応援★人気ブログランキングへ★感謝

虹このブログ『笑えるスピリチュアル』の目次(⇒初めてお越しの方へ 虹

 

     

昨日の阿部さんのブログで、『愛想のない男が書いた、笑える本』と、賞賛してもらった、『神さまとのおしゃべり』ですが、

お陰さまで、2度目の在庫切れ(しかも今回も2週間!)を乗り越えまして、昨日からアマゾンでも買えるようになりました。

人の本をめったに読まない阿部さんに読んで頂けるなんて、光栄至極です。


でも、さすが、阿部さんですね。みつろうが、普段ぶすーっとしていることが、見抜かれていた。

隠しても、隠し切れない、この無愛想っぷり。


 
サラリーマン時代に、営業部に配置された事があったが、そこに、素敵な上司がいた。


エビス様のような大国様のような、いつもニコニコした上司だった。


一方のみつろうは、ブスっとした顔で、営業の窓口に座っていた。


怒っていないのに、「怒ってるんですか?」といつも聞かれるくらい、普段みつろうはブスッとしている

 

上司は僕を後ろに呼んで、こう言った。

 

 

津嘉山課長
「みっちゃん、ちょっとおいで。


あのね、仏教にこういう話があるんだよ。」

 

 

この課長はとても博識で、色んな事をシっていたので、いつも話しを聞くのが楽しみだった。

 

 

津嘉山課長
「仏教にこういう話があるんだ。


人の役に立つ事が、人間の最高の喜びで、それを、お布施と言うんだ。


お金がある人は、貧しい人にご飯を分け与えればいい。これを、財施と言う。


お金が無くても、家があるなら、旅人に宿を提供してあげれば良い。


これを、房舎施(ぼうじゃせ)と言う。


じゃあ、お金もなくて、家もない人は、どうすれば良いか。


ただ、誰かの幸せを祈ってあげればいい。これを、心施(しんせ)と言う。心で、誰かに施しを与えるんだ。


でも、ひねくれていて他人の幸せを祈れない人だっている。

そんな、ひねくれた心を持っていても、他人の役には立てる。

身施(しんせ)と言って、その身体で、荷物を運んであげたり、抱きしめてあげたりすればいい。

心では何を思っていようと、身体を使って、実際に人の役に立ったのであれば、それはお布施の一つさね。


じゃあ、お金もなくて、家もなくて、心もひねくれて、身体も動かなくなってしまったら、もう他人の役に立つことは出来ないのか?

病気で、床に伏せている人は、みんな役立たずなのか?


いいや、口がある。


その口で、「ありがとう」と誰かに言うことが出来る。これを言辞施(ごんじせ)という。


じゃあ、口さえも病気で開かなくなってしまったら、どうするか?


目を使って、誰かを見守ってあげればいい。これを、眼施(がんせ)と言う。



さぁ、最後だ。


金もなくて、家もなくて、身体もなくて、口も、目さえも無い人は、どうすれば良いか?


和顔施(わがんせ)と言って、ただその場所で微笑んでいればいい。


そのほほ笑みが、誰かを幸せにする。微笑みをお布施するんだよ。

 


ただ、その場で微笑むだけで、誰かを幸せにできるんだよ?


みつろうはさっき、ブスッとしていたけど、ただ微笑んで座っているだけで、誰かの役に立てる。


こんなに、素晴らしい施しがが在るだろうか?」

 

 

ぶすーっとした顔で、営業窓口に座っている部下に対して、


これ以上の教えがあるだろうか?

 

これ以上の逸話を添えて、部下を教え諭すことなんて、出来るだろうか?


こんな素敵な法話をセットにして、部下を指導(教え諭す)できる上司、絶対に世界に一人しか居ない。

 





※津嘉山課長のデスクにいつも飾られていた写真。本人もこの福の神にウリ二つだった。




とても慕っていた課長は、その2年後に亡くなってしまった。


今でも、ブスッとした自分の顔を見ると、この和顔施の話しを思い出す。

 

 

あなたは、誰かの役に立っているだろうか?


そのためにあなたが、金持ちである必要はない。


これは、『無材の七布施』という法話だからだ。


お金なんて持ってなくても、誰かの役に立てる。家さえもなくても、誰かの役に立てる。


手がなくても、足がなくても、口さえ閉じて、目も閉じ、心さえもがひねくれてしまっても、


あなたには、笑顔がある。


ただ、微笑むだけで、その幸せは、誰かに伝播するのだから、それ以上のお布施は無いだろう。



 

和顔施。

何も無くても良い、あなたの存在が、誰かを幸せにする。

 

 

 

今日も一日、にこやかで、居たいものです。





今度ちゃんと紹介しますが、阿部さんの本『かわひらくんが教えてくれた幸運の流れに乗る生き方』を僕も読み終えました。


とても楽しかったので、わらわーの皆さんもぜひ読んでみてください⇒コチラから


  

↓確かに、阿部さんは、いつも、ニコニコしている。みつろうは今日も、ブスッとしているけど(^^)

 『としろう✕みつろう=はろーはろーin沖縄』

 11月9日(日)14:00~

場所:浦添市てだこ小ホール

【第一部】阿部敏郎&さとうみつろうコラボトークショー(14:00~15:30)

【第二部】さとうみつろうピアノ『カノン瞑想』(16:00~17:00)

【第三部】阿部敏郎+バックバンドコンサート(17:00~19:00)

お申し込みは⇒コチラから

 



にこやかでいたら、アマゾンの在庫が二週間ぶりに復活しました。キレそうだったけど、にこにこ~。↓

 


★AKB大島優子の手ブラヌード写真集を抜き去り、アマゾン総合ランキング1位になった話題の本★

 

『神さまとのおしゃべり』 著:さとう みつろう

ご購入は⇒アマゾン(⇒アマゾンで買う)とか、楽天(楽天で買う)とか、近所の本屋さんとかで

 

 


 

↓津嘉山課長が凄いのは、『笑顔でいなさい』と注意しても、絶対に素直に聞かないであろう部下(みつろう)を見越して、

 

こんな素敵な法話をセットに話し始めたこと。

 

部下ができたら、絶対にこんな上司になろうと決めましたが、退社したので部下が出来る予定はしばらくありません。


『手も足も、口もなかったらどうするか?』と聞いたとき、ちょっとしたホラーな図を頭に想像しましたが、

 

そんなことも超越して、めっちゃ良い話だったなぁ。

 


最後に残るのが、『笑顔』ってあたりが、カッコイイよね。


多分、津嘉山課長が脚色したんだと思う。みつろうに教え諭すために。


さっき、ネットで調べても、当時、津嘉山課長から聞いた素敵な話しは出てこなかった。

出てこなかったし、今日ブログに書いた内容も、聞いた当時はもっと良い話しだった。みつろうが忘れちゃって、色あせてる。

課長から聞いたあの日の話しは、もっともっと楽しかったんだけどなぁ~。

死んじゃったら、口さえも動かないから、もう聞けないじゃないか。

生きているうちに、僕にしか出来ない話しを、ちゃんと僕は書き記そう。


あの日の課長の素敵な話しからは、程遠いけど、だいたい、こんな感じの話しだったから、結果オーライ。 



お金がなくても、家がなくても、手がなくても、足がなくても、口がなくても、目がなくても、心さえもひねくれていたとしても、


あなたは、人の役に立てます。


和顔施。笑顔で、生きましょう。

生きてる限りは、せめて、笑顔で。


つかやま課長のお話し、気に入った人は、シェアしてね。

 

↓今日は下の二つのボタンを押す祭、


「にこやかに、生きていますか?」ポチ↓ポチ↓

 

 

 人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)

↑いつも、ボタンクリ応援、口コミ宣伝応援、ありがとうございます↑

  

 

 

 

■フェイスブックやツイッターをしてない人でも以下の二つのリンクは楽しめます↓

    


 

 

 

★わらスピ大忘年会(3時間立食パーティ)★

~飲んで喰って騒いで、今年をワスレて笑福でヒツジ年を迎えよう~

名古屋会場12月17日(水)19:00
大阪府会場12月19日(金)19:00
東京都会場12月22日(月・冬至の日)19:00
忘年会の詳細は⇒
コチラのページ


 

 

 

 

  

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?
★泣いて、笑って、スッキリ!さとうみつろうトークショー★↓最新の公演情報↓

 

 

★さとうみつろうトークショー&ピアノライブ情報★

■沖縄県11月09日(日)⇒詳細 ※コラボ公演

■東京都11月16日(日)⇒詳細 ※満席御礼

■福岡県11月23日(日)⇒詳細 ※満席御礼

■大阪府11月28日(金)⇒詳細

■名古屋11月29日(土)⇒詳細 ※残席わずか

■東京都12月06日(土)⇒詳細 

 

 

★裏口こっそりわらすぴメール登録★

ブログで申し込みを開始する前にメールにて優先案内します。

まぁ、登録しておけば、笑える楽しいメールが2ヶ月に1回くらいの頻度でやって来ます。


開催決定フライングメールサービスのお申し込みは
⇒こちらから

 

 

 
 

 

 

虹このブログ『笑えるスピリチュアル』の総合目次は→(⇒ココ) 虹
Pickup過去記事
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・どんな病気も治す奇跡の免疫アップデザートTGG→
ここ
・伊勢神宮旅行記→
ここ ・メディアの洗脳から目覚める→ここ