人気ブログランキングへ ★  ★ ★ 

虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹





(←昨日までの記事の続きです←)



阿部敏郎さんの自宅へお招き頂いたみつろう。

今日は、阿部さんとの会話の中で気づいた点を報告しときます。


一つ目は、「瞬間的な理解」について。

例えば、「緑という色は、緑色以外の全てで出来ている。」という会話をすると、

その説明を聴かずに、「なるほど!それは面白い!」と吹き出して笑う阿部さん。



普通は、その背景(太陽光におけるスペクトルだとか、白色は色を全て含むだとか)の説明を聴いた上で、

「あぁ、なるほど!すごい!」となるはずなのに、

そんな説明なんて、まるで聴かずに、瞬間的に、「なるほど!」と笑いだす。

(ちなみにその説明は⇒ここから



他にも、

みつろう
「個々の「わたし」というのは、一つなるものの座標だと思います。」

あべ
「なるほど!これも面白い!」

みつろう
「あのぉ~?説明とか要らないんですか?

 普通、説明した後に、『なるほど!』ってなる話しなんですが?」


一応、ウダウダと説明してみるみつろう(⇒こんな感じで

でも、説明してる間より、最初の概論だけ聴いたトキの、

吹き出すように笑う、あの瞬間こそ阿部さんは喜んでいる感じだった。




二つ目には、「逆に理解できない」について。

阿部さんは、「全てがわたしで、たった一者なるものがうごめいている世界」

という宇宙館を感得し終えているので、

「分離した意識」における説明が、逆にピーンとこないケースも多々あった。


例えば、「パラレルワールド」についての話しになったトキに、

「わたし」(分離した方のわたしという視点)の視点における説明を始めると、

「ていうか、その全てがわたしでしょ?」となるので、

一般的な説明だと、かみあわない。


幸い、阿部さん側の意図している視点も分かったので、

阿部さん側から説明すると、「こうこうこう」という意味で、

でも普通の人から見ると、「こうこうこう」の方の説明が、腑に落ちるんです。


と、二度説明する、みつろう。


もちろん、「理解できないわけではない」けど、

「もう、ピーンと来ない」という感じなのだろう。

視点が、ぐるりと変わってしまったのだから、当然なんだろう。


人間は、理解する前と、同じテンションで、

理解した後に、それを見ることが出来ないのだ。

それが理解(合一)だから。


分離しているからこそ、必死に求めているトキだからこそ、

それと一体となった瞬間の理解に、喜びが得られる。



このブログのコトバで言えば、

対生成した素粒子が、対消滅する時に莫大なエネルギーを発生させる。

疑問の発生とは、「対生成」の事である。

「答え」の粒子と「疑問」の粒子が、分離発生する。

両方の粒子がバラバラに存在している期間だけ、物質(この世)は形成される。

そして、それらの粒子が出会う(解決)と、対消滅して消える。

対消滅の際のエネルギーは膨大で、それが「ワクワクや喜び」として感知される。




ということで、阿部さん宅訪問で、気づいた2点でした。

上の「対生成と対消滅」については、過去記事を読んでみて下さい(日付は探せんかった)。



↓神さまは、昔言いましたね。

「神さまだけがトオトイなら、神さま以外は要らなかろうに。」

僕たちは、何かを目指して、その状態だけが素晴らしいと思いがちですが、

「目指しているトキのあなた」は、「達成した後のあなた」と同価値です。

そして、「ピーンと来ないあなた」と、「全てをシっているあなた」は、

同じモノなんです。

一者しか居ないなら、その中のどこかの部分だけが尊い、わけないんです。

あなたの身体の中で、左小指だけが、とても素晴らしい器官じゃないように、

「悟り人」と「悟りたい人」の価値に違いがあるわけがない。

この宇宙では、それぞれの数だけ、それぞれの価値が、認められています。

↓今日は下の二つのボタンを押す際、

「全ての価値は、同価値です」↓ポチ↓ポチ↓



 人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)

↑いつも、ボタンクリ応援、口コミ宣伝応援、ありがとうございます↑



 


虹このブログ『笑えるスピリチュアル』の総合目次は→(⇒ココ) 虹
Pickup過去記事
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ 
・どんな病気も治す奇跡の免疫アップデザートTGG→
ここ
・伊勢神宮旅行記→
ここ・メディアの洗脳から目覚める→ここ