応援★人気ブログランキングへ★感謝

虹このブログ『笑えるスピリチュアル』の目次(⇒初めてお越しの方へ 虹

 

     

 

米軍基地に賛成の長男と、基地に反対する次男。


二人は、もう何年も口をきかない。


小さい頃は、いつも一緒に遊ぶ、仲良し兄弟だった。


でも、兄は経済界に就職し、弟は実家の農業を手伝った。

 

沖縄に辺野古問題が顕出してもう十数年、二人は今日も口を聞いていない。

 





そんな二人が、おじーの25回忌で、久しぶりにオバーの家で出くわした。


無言で座る二人に、おばぁが言った。

 

 

おばぁ
「あんたたち、地球儀見たことあるね?


イリぬイリは、アガリに。アガリぬアガリは、イリに。
(西の西は、東に。東の東は、西に。)

 

東を目指して進んでたら、結局、西に着いてるよ。


西を目指してどこまでも進んだら、結局、東に着いてるよ。


なんね?基地反対って?基地賛成って?

 

あんたたち二人が言ってることは、結局一緒ってことだわけさ。


はい、食べなさい、オバーのサーターアンダギーは、今日も丸いよ。」

 

 

 

地球儀を、見たことがあるだろうか?

東を目指して進んでいけば、いつかは西にたどり着く。


西を目指して進んでいけば、結局東にたどり着く。


イリヌイリハ、アガリニ。アガリヌアガリハ、イリニ。

 

 

沖縄で、またもや選挙が始まった。


基地賛成と、基地反対。


言ってることが、まるで違うように見えるけど、


賛成を突き進んでいくと、反対に、


反対を突き進んでいくと、賛成につながっている。


争っているように見えるのは、局所的に、近眼的に見つめた場合のみだ。


 

日本地図に目を近づけて見れば、ハワイは東に見えるだろう。


でも地球規模で見れば、日本から西に進んでも、ハワイにはたどり着く。

 

 

大きな流れで見れば、あなたと対立している意見の全てが、結局あなたと同じ意見にたどり着く。


 

これは、沖縄のおばぁだけじゃなくて、数式でも証明されている事実だ。

また、別の宇宙理論でも証明されている。

アインシュタインでさえ、宇宙を無限遠点まで進むと、元の場所に戻ると言っている。

 

あなたに、憎むべき人など居ないということだ。


だって、本質はあなたと同じことを、彼も言っているのだから。

 


ただ、自我はド近眼なので、「反対のことを言っている」ように聞こえるだろう。


でも、違う。

 

違うんだ。

 

大きな目で見ると、すべての人が、まったく同じことを言っていると気づけます。

 

 

まぁ、今日は、一曲、聴いてってください。


「おばぁ」で、イリヌイリハアガリ


 

どこを目指してもね~♪ 同じなのに~♪


それなのに、今日もただ一つの道を前へ~♪、ただ、前へ~♪


いつか辿り着けば~♪ 分かるのかな~♪


僕たちがずっと、同じことしてたって~♪

 

 

 

 

 

★AKB大島優子の手ブラヌード写真集を抜き去り、アマゾン総合ランキング1位になった話題の本★

 

『神さまとのおしゃべり』 著:さとう みつろう

ご購入は⇒アマゾン(⇒アマゾンで買う)とか、楽天(楽天で買う)とか、近所の本屋さんとかで

 

 

 

↓まぁ、あまり沖縄の方言に自信がありませんので、「西(イリ)ぬ西(イリ)は東(アガリ)に」とおばぁが言うのかは、未知数です。


でも、東の東は西だよね。西の西も東だし。


ここ沖縄は、衆議院選挙で、またもや「賛成だ、反対だ」と争うのでしょう。


でも、地球という惑星を、遠くから見ると、争いの方向性が180℃違っても、ささいな違いにしか見えないでしょう。

 

だからこそ、その惑星に、魂をおろして、地べたにべったりとくっついて、楽しんでいるのかもしれません。ささいな方向性の違いを。


あなたには、「意見」があるでしょう。


それが「意見」である限り、反対の「意見」が存在するでしょう。


二元性のこの現象界には、両極が存在しないと、絶対に顕現出来ません。


健康は病気を、愛は悪を、豊かさは貧しさを含んでいます。


「意見」がある限り、絶対に反対側を生んでいるのだから、争わずにはいられないのが、人間のサガなのかもしれません。


でも、たま~に、「相手側が言っていることも、私と同じことなのかな?」という視点で見れたら、世界が変わりますよ。

分かり合えます。(かした意見がうんです)


まぁ、みつろうは、せっかく二元性の地球にいるので、思いっきり基地反対という「意見」を楽しんでますが。

 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、


「どこを目指してもね、同じなのに。」と言いながらポチ↓ポチ↓

 


 人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)

↑いつも、ボタンクリ応援、口コミ宣伝応援、ありがとうございます↑

  

 

■フェイスブックやツイッターをしてない人でも以下の二つのリンクは楽しめます↓

    


 

 

 

 

★さとうみつろうトークショー&ピアノライブ情報★

■東京都12月06日(土)⇒詳細 ※満席御礼

 

★さとうみつろうと語り明かそう!大忘年会(3時間立食パーティ)★

~飲んで喰って騒いで、今年をワスレて笑福でヒツジ年を迎えよう~

名古屋会場12月17日(水)19:00
大阪府会場12月19日(金)19:00
東京都会場12月22日(月・冬至の日)19:00
忘年会の詳細は⇒
コチラのページ

 

キャンセル待ちや今後のトークショー日程の優先案内⇒こちらから

 

 ※現在、トークショーは全て満席ですが、ワニブックスさん主催の『サイン会&トークショー』が新宿で行われます。

どなたでも参加できますので、主催者にお問い合わせ下さい。

・書店問い合わせURL
http://www.book1st.net/event_fair/event/page1.html
・書店問い合わせ電話番号(ブックファースト新宿店 03-5339-7611)

 

 

 

 

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?
★泣いて、笑って、スッキリ!わらすぴトークショー★↓最新の公演情報↓

 

 

 

 

虹このブログ『笑えるスピリチュアル』の総合目次は→(⇒ココ) 虹
Pickup過去記事
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・どんな病気も治す奇跡の免疫アップデザートTGG→
ここ
・伊勢神宮旅行記→
ここ ・メディアの洗脳から目覚める→ここ