応援★人気ブログランキングへ★感謝

虹このブログ『笑えるスピリチュアル』の目次(⇒初めてお越しの方へ 虹


 

西行(さいぎょう)が伊勢神宮を訪れた際の一句。

なにごとの(何者の) おわしますをば 知らねども かたじけなさに 涙こぼるる

 

 

西行はお坊さん(仏教)ですので、神道の伊勢神宮を訪れた際に、

これまで修行してきた世界観との違いで、

ここが、どのような仕組みなのか、誰が居るのか、わからなかった。


分からなかったけど、ただただ、その無慈悲な愛に感極まったそうです。


 

神社には、何者が居るのか、何の神さまが居るのか、

そもそも神さまなんて、居るのか居ないのか。

 

そういった事は、一切何もわからないけど、

ただここに来れば、胸にこみ上げてくる気持ちがある

 

 

 

本日の伊勢神宮講演会を前に、昨日は伊勢内宮、外宮、伊雑宮、ほか多数にお参りしてきました。

僕が言っていることは、全て間違っているかもしれません。

僕が伝えたい論理は、何もかも正しくないかもしれません。

でも、誰もが、ここに立てば、アタマの理解を超えて、何かの圧倒的存在感に涙する。

そんな場所が、ここに今でもあることは、驚愕です。

 

 

 

 実は昨日、あるお宮で神さまに「ビシッ!」っと怒られちゃいましたが、


初心を取り戻させてくれたアイツに、みつろうはココロから感謝しています。

 

怒ってくれて、心配してくれて、愛してくれて、ありがとう。

「人のために成るよう」に、これからも僕を歩かせてください、神さま。

 

伊勢は、連日、天晴れ(あっぱれ)です。

木曜日から来てますが、連日、沖縄よりも熱かったので、太陽の国「伊勢」の本気を感じます。

全国から、沢山の人が来てくれて、うれしいです。

「あなた」に、面白い話、届きますように。

午後、神宮会館でお会いしましょう。

 

 

 

 

↓僕がやっていることが正しいのか、「僕」には自信がありません。

全て、何もかも間違いなのかもしれません。

でも、この僕を動かしている存在が、

僕の道を、毎日、調整し直してくれていることを昨日伊雑宮で思い出しましたので、

感謝の気持が、溢れてきました。

ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます。

僕を動かしている存在とは、アイツと、そして読んでくれている、みなさんの事です。

この口の動きが、あなたの日々の何かの役に立てていれば、幸いです。

いつもいつも、ありがとう。

 人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)

↑いつも、ボタンクリ応援、口コミ宣伝応援、ありがとうございます↑



 

虹このブログ『笑えるスピリチュアル』の総合目次は→(⇒ココ) 虹
Pickup過去記事
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・どんな病気も治す奇跡の免疫アップデザートTGG→
ここ
・伊勢神宮旅行記→
ここ ・メディアの洗脳から目覚める→ここ