タコスが大好きだ!



タコスの具はそんなに色々作ってはないんだけど、とりあえずカルニータスはうまい!!



メキシコのミチョアカンなんかでは超でかい鍋で豚の鼻やらモツやら肉やらをラードなんかで煮込むんだけど


もちろん真似できないので最近流行りのコーラ、ビール、オレンジ、スパイスなどで煮込むレシピがとにかく家庭向きなのでオススメする

まあラードで作ったらカロリーハンパねえし

あ、でもいつか豚の鼻やモツを冷凍で買って肉と一緒に煮込みたくはあるな





今回は豚肩ロースとスペアリブを

コーラ、ビール、伊予柑搾り汁と皮、ニンニク、チリパウダー、ドライオレガノと共に電器圧力鍋で30分加圧して作った




柑橘と肉の強い香りがなかなかパンチ効いてる

でも食べると柑橘味ではないぞ


包丁だと細切れになって見た目悪いし食感も失われるので、手でざっくりと肉の繊維をほぐしていく

ほぐしたら塩をたっぷりと振って混ぜよう

カルニータスは塩を入れないと美味しくないぞ



トウモロコシのトルティーヤ焼いて


あ、サルサ・ロハ(赤サルサ)はトマト、ハラペーニョピクルス、ニンニク、タマネギを鉄フライパンで焦げ目が付くまでローストしてパクチーの茎入れてミキサーかけて塩少々して少し煮込んで作った


野菜だけしか使ってないからホントいい味してるよ

コンソメとかは絶対入れたくない





まずはフツーのカルニータスのタコスをいただきましょう。刻みパクチーとタマネギをたっぷり乗せてね!


うん!!


うんまい


たまらん・・・




そして、カルニータスとサルサと刻みパクチータマネギは必ず余るんだが・・・



これを全部鍋にぶち込んで、軽く煮るといい




うーんうまそう!!!


なんかキムチに見えてきた

カルニータスのサルサ煮だ!


で、トルティーヤめんどくさくてそのまま食べる予定だったんだが・・・



タコスにしたくなり、サクッと練って焼いた







うひょ〜!!!



こいつはうますギル・・・・・


旨辛


カルニータスのまま食うより旨いかも?




カルニータスもホロホロにしたけど煮込んだらパサつくかな?て思ったけどそんなことなかった


あと、めっちゃ汁こぼれてめっちゃ食べにくいけどそんなの気にしてちゃタコスは食えねえぞ


タコスは本場でも垂らしながら食うもんだ。知らんけど



これは他の煮込み系の具も作りたくなっちゃうな


またメキシコ人の動画やインスタ見て、勉強しよう




エンパナーダっていう揚げタコスみたいな料理クソ旨いから作ってみてね↓