたし」そのものを褒めてあげるというのが、どういう状態だか分かるだろうか?

 

 

 

「努力」を褒めずに、「わたし」を褒めるとは?

 

=「あなた」のままで良いよ

=頑張らなくても(「努力」を着ていなくても、「あなた」なら大丈夫)

 

 

 

それを言える大人が、一人も居ないから、

 

日本に引きこもりの数は、60万人に達したそうです。

 

「頑張ってて、偉いね!」としか言えない大人が多いから、

 

社会人になって、ウツ病になる人が、100万人以上居るそうです。

 

 

 

 

 

精神科医によると、引きこもりが起こった時に、

 

「もう、頑張らないでいいんだよ」と言っても、もう遅いらしい。

 

逆に、分からなくなるそうだ。

 

「頑張れ」って言ったから、頑張ったのに、

 

今度は、「頑張るな」とか言い始める、この状況に。

 

 

 

 

14才のトキ、その引きこもりの少年に、母親は言った。

 

「頑張ろうよ!」って。

 

「勉強も、学校も、部活も、頑張ろうよ!」って。

 

「努力して、偉いね!」って。

 

 

 

どうして、「その子」そのものを、信じてあげられなかったんだろう

 

母が「勉強」という努力をススメたトキその子は言っていた

 

「僕は、ギターを弾いているトキは、楽しくて、時間を過ごすのが苦じゃない。」

 

でも、母は言った(「その子」を、疑った)。

 

「ギターで、生活していくことは、無理なのよ。勉強を頑張ろう。偉いね、努力して。」

 

 

それは、母親の勝手な「価値観」だった。

 

 


「わたしは、子供のあなたよりも人生「経験」があるから、分かるの!

 

ギターは、経済的に無理!絶対に、勉強するべきなの、努力して!」

 

 


「経済的に無理になっても、良いよ。

 

お金が無いとダメだっていうのは、誰の価値観なの?

 

お金が無くても、僕はギター弾いてたら、幸せなんだよ。」

 

 

 

「今は口でそう言うけど、後で絶対に後悔するの。分かるのよ!

 

あんたのお父さんがそうだった。

 

大人になって、わたしに感謝する日が来るから。私を信じて、頑張ってみて。」



「わたし」を疑っている人に、「私を信じて」と言われる、この矛盾・・・。
 

  

なにより、「ギター弾き」という人生を経験してない母親が、

 

なぜだか、「私は経験豊富だから、分かるのよ」と言い始める、怪奇現象・・・。

 


こうして大人たちは、「その子」自身は信じられず、「自分自身(母親)」の価値観だけを信じて、

 

彼に、「努力」をススメた。

 

 

 

 

 

引きこもってしまった、今に思えば、どうして、「その子自身」を信じてあげられなかったんだろう?

 

「その子」にとって、「勉強」が無理なジャンルだというだけで、

 

「その子」には、「音楽」だとか「創造」だとか、得意なジャンルが他にあったのに。

 

 

その得意なジャンルを、その子自身に教えてくれる信号波が、生まれながらに備わっているのに。

 

『ココロ』という名前の、ナビゲーションシステムが。

 

 

 

 




「努力」している人を、褒めてはいけません。

 

「おべべ」を褒め続けると、

 

「わたし」の魅力と自信を、「わたし」はドンドン失っていきます。

 

 

 

 

今日で、『努力』の話しを初めて、ちょうど、一週間経ちました。

 

この期間、コメント欄に、色んな反応を見るにつけ、

 

みんな必死にちゃんと生きているんだなぁと、その事が分かって、嬉しくなりました。

 

 

 

あなたは、そのままで、素敵です。

 

何をしていても、素敵です。

 

だから、「努力」をしていたって、素敵です。

 

素敵な、「あなた」が選択したことなんだから、「努力」さえも素敵です。

 

 

 

途中経過が目的である人生で、

 

あなたの人生に、起こる全ては、無駄じゃありません。

 

後悔も、挫折も、苦悩も、起こる全てが、輝いています。

 

 

 

 

でも・・。

 

少しずつ、

 

「頑張る人を褒めない」人が日本に増えていけば、

 

絶対に良い社会に成ることが、僕には分かっています。

 

 

 

高度成長期以降、「頑張れ」と言い続けてきた今の社会が、機能しているだろうか?

 

今日も、外に出れずに、泣いている人がたくさん居ます。

 

 

 

このブログは、根っからの明るいおばさんたちが多いもんで、

 

なかなか、コメント欄に書く勇気は無いと思いますが、

 

多くの、そんな「頑張ってきた」引きこもりさんたちが、

 

今日も、外に出れずに、このブログを読んでいることを、知っています。

 

 

 

だから、「頑張れ」の犠牲となったあなたのために、

 

僕も、「頑張って」みました。

 

 

 

 

今日で、もう『努力』の話しは終わります。

 

あなたに、ちゃんと届きましたか?

 

 

あなたの、部屋の外に、

 

「頑張ることを、褒めない大人」が多く増えることを、

 

「努力」じゃなくて、「あなた」の方を信じる大人が増えることを願っています。

 

 

 

 

なにより、もう、外は春だい(^^ゞ

 

散歩だけでも、してみないかい?

 

日本にも、きっと『良い芽』が出始めているよ。

 

  

なんか、一週間で『努力シリーズ』が出来上がったので、せっかくの『努力の執筆」を、順序にお読みください笑

順序良く読むと、分かりやすいと思います。

 

努力シリーズ① 努力シリーズ② 努力シリーズ③

努力シリーズ④←これはメソッドだから、いつでも使えます。

努力シリーズ⑤ 努力シリーズ⑥

 

  

↓2つの視点があります。

 

「大いなる私(真我=本当のわたし)」と、自我(普段、わたしだと錯覚しているわたし)。

 

後悔も、挫折も、苦悩も、起こる全てが完璧だとシっているのは、真我の視点です。

 

その視点では、『無駄な努力』なんてないと、分かっています。

 

スピリチュアル界では、この、悟った意識をゴリ押ししてきますが、

 

自我だって、大切な登場人物です。

 

その自我は、「出来ることなら、楽に生きたい」と願っています。

 

「努力も、後悔も素晴らしいかもしれないけど、出来ることなら、無駄な努力をしたくない。」と願っています。

 

 

僕は、彼も、大切にされるべきだと思います。

 

「努力を、よけたい」

 

良いじゃないか。

 

 

 

全ての人間が、それぞれに、絶対に、得意分野があります。

 

その「道」がどこなのかを、「ココロ」は教えてくれます。

 

 

世界中の山を登っている人が、こう言いました。

 

「頑張っていることなら、遅いや、早いの違いはあるにせよ、誰でもいつか折れるでしょう。」

 

自我が「好きなこと」へ、早めにシフトできたら良いですね。

 

 

↓今日は下の2つのボタンを押す際、

 

「努力を着てなくても、あなたは素敵。」ポチ↓ポチ↓

 

  

 

応援★人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)★感謝

↑いつも、ボタンクリ応援・口コミ宣伝応援ありがとうございます↑

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

★泣いて笑ってスッキリ!みつろうトークショー★

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

キャンセル待ちや今後のトークショー日程の優先案内⇒こちらから

 

 

◆アマゾン『総合』で1位になった本◆

『神さまとのおしゃべり』 著:さとう みつろう

紙の本⇒(アマゾンで買う)(楽天で買う)

電子ブック⇒(アイフォン系)(アンドロイド系)

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆ 

↓ブログには無い情報もあるよ↓

 

 

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ