このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

 

 

 

 

夏も近づく、八十八夜♪という歌があります。

 

立春を1日目と起算して、それから88日後が、八十八夜となります。

 

今年は、5月2日(土)です。

 

 

八十八夜は、夏の準備を始める時期であり、

 

太陽が照らす明るい夏へと切り替わる日=露(涙)や悲しみと決別する日だそうです。

 

 

表に伝わる伝記では、上のような表面的な部分しか伝わっていませんが、

 

もっと深い意味もあります。

 

 

 

「八」という数字は、陰の世界の王者です。

 

東洋では昔から、偶数は「陰」、奇数は「陽」を取ります。

 

偶数界の最大値「八」は、陰の世界の王者であり、

 

それが「八十八(MAX中のMAX?)」となる夜を超えて、

 

「陰極まって陽と成す」で、やっとこさ明るい夏へ向かうという節目の日です。

 

 

また、「八十八」と書いて「米」という漢字に成りますが、

 

中庸思想を学んだ事のある皆さんは、

 

玄米が完全な「中庸(中立・ゼロポイント)」である事はご存知でしょう。

 

米(八十八)は、中立点なのです。

 

ここでもやはり、八十八夜(中立)が、陽へ傾き始める「節目」となっています。 

 

 

 

 

 

こんなことや、あんなことや、どんなことまで考えてたので、

 

この八十八夜に、何かやりたいなと前々から思ってました。

 

しかも、今年の八十八夜の5月2日は『土曜日』に重なり、イベントも企画しやすい・・・。

 

 

「やるか、東京」

 

 

ということで、半年ぶりにさとうみつろうトークショーin東京を開催する予定です。

 

せっかくの八十八夜なので、それにあやかって、

 

何か特別な企画にしようと、色んな人と調整中です。

 

例えば、大好評のカノン瞑想ですが、ソルフェジオ音階で有名な「純正律」という特殊調律でやろうかと。

 

さっそく、東京のYAMAHAに電話すると、「その調律の経験者が居ないので、できません」と断られ・・・。

 

天下のヤマハで居ないなら、ほぼ無理じゃんと思いきゃ、とある調律師さんに繋がり、

 

現在、禁じられた調律法を協議中です・・・。

 

もうしばらく、お待ちください。

 

間違いなく、これまで聴いたことがない「音」に成ります。

 

 

 

関東一円の皆さん、八十八夜(5月2日(土))にお会いしましょう。

 

 

 

↓意外と席が埋まってきています。お申し込みはお早めに↓

 

さとうみつろう春分の日北海道トークショー

日時:2015年03月21日(春分の日)14:30~

場所:札幌かでる2.7ホール

⇒札幌公演申込画面

⇒トークショーとは? 

 

 

 

 

 

↓ピアノの鍵盤数も88なんだよね。すごいシンクロだよね。

 

今、世界中のピアノは「平均律」という調律法です。

 

この調律法なら、どんな曲でも弾けるのですが、和音に無理数が生じているので、

 

音の波と波がまったく重ならず、

 

人はココロの奥底で、「不快」に感じているそうです。

 

だから、現代音楽は聞けば聞くほど、実は細胞は不快に感じている・・・。

 

一方の、「純正律」だと完全に和音がハモります(整数値)。

 

ところが、この調律にすると、一曲しか弾けません。

 

ショパンは、コンサートの際に、5~6台のピアノを用意したそうですが、

 

「そんなのめんどくさいよ」ってことで、どんな曲でも妥協音で弾ける「平均律」が主流に。

 

まぁ、そんな「純正律」に特殊調律したピアノで、あのカノン瞑想をやりたいと思います。

 

ちなみに、エンヤも「純正律」でCDを作っているそうです。

 

ほぼ、琉球のエンヤと呼ばれるようになるであろう、みつろうは、

 

今まで、あなたの細胞が聴いたことがない「音」を目指して、

 

関係各所と調整中ですので、お楽しみに。

 

 

 

↓今日は下の2つのボタンを押す際、

 

「琉球のエンヤ?ププププ。」ポチ↓ポチ↓

 

  

 

応援★人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)★感謝

↑いつも、ボタンクリ応援・口コミ宣伝応援ありがとうございます↑

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

★泣いて笑ってスッキリ!みつろうトークショー★

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

キャンセル待ちや今後のトークショー日程の優先案内⇒こちらから

 

 

◆アマゾン『総合』で1位になった本◆

『神さまとのおしゃべり』 著:さとう みつろう

紙の本⇒(アマゾンで買う)(楽天で買う)

電子ブック⇒(アイフォン系)(アンドロイド系)

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆ 

↓ブログには無い情報もあるよ↓

 

 

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ