応援★人気ブログランキングへ★感謝

虹このブログ『笑えるスピリチュアル』の目次(⇒初めてお越しの方へ 虹

 

 

 

 


意見を言うということは、同時に、何かを否定していることになります。


「Aである」というのは、すなわち、「Bではない」と言ってることになるからです。


例え、どんな意見であれ、そうです。

 

 

だから、相対性のこの世では、何を言っても、絶対に誰かを傷つけてしまいます。


「玄米は美味しいよ」と言えば、日本マクドナルドが傷つきます。

 


あそこのヨガ教室最高ね!と言えば、こちらの絵画教室が傷つきますし、


「ありがとう」という言葉でさえ、「ありがとうじゃない勢力」を傷つけることになるんです。

 

 

夏目漱石は、その原理を、こう詠みました。

 

『智に働けば角が立つ、情に棹せば(さおせば)流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。』

 

 

 

ここは、とかくに住みにくい、人の世、相対性の世界なんです。

 

だから、全てと仲良くすることは絶対に出来ません。


片方を立てれば、もう片方が沈みます。


これは、「原理」ですので、誰も傷つけない意見を言うことは、確実に不可能です。

 

 

 

ただ、漱石の死後、数十年。


日本のある天才詩人が、『そんな人の世で、楽に生きる抜け道』を見つけました。

 

彼の名は、甲本ヒロトさま。


彼は、こう歌いました。

 

『適当な、嘘をついて、その場を、切り抜けて、誰一人、傷つけない、日曜日よりの使者。』

 

 


デラックス「嘘をつくなんて、絶対にダメじゃないか!!」という、『意見』、もあるでしょう。


「自分が、一度言ったことと、違うことを、次の日に言う。」


だらしない人に見える一方で、

 

自分の主張にこだわりが無い、協調性のある人だとも言えます。

 

 

もう少し、踏み込んで言うと、

嘘をつけない、正直者というのは、


自己の主張を撤回できない人の事で、


自己主張がかなり強い人、だとも言えるわけです。

 

 

 

 

 

 

上記の歌の、「適当な、嘘をついて」という部分に、自我の柔軟さを感じられたなら、


あなたは、生きにくい人の世を、楽に生きる道筋の見えた人です。

 

 

『意見』なんて、立場や、時代が変われば、すぐに変わります。

 

牛乳だけが最高!と小学生の頃言ったあなたは、今ではビールが好きです。

 

どうせ、すぐに変わる意見を、かたくなに保持し続けるより、


誰一人傷つけない方法があるのだから、柔軟に、楽に、生きたいもんです。

 

 

 

↓昨日の記事で登場した、高田純次バリのとさとう教授の変わり身の早さ!

 

『自分の意見を、自分の意見と思っていない』とのたまってましたが、

 

適当というのは、やってみると難しいもんです。


自分の主張(カド)を立てないように、すぐに引っ込めるのは、至難の業!!


宜(どんな状況でも)、てられる方法、適当

相対性のこの世界で、Aとも、Bともまあるく生きていく、唯一の方法です。


興味がある方は、『高田純次』でネット検索してみてください(笑


↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

 

「誰一人傷つけない、日曜日よりの使者♪」ポチ↓ポチ↓

 人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)


↑いつも、ボタンクリ応援、口コミ宣伝応援、ありがとうございます↑

★泣いて、笑って、スッキリ!わらすぴ会★↓最新の公演情報↓

■名古屋(8月1日)(⇒詳細はコチラ
■東京(8月2日)(
⇒詳細はコチラ
■大阪(8月23日)(
⇒詳細はコチラ

 

 
虹このブログ『笑えるスピリチュアル』の総合目次は→(⇒ココ) 虹
Pickup過去記事
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・どんな病気も治す奇跡の免疫アップデザートTGG→
ここ
・伊勢神宮旅行記→
ここ ・メディアの洗脳から目覚める→ここ
 
■ブログの更新情報をフェイスブックやツイッターでフォローできます