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みつろう
「ねーねー、神さまー。
本来、神社とは、感謝したくてたまらない衝動に駆られた青年が、
村はずれの、とある四角い石の周りで、
急に、『ありがとー!』って叫んで、
感謝の印として、野菜を、石の上に置いて帰った。そんな場所だ。
(⇒ココ)
・・・って教えてくれたじゃないですか?
感謝する場所だと。
それなのにどうして、神社はいつのまにか、
願い事をする場所に変わったの?」
神さま
「一番の原因は、疑ったからじゃ。
良いか、みつろう。
願望が叶う事が先だと思うか?
それとも感謝することの方が先だと思うか?
どちらじゃと思う?」
みつろう
「まー、どう考えても、
①叶う
②ありがとう (叶ったから)
でしょうね。
叶うが先、感謝が後。」
神さま
「当然じゃな。
あなたたち人間は、みんなそう思って生きておることじゃろう。
モノゴトを、原因と結果に分別しとるんじゃから。
ただ、厳密に言うと、原因と結果すら同時に起こっておる。
全ては、ヒトトキノキラメキの中にしかない。
要するに、イマ、しかない。
あなたたちは、イマ、を、原因と結果に分別し続ける作業を続けている。
それが、この世じゃ。
良いか、
古来、神社の始まりは、
感謝したくてたまらなくなった人間が、
溢れる感情をどうしようも無くなってしまって、
形として感謝を残した、そんな場所である。
この青年は、
①感謝の衝動が湧いた
②願いが叶った。
という風に、イマ、を、分類した。
でも、どちらが先とは、本来無い。
どちらも同時に発生するのじゃから。
もう一度言う、どちらが先とは、本来無い。
じゃあ、ここで、さとうさんに聞いてみよう。
願望が叶う事が先だと思うか?
それとも感謝することの方が先だと思うか?
どちらじゃと思う?」
みつろう
「い、いや、だから、
「どちらが先とは無い」って、あんなに大きな声で自分で言った後に、
よくそんな質問できますね?
ちょっと、バカなんですか?
願望が叶う事も、感謝することも、同時です。
あんたが言ったじゃん。」
神さま
「みつろう。お前は、死んでおるのか?
その世におるお前が、
どれだけ逆立ちして頑張ってみても、
同時に起こっているなんて感じることは出来んぞ?
もう一度、聴く。
願望が叶う事が先だと思うか?
それとも感謝することの方が先だと思うか?
どちらじゃと思う?」
みつろう
「いや、だったら言わせてもらいますよ。
この世の代表として。
①叶う
②ありがとう
以上、バイバイ!
さっさと、叶えろ!宝くじ当てろ!砂糖家にご加護を、アーメン!」
神さま
「本来、どちらが先とは無いんじゃぞ?
全ては同時に起こっておるんじゃぞ?
それを、人間は、原因と結果に分別し続けている。
どうして先にありがとうと言わない?
どっちみち、同時に起こってるんだったら、
どうして叶う「前」に、ありがとうと言わない?
どうしてそのような分別が出来ない?
『ちょっと、バカなんですか?』じゃと?
そのセリフ、そっくりそのまま、お前にプレゼントしよう。
だいぶ、バカなんですか?」
みつろう
「ちょっと、頭がこんがらがってきた。
あんたが、
『全ては同時だぞ』って言ったり、
『だけどお前には同時に見えんけどな』ってバカにしたり、
行ったり来たりするから、もうこっちは大変ですたい!
要するに、何が言いたいわけ?」
神さま
「いや、言いたいことは簡単なことじゃ。
①本来どちらが先とは無い。感謝も実現も同時に起こっている。
②でも、あなたたちは同時だとは感じられないスペースに生きておる。
③だったら、これまでとは違うやり方(分別)を試してみたらどうじゃ?
とワシは言っておる。
これまでと違うやり方。
それは、イニシエの本来のやり方。
村はずれで青年が急に叫びだした、あのやり方。
先に、ありがとうと言ってしまうやり方。
さぁ、300円持って、神社においで。」
みつろう
「は、はぁー。」
(⇒神さまの答えが、本来の質問からズレタので、明日に続く⇒)
↓神さまってさー、なんていうか、会話がかみ合わないんだよねー。
Aを聴いてるのに、いつのまにか、Bの話しをし出すの。
まぁ、Bの話しも最高に良かったりするから、結果オーライだけどね。
今回も、どうして神社は変わったの?って聞いたのに、
300円持って神社に来いじゃ、意味わからんチンだよね。
脱線したから、明日また。
↓今日は下の2つのボタンを押す際、
「どうして先にありがとうと言わないんだろう?」って自問しながら押してみて。
声に出していう事がポイント。