応援★人気ブログランキングへ★感謝

虹このブログ『笑えるスピリチュアル』の目次(⇒初めてお越しの方へ 虹

 

     

あれは確か、17才の大晦日。


そろそろ、紅白歌合戦が始まるんじゃないかという、夕暮れ時。

 

なぜだか友だちと二人で、大きな神社へ。


なぜだか、普段は一緒にはつるんでない友だちと、二人、神社へ。


思春期の少年に、神社なんて、まったく興味もないはずなのに。なぜだか。

 

 

 

 

 

数時間後には、紅白歌合戦を見終わった大勢の「初詣客」で賑わうであろう神社も、


今はまだ、誰もいない、祭りの前の準備段階。


出店は、焼きそばを大量にパックに詰める作業。


テキ屋は、景品のおもちゃをダンボール箱から出して並べている。

 

その横を通りすぎて、境内へ入ると、不思議な空間は、もう既に用意されていた。

 

なんか、暖かかった。


なんか、ありがたかった。


 

 

 

 

 

そんな高校生の頃の思い出も、完全に忘れきっていたおっさんになったある日、


『大晦日は、神社で一年の感謝をしよう』とか言わされちゃうのだから、不思議な『縁』である。

 

今年の大晦日で、4回目かな?


『大晦日の神社って、なんか良いぜ!』と言い始めて、4回目。

 

高校生だったあの日、共感者はたった1人だったけど、


今や、数万人の日本人が、シってくれている。

 

 

 

大晦日の神社って、なんか良いぜ!

 

 今日は、ここでもブログとは違う記事があります↓ 見てみて↑ 



↓なんで、大晦日に、男二人で神社なんかに行ったんだろう。


そんな場所に、高校生が思いつきそうな『良いこと』なんて、無かったはずなのに。


ナンパ目的の繁華街でも無い、タバコ吸うための路地裏でも無い、


服を買うでも、美味いもの食うでも無い。


何の希望も、そこには無かったはず。

 

何かを得ようとして、そこに行ったんじゃない。でも、そこに行った。


あの態度が、良かったんだろうな~。


何も、「そこ」には、期待してなかったから。

 

そんなことって、人生においてめったに無いよね。

 

人間は、いつでも、『目的』をもって、生きているから。

 

 

店に行くのは、ご飯を買うためだし、ソファーに座るのは休むためだし、


銀行に行くのは、お金をおろす為で、散歩に行くのは健康のため。

 

目的無く、行った場所って、人生ではほぼ無いはず。


だから、行きたくても、なかなか行けないんだよね。「無目的な場所」って。

 

でも、あの日、僕は、行けたんだよね。


目的がない場所に、行けた。

 

『目的』という幻想が晴れたから、『今居る場所』というリアルが、アラワになったのかと。

 

霧が、さーっと、引いたら、今居る場所が明確に見えたように。

 

いつの日か、目的のない場所へ、あなたが行けますように。

 

 

もちろん今日は、『感謝』という目的でもって神社に行ってみてね。

 

一年間の嬉しかった出来事を想起しに、神社へ行きましょう。


相対性のこの世界では、『見る方向』が選べます。

 

どんなモノゴトも、『良い方向』からも『悪い方向』からも見れます。

 

今年一年間起こった出来事を、意識的に『良い方向』から見つめて感謝してたら、

 

神社の鳥居をくぐり出ても、『良い方向』から見る癖が抜けません。

 

するとあなたは、いわゆる成功者になっていることでしょう。

 

成功者とは、自分の現状を『良い方向』から見る癖がついている人のことだから。

 

『良いこと』だけ思い出せるようになれば、目の前にも、『良いこと』しか見えなくなります。

 

考えてごらん。

 

「考えてみれば」2014年にだって、良いことはいっぱい起こっていたはずです。


幸が薄いことで有名な、あの、「あなた」にですら、良い事がいっぱい起こっていたはずです。


 

それを、たくさん見つける練習をしに、神社へ行きましょう。

 

レッツ・オワリモウデ。 
⇒ 
オワリモウデの感想文はこちら


 

 人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)

↑いつも、ボタンクリ応援、口コミ宣伝応援、ありがとうございます↑

  

 

■フェイスブックやツイッターをしてない人でも以下の二つのリンクは楽しめます↓

    

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?
★泣いて、笑って、スッキリ!わらすぴトークショー★↓最新の公演情報↓

 

  

キャンセル待ちや今後のトークショー日程の優先案内⇒こちらから

 

 

 

★この本を、あなたが引き寄せたんじゃなく、

この本に、「あなた」が引き寄せられているんです。

在庫、復活しました★

 

『神さまとのおしゃべり』 著:さとう みつろう

ご購入は⇒アマゾン(⇒アマゾンで買う)とか、楽天(楽天で買う)とか、近所の本屋さんとかで

 

 

 

虹このブログ『笑えるスピリチュアル』の総合目次は→(⇒ココ) 虹
Pickup過去記事
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・どんな病気も治す奇跡の免疫アップデザートTGG→
ここ
・伊勢神宮旅行記→
ここ ・メディアの洗脳から目覚める→ここ