人気ブログランキングへ ★  ★ ★ 



虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹



「500人くらいの読者で、同時刻にかっぱえびせんを想像しよう♪」

というカルビーを公式スポンサーに迎えたいまま開催された、瞑想企画。(
→ココ

成功すれば賞品かっぱえびせん一年分、、、の代わりに、

平和の証拠がその日のNHKニュース7に出るであろうワッハッハ

みたいな記事を書きました。


このブログはほぼ毎日5,000人くらいが読んでますので、

きっと500人くらいは平和を考える瞑想(通称:カッパ瞑想)をしたはず。

さぁ、その成果はイカに!
平和の証拠は現れたのか!!??




・・・と、言い出しっぺのみつろう、その日のNHKのニュース7を見れなかったので、

なんとなく雰囲気で流してスルーしようと思ってましたが、

ある読者の方から、以下のメールをもらいました。


マザーワルサ
「大勢の人間で瞑想したら平和になるというあの日、

 7時のNHKニュースで、ぜんっぜん平和の証拠流れてなかったすよ。

 さてはあんた、カルビーの回し者だな。」



何とも丁寧に、NHKニュース7を見てくれたようです。

するとその日のニュース、平和の証拠が流れていなかったらしい。

数百人で同時刻にパワーを結集して、平和を祈ったのに、

全然、平和の証拠流れてなかったぞ、と言いたいらしい。




そりゃ、そうだ。

平和は見えないんだからな。




ニュースキャスター
「こんばんわ、7時のニュースセブンです。

 今日はさっそくですが、予定を繰り上げて、重大ニュースをお伝えします。

 現場では、今もなお、大変な事が起こっています!!

 それでは、現場の田中さーん!!」


田中みな実アナ
「こちら、現場の田中です。

 私は今、杉並区の山本さんの自宅前に居ます。

 冒頭からお伝えしております通り、今日、ここ山本邸の前で起こりました、

 平和を一目見ようと、警察・報道関係者でゴッタがえしています。


ニュースキャスター
「えー、田中さん。事件の関係者に、インタビュー出来ますでしょうか?」


田中みな実アナ
「はい、ちょっとじゃあ、山本さんの奥さんにお話しを伺います。

 奥様、大丈夫ですか? 気を確かに。

 事件当時、いったい、何が起こったんですか?」



山本奥さん
「その時、私は、じゃがいもの皮をむいて、それを鍋に入れていました。」


田中みな実アナ
「なるほど、そのトキ、事件がおこったのですね?」


山本奥さん
「その後、少しだけ、砂糖を加えてみました。」


田中みな実アナ
「なるほど、そのトキ、事件がおこったのですね?」


山本奥さん
「えぇ、そうなんです。やはり、塩なのかなと、思い直したんです、わたし。」


田中みな実アナ
「そして、それを実行した、と?」


山本奥さん
「えぇ。で塩を入れた後、ちょうどテレビでみのもんたの番組やってたんで、

 リビングでそれを見ながら、

 右手でおしりをポリポリかきながら、寝そべりながらも、沸騰を待ちました。」



田中みな実アナ
「なるほど、で、ついに、肉じゃがは沸騰した・・・と?」



山本奥さん
「でも、ちょうどそのトキ、お隣の加藤さんちの奥さんから電話があって・・・、

 わたし、出てしまったんです!!!!」



田中みな実アナ
「どうして、その電話に出てしまったんですか! で、加藤さんはなんと?」


山本奥さん
「こんどの町内会の旅行、別府温泉よりも伊香保温泉の方が良いんじゃないか、って。」



田中みな実アナ
「そのトキ、誰か、お鍋の事を気にしていた大人は、この家には居なかった、と?」



山本奥さん
「えぇ。でも、伊香保温泉について熱く語ってるうちに、私が、思い出したんです

 火にかけた鍋が、そのままだって。

 で、加藤さんちの奥さんに、ちょっと待っていてくれって言って、

 受話器を保留音もかけずにゴロンと寝かせたまま台所に走って行って、

 で、消したんです、火を!!



田中みな実アナ
「保留音をかけていない電話の向こうの加藤さんは・・・、聞いていた・・、と?」


山本奥さん
「えぇ。で、その後戻って来て、こんどはチャングンソクの人気失について語り始めて、

 なんだかんだで奥様と2時間くらいお話しして電話を切って、

 戻ったら、ちょうど美味しい肉じゃがが出来ていたんです。

 どうやら絶妙な火加減だったようで。

 それが、この肉じゃがです。」


田中みな実アナ
「じゃあ、ちょっと頂いてみます。

 モグモグ、なるほど~。

 本当に、とっても美味しいですね。




 えー、現場から以上でーす。





ニュースキャスター
「以上、本日は全ての予定を変更して、冒頭のニュース、

 山本の奥さま、いつもよりちょっとだけおいしい肉じゃがが出来た件
 
 についてお伝えしました。

 えー、次のニュースです。

 次は、新宿区の笹井さんのお宅が、

 いつも通り、みんなで食卓を囲めたというニュースです。

 現場の、田中さーん!」





こんなニュースを、見た事があるだろうか?

無いだろう。

なぜなら、

戦争は目につく。

事件は目立つ。

憎しみや、怒りは人目をひく。

だけど、平和は、目には見えないのだ。



だから、その日、カッパ瞑想のお陰で日本中で平和が起こったかもしれない。

だけどそれは、目につかないのだ。

日本中の家庭でいつもよりも少し美味しい肉じゃがが出来ても、

僕たちはそれを絶賛しないのだ。

だって、平和は見るものじゃなくて、感じるものなのだから。






マザーワルサさん。

あなたは、覚えておくべきだ。

戦争は目立つ。

平和は目立たない。

不満は目につく、

幸せは見えない。



不満は、目につくだけです。

あなたの周りに、

不満の100万倍の数の幸せが溢れていても、

不満は目につくのだから、

「身の回りには不満ばかりしか見えない」と言いたくなるだろう。



でも、上のニュースキャスターの会話を読めば、わかるだろう。

平和よりも戦争の方が目立つだけなんだ。

その日、シリアに落ちた爆弾の数よりも、

その日、日本で出来た「いつもより美味しい肉じゃが」の個数の方が多いのは、

すぐにわかるだろう?


戦争より平和の方が、圧倒的に溢れているのだ。



しかたないさ、NHKが悪いんじゃない。

上のニュース特番、誰が見たがる?

山本家の次に、笹井家に中継が繋がって、誰が興奮する?



報道されていないだけです。

戦争より、平和の方が圧倒的に起きています。

あなたが、見えていないだけです。

不満より、幸せの方が圧倒的に起きています。


幸せに、耳を傾けましょう。








↓ちょっと、見てみたいよね、そんなニュース。

昔ね、15年前くらいだったかなぁ。

幸せなニュースだけを放送するっていう番組があったの。

つるべえが司会だったような。ウッチャンナンチャンだったかな?

でも、1年ももたなかったなぁ。

だって、戦争は目立つもんね。平和は地味だもんね。

そんなマスメディアを批判し続ける、あなただって、そう。

不満は目につくんだよ。

幸せは見えないのに、不満は目につくんだよ。

ただ、それだけ。

忘れそうになる度に、思い出して欲しい。

「その日爆発した爆弾の個数と、その日成功した肉じゃがの個数は、

どっちが多いんだろう」って。

一瞬で、色んな事がわかるよね。

↓今日は下の二つのボタンを押す際、

「不満は目につき、幸せは見えない。」ポチ↓ポチ↓



人気ブログランキングへ (⇒携帯はココ) ★  ★ (⇒携帯はココ )★ 


いつも、ボタンクリ応援、口コミ宣伝応援、ありがとうございます





虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹