虹初めての方はブログの目次(⇒ココ)
虹







みつろう

「ねーねー、神さまー。


本来、神社とは、感謝したくてたまらない衝動に駆られた青年が、


村はずれの、とある四角い石の周りで、


急に、『ありがとー!』って叫んで、


感謝の印として、野菜を、石の上に置いて帰った。そんな場所


(⇒ココ)



・・・って教えてくれたじゃないですか?


感謝する場所だと。



それなのにどうして、神社はいつのまにか、


願い事をする場所に変わったの?」








神さま

「一番の原因は、疑ったからじゃ。


良いか、みつろう。


願望が叶う事が先だと思うか?


それとも感謝することの方が先だと思うか?



どちらじゃと思う?」







みつろう

「まー、どう考えても、


①叶う


②ありがとう  (叶ったから)


でしょうね。


叶うが先、感謝が後。






神さま

「当然じゃな。


あなたたち人間は、みんなそう思って生きておることじゃろう。


モノゴトを、原因結果分別しとるんじゃから。



ただ、厳密に言うと、原因と結果すら同時に起こっておる。


全ては、ヒトトキノキラメキの中にしかない。


要するに、イマ、しかない。



あなたたちは、イマ、を、原因と結果に分別し続ける作業を続けている。


それが、この世じゃ。



良いか、


古来、神社の始まりは、


感謝したくてたまらなくなった人間が、


溢れる感情をどうしようも無くなってしまって、


形として感謝を残した、そんな場所である。



この青年は、


①感謝の衝動が湧いた


②願いが叶った。


という風に、イマ、を、分類した。



でも、どちらが先とは、本来無い。


どちらも同時に発生するのじゃから。



もう一度言う、どちらが先とは、本来無い。





じゃあ、ここで、さとうさんに聞いてみよう。




願望が叶う事が先だと思うか?


それとも感謝することの方が先だと思うか?




どちらじゃと思う?」







みつろう

「い、いや、だから、


「どちらが先とは無い」って、あんなに大きな声で自分で言った後に、


よくそんな質問できますね?


ちょっと、バカなんですか?



願望が叶う事も、感謝することも、同時です。




あんたが言ったじゃん。」






神さま

「みつろう。お前は、死んでおるのか?


その世におるお前が、


どれだけ逆立ちして頑張ってみても、


同時に起こっているなんて感じることは出来んぞ?



もう一度、聴く。




願望が叶う事が先だと思うか?


それとも感謝することの方が先だと思うか?





どちらじゃと思う?」









みつろう

「いや、だったら言わせてもらいますよ。


この世の代表として。


①叶う


②ありがとう


以上、バイバイ!


さっさと、叶えろ!宝くじ当てろ!砂糖家にご加護を、アーメン!」






神さま

「本来、どちらが先とは無いんじゃぞ?


全ては同時に起こっておるんじゃぞ?


それを、人間は、原因と結果に分別し続けている。



どうして先にありがとうと言わない?


どっちみち、同時に起こってるんだったら、


どうして叶う「前」に、ありがとうと言わない?


どうしてそのような分別が出来ない?



『ちょっと、バカなんですか?』じゃと?


そのセリフ、そっくりそのまま、お前にプレゼントしよう。


だいぶ、バカなんですか?






みつろう

「ちょっと、頭がこんがらがってきた。


あんたが、


『全ては同時だぞ』って言ったり、


『だけどお前には同時に見えんけどな』ってバカにしたり、


行ったり来たりするから、もうこっちは大変ですたい!


要するに、何が言いたいわけ?」






神さま

「いや、言いたいことは簡単なことじゃ。


①本来どちらが先とは無い。感謝も実現も同時に起こっている。


②でも、あなたたちは同時だとは感じられないスペースに生きておる。


③だったら、これまでとは違うやり方(分別)を試してみたらどうじゃ?


とワシは言っておる。



これまでと違うやり方


それは、イニシエの本来のやり方


村はずれで青年が急に叫びだした、あのやり方。


先に、ありがとうと言ってしまうやり方。



さぁ、300円持って、神社においで。」






みつろう

「は、はぁー。」



(⇒神さまの答えが、本来の質問からズレタので、明日に続く⇒)




↓神さまってさー、なんていうか、会話がかみ合わないんだよねー。


Aを聴いてるのに、いつのまにか、Bの話しをし出すの。


まぁ、Bの話しも最高に良かったりするから、結果オーライだけどね。


今回も、どうして神社は変わったの?って聞いたのに、


300円持って神社に来いじゃ、意味わからんチンだよね。



脱線したから、明日また。




↓今日は下の2つのボタンを押す際、

「どうして先にありがとうと言わないんだろう?」って自問しながら押してみて。


声に出していう事がポイント。



人気ブログランキングへ ★  ★にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  



携帯電話用応援クリック②(人気ブログランキング)