【はじめに】


スッポンを解体する写真が出て来ます。苦手は方は頑張って見てください(さすがに血はモロには載せてません)






6/7に捕まえたスッポン





6/16

遂に、食うぞ!!!







実はスッポンは過去に公渕池に居たのを泳がせで釣り上げスッポン汁と雑炊で食べたことあるんだが


なんか臭いし全然美味しくなかったからネタにしなかったんだよな


もう6年も前のことだとあんまり記憶が無い



その前だったか後だったか、捌かれた肉を通販で注文して食べたことあるような無いような・・・うーん忘れた






川で捕ったスッポン・・・さあやはり一番心配なのは臭みだけども

一応天然でも養殖でも旬は冬頃とは言うよな

だけど一部、冬眠明けで餌を沢山食べたものも美味しい、との記載もある




まあやるしかねえな!!



スッポン捌き動画を何度も何度も見直して、いざ!!







まずは小さい方から!

裏返しにすると、体を起こそうと首を伸ばすことがあるので、伸ばした瞬間にガッ!!!と素早く掴み上げる





よーし



首根っこを落として

甲羅の周りをグルリと切れ込みを入れていく





少しずつ包丁を入れていると、内臓があらわになる

メスだな




パカっ

川のスッポンの内臓は食べたくないので全て捨てましょう



あとはもう・・・

はい、テキトーに切っていきます

まあ、内臓さえ取ったらもう残ってたらやばい部位はないんで、食べやすそうなサイズに切ったらいいんじゃない?


1匹目完了




次、でっけーやつ

圧倒的パワーでまあホントに首落とすまで大変だったわ・・・



お肉がすげーたっぷり付いてるぜ、ぶりんぶりん


唐揚げで食いたいなあ、けどあんまり気力ねーから全部汁にしよ






うーむ素晴らしい!!!そしてほとんど臭くないぞ!

大量だぞー!!!



で、大事な作業があるんだよな


皮の表面に薄皮っていうのがあってこれを80〜90℃くらいのお湯に浸けて剥いていくんだが、まあほとんど上手くいかずえらい目に会った



上手く取れなかったんだよなーなんでだー!!

浸ける時間なのか、めんどくせーから一気に浸けて時間経ったのがいけないのか、もーほんとイヤになった(^_^;)



そうだ、この時期の天然だから脂が無いかも?なんて思っていたが




さすがに養殖物とは違うけど、結構付いてるぞ!!

脂が臭くなければ、煮汁にコクが出ること間違いなしだ







で、もうかなり神経使って作業したのでだいぶ疲れた・・・・・



そもそもスッポン捌いて疲れた身体をスッポン食べて元気にしようというのが今回の目的である(は?)





あらかじめ水を張り昆布を入れていた鍋に料理酒をたっぷり注ぎ、スッポンを入れて強火にかける


沸騰直前に昆布を取り、ひたすらアクを取っていく


これだけ大量の肉塊だとアクは出続けるのだが、何分か取ったところで臭み消しのネギ、生姜を入れる

脂すげー!!!

ラーメンやんうまいやつやん





数十分煮込んだら食べられない部位を取り除く

甲羅は丁寧に掃除するとオシャレな飾りになるぜ







1時間ほど煮込んだだろうか

エンパラ(甲羅の周りの皮)はプルンプルンだ







塩、醤油を気持ち多め、みりんは少々で味を整える





・・・うまい!そして臭くない!!





生姜香る旨み出汁!!!




よっしゃあ!!!





スッポン汁完成だー!!!!!







で、疲れ過ぎたので味見のみで冷蔵庫にぶちこんで今日は終わり、そして翌朝・・・



煮凝りすげ〜







肉は別にして




朝から贅沢スッポン雑炊だ!

ふっふっふ、贅沢と言いながらも近くの川で網で捕まえて煮込んだだけだからほとんど費用かかってないぜ!天然ウナギよりね


で、雑炊のお味は・・・




あー結構あっさりになった!


卵とご飯で薄くなったな!?


すかさず味噌を溶いて良い感じにしたぞ


まあ、スッポンは味わうというより栄養の為に食べてるようなもんだ!


ということにしておこう


ちなみにやはり臭みは感じられず、クセもなく非常に食べやすいぞ!




肉は1時間似たこともあり筋肉は基本的にシワシワ

ゼラチン質が多い筋肉はぶるんとしている

肉は鶏肉のように旨みが強い

そのシワシワの筋繊維が歯に引っかかり少々煩わしい。あとなかなか嚙み切れねー!弾力がすごい



圧力鍋で炊いたらどうなるかな?ホロっとはするけど弾力凄い部位はパサついたホロホロ感が出るかも?これまで豚なんか煮込んだ経験から、繊維はほぐれるけどトロッとはしなさそうだな


圧力鍋の欠点は臭みが飛ばないとこだから(多分)数十分煮込んでから圧力かけた方がいいのか?







スッポン生活が始まったぞ!



毎日スッポン汁を食うぞー!



そして素晴らしいことに気づいた!



日が経つほど・・・出汁が旨くなってる!!!



そもそも日持ちするものなのか、衛生面はわかりませんが冷蔵庫でプルンプルンになってるから大丈夫だろう(はい?)



6/16(味見)〜6/20?ほぼ1人で食べ続けた



で、スッポン好きなら発狂しそうだけど

俺一部のプルプルニュルニュルした食べ物苦手で、大量のエンペラは食べきれずにいくつか廃棄したということを正直に書いておこう


まあ出しガラってことで笑




しかしスッポンを数日間食べ続けたおかげで、毎日元気だぞーうおおおおおおおおおお!!!(あんまり関係ないと思うけど)

日曜はスッポンパワーでボラも仕留めたのでまた書きます