つきよみ宮を出て、時計を見ると13時。

時計を見なくても分かる、腹時計がグーグー知らせる、お昼時。

目で見なくても分かる力とは、この事か!!

多分、違うと思われるので、食堂でも探すことに。



 

すると、ツキヨミ宮の駐車場出口の、ど真ん前に、

つきよみ食堂を発見。

看板を見ると、「伊勢うどん」って書いてある。

良くわからないけど、きっと、「伊勢」ってつくのだから、伊勢の名物な予感。

迷いなく、つきよみ宮からつきよみ食堂へ、直行。



 

これが、伊勢うどん。

麺が極太

食べてみると、フワッフワ。

香川うどんとかは、コシがある歯ごたえだけど、

この伊勢うどんは、おもちに近い食感。

というか、こんなうどん、食べたこと無い。

初めての、食感

なにこれ?

 

お店は外から見た感じでは、あまり有名じゃ無い感じに見えたけど、

食べてみて、隠れた名店っぷりを発揮された。

みつろうも、見た感じ、普通のおっさんだけど、

実は、多数の読者を抱えてるんだぞと、隠れた作者っぷりを発揮しようと、

ご主人に話しかけた。


みつろう
「あのー、こんなに美味しい麺、どうやって作ってるんですか?」


ご主人
「うちは、手打ちなんさぁ~ね。讃岐うどんともまた違う、独特な食感やろ?

 これが、伊勢うどんっちゅーやつなんやね~。」



みつろう
「僕、伊勢うどんを、他の店で食べたこと無いのですが、分かるんです。

 この店の、うどんが、伊勢うどんの中で一番美味しい!!」



どうして、他で食べたこと無いのに、ココが一番だとこの客は騒いでるんだ。

バカなのか? なんで短パンにぞうりなんだ? 海に行くのか?

ひょっとして、入れてはいけない客だったか?

と思ったかどうかは別として、ご主人はこう言った。




ご主人
「伊勢うどんは、それぞれに違う味だから、色んな店で食べてみてください。

 みんな、違う味だから面白いんです。

 みんなが、同じ味だったら、楽しくないでしょ?

 色んな店があって、ここも、あるんです。」



みつろう
「すげー、絶対感謝の境地に達してる!!

 私が居るから、あなたが居る。あなたが居なければ、私の価値は発生しない。

 違いを楽しむために、僕らは生まれて来たんだ!
 
 ご主人、どうやってその、悟りの境地に達したのですか?」





ご主人
「いや、悟りだとか、なんだとか、よくわかんないけど、

 そーゆーもんでしょ?

 色んな味が楽しめた方が、楽しいやねぇ~。」



みつろう
「是非、僕のブログで紹介させて下さい!!沢山の人に広めます!!」



ご主人
「いや、あまり沢山の人には広めないでください。」



みつろう
「え?なんでですか?

 沢山の人に食べてもらいたいでしょ?
 
 僕なんて、広めろ広めろって読者に言いまくってるのに。

 さとう・S・みつろうに改名しようかってくらい。

 ジョージ・W・ブッシュみたいに。

 え?

 えぇ。SはシェアのSです。

 さとう・シェア・みつろう。」



ご主人
「大勢の人が来ても、みんなに振る舞えるかどうかわからないですし。

 うちは、完全に手打ち麺なんですよ。」



みつろう
「なるほど、色んな事がピーンと来ました!

 完全なる手打ちだから、あんなにフワフワの麺が作れるんですね。

 そして、無心で麺を打つその姿勢が、瞑想状態と成り、悟りの境地を得たんだ!

 さとう・Sシャーロック・みつろうですから、わかっちゃいました!」



世界で一番絡みたくないお客を目の前にしても、手打ちうどん仙人はビクともせず、

麺を打っている風景さえも見せてもらいました。




 



僕がチョイチョイ笑わせたせいもあって、笑顔がこぼれるご主人。

麺を打ちながらの笑顔は、とても素敵でした。

無心で打ってるかと思えば、笑顔で打った、さとり麺。

「無心」と「笑顔」は同じ効果があるのかもしれませんね。

え?

いや、ただの推測ですけど。

さとう・シャーロック・みつろうの。


(←次の記事へ続く←)

 


↓5月に伊勢に行ったトキの、リアルタイムライブの記事で紹介したら、

その日のうちに何名かが行ったらしく、ご迷惑かけちゃいましたかね。

つきよみ食堂に行った方、ご主人怒って無かったですか?

広めるなと言われたのに、広められたって。

イカリ麺になってなかった?

広めろと言っても広まらないブログがある世の中で、

広めないでと言ったら、広まっちゃううどん屋があるなんて、

何かの法則性があるかもしれませんね。

押してダメなら的な(⇒必読)法則が。

ただの、推理ですけど。

「色んな味があるから、他の店でも食べて欲しいんですよ」

ご主人は、真摯にこう言われてましたよ。

「みんなで発展したい」って。

自分だけ目立とうとしている、どこかのブログの作者に、伝えたい姿勢です。

さとう・シェア・みつろう、みたいな人に。

↓一番下のSNSボタンを押す際、
「いろんな味があるから、面白い。」ポチ↓「みんなで発展したい。」ポチ↓と言いながら押してみて

 



虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹