人気ブログランキングへ ★  ★ ★ 

虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹



(←3日前から読み進んで来て←)



モノサシの話しを4日間もされ続けたたところで、

文房具屋じゃないんだから、生活に活かせなければなんの意味も無わけです。

裏の裏が表だったせいで、回転速く色んな説明をされたら、

あっという間に、ただの元通りになっちゃうこの世で、いかがお過ごしでしょうか?



まず、大事なのは、1日目の心境です。

ものさしクリニックでは、意地でも「体重計」でなんでも測りました。

身長を、体重計で測っちゃうモンだから、看護婦はつらくなりました。


ということは、つらいときは、いつだって、測定方法(ものさし)を間違えているだけだと、思い出してほしい。


僕たちは、特定のものさし(「お金」や「地位」や「常識」など)だけを使い続けるように訓練されてますので、

いつだって、体重計だけで測ろうとしちゃいます。

つらくなったり、不安になったら、そこに気付いて欲しい。

ものさし(測る方法)は、他にも沢山あるんだよ、と。




【例:彼氏にフラレタ、もう死にたい】


紅茶の場所も分からない、孤独なあなたの今の現状を、

「愛」というものさしで測っちゃうと、そりゃーつらくなりますよ。

でもそれだと、身長を「体重計」で測った、ノータリンの看護婦と一緒!!!


たとえば、その現状を、「時間」というものさしを使って測ると、もう凄い!!

彼氏が居た日々は、「自由な時間」があまり無かったはずですが、

いま、その現状は、このものさしで測ると、かなり以前より優位わけです!


「ストレッチ」というものさしで測っても、前より幸せだと気付けるでしょう。 

彼氏が居たせいで、シングルベットで二人でちじこまって寝ていたあの日とは違い、手足を伸ばして眠れる幸せ。 

この、身体を伸ばしまくれる快感に、シャ乱Qごと嫌いになっちゃえ良いんです。


「お金」というものさしで測ってみても、前よりも優位に。

彼氏が居なくなっただけで、なぜか貯金はたまる一方!!

どうやら、まことがこっそり夜中に財布からお金を抜いていたっぽい!!


「可能性」というものさしで測ってみましょう。

よく測定してみると、アイツとの未来よりも、これから出会う誰かとの未来の方が、

(万引きで捕まる可能性も含めて)、断然優位であることが判明!



ね?

4~5分みつろうが考えただけでも、ものさし、こんなにたくさんあったのに、

なぜに、あなたは、「フラレタ」という出来事を、「愛」という単一のものさしだけで測り続ける?


それだと
「体重計」だけで全てを測ることに、こだわり続けてた、あのおかしな看護婦と一緒じゃないか。





ということで、まず第一段階として、

何が起きても、それを幸せ方向に測れるものさしがある、ということを、覚えておいてください。

それなのに、いつでも特定のものさしだけを使っちゃう自分がいる事も、覚えといてください。





上が、第一段階です。これだけで、色んなことが、幸せに測れるようになります。



で、ものさしを替えるだけで、いつでも幸せに測れると気付いたあなたは、


色んなものさしを使えるようになるでしょう。

もう、ものさしの達人とゲーセンで呼ばれるようになるでしょう。

周囲の誰が見ても、いつでもにこにこしているあなたは、実際、達人です。


彼氏にフラレタその日に、ストレッチ出来る喜びを友人に語り出すのだから、

友人含め周囲のみんなが、あなたのことを、達人だと思っています。

もう、ものさしの達人と言うか、むしろ、むさしと言っても良いかもしれません。

二刀流で有名な、あの武蔵。


あなたはものさしたくさん背中にさして、バンバン現状を切り開くサムライですから。



ムサシになったあなたは、徐々に気付いてくるわけです。

あれ?前のあの状況(彼氏フラレ)も切り抜けられた。

あれ?昨日のあの状況(会社クビニなった)も切り抜けられた。

わたし、最近、どんな状況でも、それを楽しめる!!って。




えぇ。

巌流島に行く時期です。



何が起きても、その状況を、プラスに測れる、むさしものさしの達人)のあなたは、

もう、状況に左右されなくなっちゃったわけです!!

何が起きても、なんらかのものさしで、それをぶった切れる!!

剣術の悟りの境地!!



巌流島に着くと、目の前には、佐々木小次郎。

ヤツは、いまだに、たった一本の刀(ものさし)をせなかにさしている。

もうすでに負ける気が、まったくしない!!



佐々木小次郎
「遅かったじゃないか、むさし。」



むさし
「ちょっと、念入りにしたストレッチに時間がかかってしまってな。

 それより、お前、いまだに、いっぽんのものさしにこだわり続けてるのか?」


佐々木小次郎
「ものさし?なんのことだ?この刀のことか?

 ストレッチし過ぎて、脳みそまで伸びちゃったんじゃないか、むさし。

 ごちゃごちゃうるさい、いくぞ、えーい!

 (簡単にかわす、たいこの達人むさし)
 



 な、なに!!俺の剣が、見えるのか??」



むさし
「っふ、小次郎よ。もう、効かぬのじゃ。

 良いか、どんな状況でアレ、その状況を打破できる刀が絶対にある事が分かったあの日、

 もう、切る必要すらないことを、悟ったのだ。

 何が起きても、プラス側に測れる俺は、もう状況に左右されなくなった。

 状況に左右されない・・・、ということは、もう、測る必要すら無くなったのだ!

 さらばだ、小次郎!!ザク~!!」




むさしは、修行した。

初めは、小次郎と同じように、たった一本の刀にこだわり続けていた。

ところが、刀を増やせば、現状を楽に打破できることをシり、二刀流になった。

そのうち二刀流どころか、多刀流になった。

多刀流になってみると、どんな状況でもそれを切れる刀があることが分かった。

すると、状況に左右されなくなった。

どんな状況でも、いろんなものさしで切り抜けられるのだから、状況に流されるわけがない。。



そして、状況に左右されなくなると、全ての状況が同じ価値だと悟った。

すると、どんな事でも、喜んで経験したくなる心境となった。

ムサシは、測ることを辞めすべてのモノサシを置いた。

ムサシは、無(モノ)サシになった。





↓いやー、結局、一回転してしまった。それを反省するためだけに書いたのに!!

回転の早すぎる作者の脳みそについて行きたくない人は、

巌流島に行く前だけで、生活は激変します。

「裏の裏は表」だから、裏に成った後に、すぐにその裏を説明されると、

表に戻るだけですよね。

だから、とりあえず、多刀流になれるところで、楽しんでみて下さい。

たしかに、それをさらに進むと、「苦しみが無くなる境地」が待ってますが、

それは、徐々に、徐々に、完成しましょう。

小次郎なんて、巌流島で待たせてればいいんです。

どうせ、いまだに、一本の刀にこだわっとるんだから!

あなたは、せめて、その先の、多刀流で日常を楽しんでみましょう。

どんな事が起こったって、幸せ方向に測れないわけがありません。

苦しいなら、ものさしを間違えているだけです。

会社をクビになって、明日が不安なら、それは「お金」というモノサシにこだわってるからです。

「自由」というモノサシ、「可能性」というモノサシ、「愛」というモノサシ、

どれで測っても、クビになった今のあなたの方が幸せでしょう。

とにかく、「経験」が大事だと何度も言ってるこの世の中で、

ムサシメソッドすら試さないような人には、ならないでください。

とにかく、今日、嫌な出来事、なんであれ、他のものさしを探し、

いつも使っていた、こだわりのモノサシを、へし折って下さい。

小次郎、巌流島で、コメント待ってるナウ。

↓今日は下の各種シェアボタンを押す際、

「え?小次郎、まだそのたった一本の刀にこだわってんの?」↓ポチ 

遅れておいて、この態度!!ムサシ「常識」というモノサシを持っていないから・・・。



 人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)

↑いつも、ボタンクリ応援、口コミ宣伝応援、ありがとうございます↑



 


虹このブログ『笑えるスピリチュアル』の総合目次は→(⇒ココ) 虹
Pickup過去記事
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ 
・どんな病気も治す奇跡の免疫アップデザートTGG→
ここ
・伊勢神宮旅行記→
ここ・メディアの洗脳から目覚める→ここ