音楽は、共振

テーマ:

 

 

かけた手間が、「愛」になる。

 

 

なんて事を書いちゃったもんで、

 

お前、いつものトークショーでは「愛」がゼロだったんだろ疑惑が勃発。

 

 

 

いつもの、

 

フラッとサンダルで入って来て、照明効果ゼロ、音響さんなし、舞台監督無し、進行表なしで、テキトーに話して、カノン弾いて、フラッと出て行く、

 

さとうみつろうトークショー。

 

 

 

これでも、僕なりに精一杯の「手間」をかけてるんですが・・・。

 

純正律の準備だけでも、大変。

 

いつも、お客さんがホールに入った後も開始ギリギリまで調律してるでしょ?

 

 

 

それ、ずっと横でチェックしてるんでっせ。

 

それしながら、開演前のマイクチェックやら、ギター音出しやら、入り口関係やら、

 

実はめちゃくちゃパたついてんだよ、ステージ裏は。

 

 

それを「手間がない」なんて言われちゃうと、奥さん!

 

 

涼しい顔で、出て来てるけど、

 

よーく見たら、Tシャツとか裏返しに着てるかもよ。

 

 

 

 

たしかに音楽は多くの人に手伝ってもらった方が、良い「オト」になりますよね。

 

音って、共振させるモノだしね。

 

一人で震えるより、他の「震え」で震える方がハーモニー。

 

 

 

そう。おっしゃる通り、ドラムがあるだけでも全然違うよね。

 

知ってるよ(笑。バンドではずっとドラムしてましたから。

 

 

ギター1本より、後ろにドラムの音が乗ってくれているだけで、臨場感が10万倍くらい変わるよね。

 

 

 

てことで、色んなコメント頂いたんで、今日はランダムに紹介しました。

 

 

今後も、僕なりの愛をかけたイベントを開催しますが、

 

音楽会と銘打つときくらいは、最低でもドラムさんはバックにお願いして開催しようかな~と思ったり。

 

 

てか、サノバロックのライブ早くやれ!ってメールを2年間ずっと、いまだにもらい続けてるんで、

 

サノバの皆さんに聞いときますね。

 

そしたら、ドラムもあるしね。

 

 

 

ブッブー。

 

いつもは、登る気が無いのに登らされてしまう。

 

そこで今回は、「登らされる前に、自分から登ってやる!!」と沖縄で意気込んで、静岡に入りました。

 

 

えぇ、「静岡と言えば?」の、あの山に。

 

 

でも、静岡空港でレンタカー借りた後に、

 

「お客さん。富士山の登山期間、終わってます」と言われて、

 

僕も「終わってます」状態になっただけです。

 

 

手間かけて、準備万端、登る気マンマンで来たのに。

 

 

自分で「登ろう」とすると、登らせてもらえない。

 

登る気ゼロ・準備ゼロで行くと、無理やり登らされる。

 

イジメなのよねこれ?

 

 

準備したって、当日には、当日なりの事情が入る。

 

だから、僕はやはり、これまで通りフラッとタイプの人間でいこうかな。

 

僕なりに、「手間」という愛はかかってますよ。

 

 

 

↓ラインが、難しいと思うの。

 

「手間」の量は、たしかに「愛」の量に比例する。

 

でも、例えば。

 

バイト生が、マックで、バンズにゴマを1つずつ付けるの「めんどくさいなぁ~」と思いながら、作業していたら?

 

 

同じ「手間」という工程だけど、

 

「めんどくさい」「やりたくないな」でやっちゃうと、たぶん「愛」は入らないよね。

 

 

手間の量は、愛です。

 

でも、手間をかけている人が、その「手間」を、「だれかのために」という他者を想う気持ちから動いてるかどうか。

 

 

僕の場合、めんどくさがりなんで、

 

これ以上「手間」をかけると、

 

逆方向に移行しそうなので。

 

 

僕なりの、開場の皆さんを想う愛の限度ライン手前で、

 

ちゃんとフィニッシュしてまっせ。

 

下の2つの手間ボタンを押す祭、

 

「バンズのゴマは、機械がくっつけている」と言いながらポちポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

読者登録してね

 

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

-現在申し込める、最新の公演情報-

 

 

◆さとうみつろうイベント情報◆タイトル(書き換えてご使用ください

4月1日 April Fool'sDay『世界がウソ』

5月14日(日) 横浜トークショー 満席御礼

5月20日(土)札幌時計台音楽 満席御礼

6月15日(木) はちみつツアー  満席御礼

7月8日(土)山形トークショー 純正律

7月10日(月)出羽三山ツアー 満席御礼

8月11日(祝)広島トークショー

 

 

 

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよフォローしてね↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ

 

 

 

AD