5/29


大雨が降ったが潮がダメダメ


ダメ元で

ウナギ狙い

チチブ2匹・・・


やーめた




そのあと中流の水門付近行ってナマズ!



で、ナマズはどんどん追加したいからとりあえず活かしといてだな・・・




しかーし!!




連敗!!




だが珍しくライギョの姿が!!しかも複数いるぞ!

ナマズルアー落としたらすぐ食ったけどバレた。



翌日6/5


でかいやつジッとしていて網で掬おうとしたけど惜しくも逃げられた

小さめがワームでバレた




もう1匹小さめ。ってかもう順番忘れたけども

ワーム(グラスミノー)で食べ頃サイズやっと釣り上げたぞー!!!

ライトで軽く照らしながら目の前に落とすという戦法だ

うっひょーー!!!!


久しぶりのライギョ〜!!カムルチーかな??

マジで嬉しいぞー


そしてもっとでかいのいるぞ!!


↓↓2018年以降釣ってねーんだよな。ってか姿もほとんど見えなくなったし(外来種だから良いんだけども)



よっしゃーストックが2匹になったぜ仲良くしてくれや



どう食べようかなーウヒヒ!ムニエルが旨いのは分かったしフライかな?









6/6の夜も出撃



ライギョバラシー



ってかナマズ少ね〜・・・なんだったんだあの数日前の個体数は







どうしてもライギョが追加で欲しい。外ライギョだから駆除したい、なんつって(食いたいって気持ちが99だけど)



そういや6/5、6/6と連続でスッポン居たんだよなー!6/5はワーム食わせず、6/6は網で掬えず





6/7

活きドジョウ持って出撃。ウチの家の前水田やめたからヌマガエルが希少になっちゃって



小さめライギョ、ドジョウ落としたら1発で食ったうおーバレた〜!!!






チキショオオオオオオオオ!!!!!!












ん?今ガサガサ・・・と小さく聴こえたぞ




もしや!?




いたー!!




草の上にスッポン出てきたぞー!しかも昨日逃げられたポイント!!





ほいっタモで掬ったぞー!!(笑)




スッポンGETオオオオオオうおおおおおおおお!!!!!!!




ヨッシャー!!!!!!!!!!!


スッポン汁飲み放題でパワーアップだぜ!!!!!




そして

なんとなんと、ほんの少し下流でまさかの同サイズくらいが2匹居てドジョウ食わしたりタモで掬い損ねたりで手こずっていたら、突然下流側からでっけーの泳いできたー!!!





おりゃー!!!



やったぞー!!!!!!

ウワーハハハハハハハハハ!!!!!!!!!!



でけーっ!!!!!



興奮するわー!




よーしあとはライギョナマズだ!





お!でっけーライギョ発見んん!




そおおおおおっとドジョウ落とすと・・・ズン!!





うおおおおお食ったあ鬼合わせ!!!

バシャンバシャンバシャン









よっしゃー!!!!!!











そこそこのライギョGET〜!!!!!!



d=(^o^)=b

















わーい家族が増えたーわーい

ぶっといライギョやなあ・・・・・・

何を食ってそんなぶっとい体できるの?あの支流というかドブというか、本流から来たオイカワとタモロコが少し泳いでるくらいだけど

ウシガエルもそんなにはいねーし


あ、ドジョウは柳川鍋にして食ったよ

俺が作ってないからやたら味濃くてちょい微妙だったけど





6/9






さあいよいよ・・・捌く日が来たぞ!!



台所が死ぬので外でやりましょう


胸にゴープロ付けて撮ってみたけどやっぱ広角でないと全然撮りたいもん入らねーなあ・・・





脳天殴打エラ切り血抜きしたら、大量の安い酢をぶちまけて

ヌメリを取りましょう

ウロコ取る前にやりゃあよかった、あーあ忘れてた







ナマズ



皮引き失敗、まあいーや






ライギョ小




・・・・・・




めちゃくちゃ綺麗な身してんだけど

うーんでも三枚おろし70点。俺的には失敗。身はいけると思うけどアラはどうせ臭いから食べたくねーし




ライギョ大



90点!


こちらも身が綺麗だー!!!すげえなあライギョ







今回は皮ごと食べてみましょう

(一部冷凍)






細目のパン粉を丁寧に付けて・・・




油へどーん



なんかライギョ、揚げたら急に身がどんどん膨らんでめちゃくちゃ分厚くなって困るんだがー!!

こんな魚珍しいな、なんでだ!?


でかい方のライギョなんて何回温度計ブッ刺したやら、やれやれ


あのな、淡水魚ってのはみんな寄生虫やら潜んでる可能性高いから絶対そのままは食うなよ。あとどうしても刺身なら冷凍冷凍って言うけどさ寄生虫は死んだとしても(家庭用冷凍庫じゃなかなか死なないやつもフツーにいるはず)冷凍したって死なない食中毒菌居るからな



あ、愛する琵琶湖の魚はほぼほぼ大丈夫らしいよ



生態系の上位であるビワマスも、冷凍無しの刺身でみんなジャンジャン食べてる








家庭菜園のズッキーニ、ナマズ半身も揚げたぜ

雑魚釣り師人気メニュー?釣魚の鬼盛りフライ!






そして・・・作ってもらった手作りバンズで







どどーん!!





ライギョバーガー!!!








いただきましょう!!!







さあ、思い切りかぶりつけ!!







もぐもぐ・・・








もぐもぐ・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・・








味うすっ








あれ?塩コショウしてソースもかけたんだがまあまあヘルシーな味だな



あれだ、ライギョってのに個性がねえわ



淡白だなーライギョ!スズキほどではないけども



まあ総合的には旨いんだけども



今度釣ったらフライは無しだ!決してフライが合わないわけじゃない。まあ他の料理食べてみようぜ






はい、ナマズバーガー!




ナマズの方が旨みあり!
あっさりはしているけど!

こっちのがいいな!