伊勢への旅、3日目の朝。

昨日のファンとの懇親会で、寝たのは2時ごろなのに、

何故だか4時に起きたみつろう。朝から貸切風呂(塩素系)を堪能し、

朝早くから行動する事に。






 

旅館がたくさん立ち並ぶ二見のホテルから出ると、小学生の列が・・・。

これ、朝5時10分の写真ですよ。

だから、マジ、何時に起こされてるんだよこの子たち・・・。

もう、虐待と呼べるレベルなのではないかとすら思うほど、伊勢の朝は早い!








 

でも、気持ちいくらい晴れた!!

梅雨の期間中なのに、昨日ちょっと内宮で「天照さんてかっこいですね」、

なんて御世辞を言ったもんだから、デレデレで、太陽出て来ちゃった!!


早起きしたので、気持ち良い~。

道路もすいている~。

今日は、朝熊山にお参りに行くぞ~!!




 
って、おい!!

道路が、しまってるぞ!!

てか、道路って、しまって良いのかい!

この道路を通らないと、朝熊山にお参りに行けないのに、

まさかのAM6:00からしか入れません???

なんだよそれ!!

神さまには、時間勤務制度が導入されとるんかい!!

AM6:00~PM10:00まで神さま営業中?? アホか!!

まぁ、文句を言っていてもしょうがないので、

お腹もすいたし、おはらい町にやってきました。





 

さすが、赤福本店!!

どっかの神さまとはレベルが違う!!

6時前でも、ぜんっぜん営業中!!

 
 

ていうかぁ~、ほんとうは、朝ごはんなんだから~、

おにぎりとか~、しょっぱいご飯系が~、食べたかったのに~、

あんこかぁ~。

でも、しかたない。赤福しか開いてないし。






 

中では、窯で何かを炊いていた。

とても良い匂い~。





 

おぉ、すでにおもち造りしているおねぇちゃんたちが。

とっても早起きですね~。

でももっと早起きしてる小学生も居るから、頑張りな!!






 

これが、赤福の朝定食(?)。

ご飯ものが食べたかったけど、全然、この気持ちを許せるくらい、

美味しかった!!

やはり、出来たてってのは、なんでも美味しいね!!







 

赤福本店の、テラス席からパチリ。

五十鈴川と、五十鈴川の向こうの山と、五十鈴川にかかる橋と、

やっぱりあんこより、しょっぱい系が食べたくなったおっさん。


その全てを見つめる太陽が、山の後ろ側から昇って来ていました。

今日の旅は、一日中、彼に見つめられてそうなよか~ん~。


(←予感が的中する旅は次の記事へ続く←) 

 




↓伊勢に行くと、なんだか早起きがへっちゃらになります。

太陽パワー??

4時に起きて、自分てスゲーって思ったら、小学生、もっとスゲー!!

あの時間で、大名行列出来てたのだから、起床はいったい・・・。

もうむしろ、オールで、寝てない可能性すらある。

修学旅行で、まくら投げして興奮して不眠症に?

伊勢志摩スカイライン(有料道路)が開いて無かったので立ち寄ったおはらい町。

赤福の本店は、神さまよりも早起きで、修学旅行小学生よりはお寝坊さん。

早すぎず、遅すぎずの、赤福本店の朝定食は、ほどよい甘さでした。

伊勢の地で、もし、早起きしすぎてしまったら、是非、赤福の本店へ。

↓今日は下のSNSボタンを押す際、

「起きて、神さま!もう6時です、お店あけますよ~!」ポチ↓ポチ↓

 



虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹