Tre Sentimenti/Jan Van der Roost
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Tre Sentimenti/Jan Van der Roost
こんにちは!
前回、前々回と緊張をテーマにちょこちょこ書いております。
緊張 → https://ameblo.jp/mitsukosakata/entry-12350635387.html
緊張② → https://ameblo.jp/mitsukosakata/entry-12354657437.html
今回は、私が今までアレクサンダーテクニークの学校で学んだ事をもとに、私なりの緊張対応策を書いていきます。
1、緊張はなくならない?!
初めて緊張に関するレッスンをしてもらった時に言われたのが「緊張しないで演奏するのはたぶん無理だよ」という衝撃の言葉でした。
前回も書きましたが、本来緊張は身の危険を感じたり大事な場面で起こります。
なので演奏会や人前といったいつもと違う空間で緊張するのは当たり前なのです。
ではどうしたらいいでしょう??
緊張は、身の危険を感じた時に身を守ったり、大事な場面で力を発揮するために集中力を高めてくれます。
緊張しているということは演奏会や人前に出る準備を身体が始めていると考えてみるといいですね。
2、緊張した自分はどうなってる?
では緊張が始まった自分はいつもと何が違うのでしょう?
・ドキドキしていつもより呼吸がしづらい
・呼吸が浅くて声が出しにくい
・身体が固くなって指がうまく回らない
緊張の仕方は人によって様々です。
まずは今の自分の状態に目を向けてみましょう。
3、考え方はポジティブに!
自分の状態に気づけたら、無理にそれを押さえようとせずに、どうなってほしいか?を考えてみましょう。
この時のコツは
「〜しないように」ではなく「〜できるように」と考えることです。
否定形ではなく肯定形で。
否定形は脳が理解しにくいそうです。
ためしに、
「ピンクのドラえもんは想像しないでください」
どうですか?
頭の中にピンク色のドラえもんを想像してしまいますよね?
これと一緒で、「〜しないように」と考えると、それをしてしまっている自分を想像してしまいます。
なのでできるだけ考え方は肯定形で。
・呼吸が浅くならないように→しっかり呼吸ができるように
・身体が固くならないように→身体が楽に動かせるように
この考え方は演奏中も一緒です。
・音を間違えないように→次の音を考えながら、ていねいに吹こう
・リードミスしないように、音を外さないように→音を頭の中で想像してから出そう
「〜しないように」ではなく、そうではなくどうしたいか?を考えてみてください。
4、今の自分にできること
1〜3までは「緊張した自分を認識すること」でしたが、逆に緊張しててもいつもと変わらないものを探すことも役に立ちます。
・いつもと同じ楽器
・いつもと同じメンバー
・昨日も吹いた曲、楽譜
音がでる、周りの音が聞こえるなど、今の自分にできることもたくさんありますよね。
できることを認識するのは安心につながります。
どんな些細な事でもいいのでたくさん見つけてみましょう。
5、空間
もしも可能なら、実際に演奏する場所に立って周りを見てみましょう。
どんな場所で演奏するのかな?
どれくらいお客さんが入るのかな?
自分の場所はどの辺だろう?
どのくらい音が響くのなか?
空間を認識すると、そこが安全な場所かどうかがわかります。
自分がこれから演奏する場所が危険な場所でないとわかるのは大事なことです。
もしコンクールなど、前もってステージにたてない場合は、ステージ袖のモニターや隙間からチラッと見える客席を見ておくだけでも違いますよ。
6、どんな演奏がいい?
緊張は、人前で演奏したときに
「〜しちゃったらどうしよう」
「誰が聴いているかわからない」
「へたくそだと思われたらどうしよう」
といった想像することから来ています。
でもこれらはあくまで想像であって、わかりようの無い事です。
なのでわからない事を想像するより、自分がどうなりたいか、どんな演奏をしたいかを想像してみましょう。
音楽はつらいものではなく楽しむためのものです。
「こう吹きたい!」「楽しく演奏しよう!」と前向きな気持ちでいたいですね!
以上、全部で6つの項目になりました。
本番で6つ全て考えるのは最初は難しいですし、そんな余裕ないかもしれませんが、
「あ〜緊張してきたなぁ」と思ったときに、どれかひとつでも思い出して試してみてください。
せっかく演奏会で練習の成果を発揮できるチャンスがあるのに緊張のしすぎで音楽を楽しめなかったらイヤですよね。
このブログで楽しく演奏ができるお手伝いができたら嬉しいです。
私は長い間緊張、あがり症に悩んでいました。
演奏会やコンクール、大学での試験など人前で演奏をするとひどく緊張してしまい、「いつもより音が出にくい」
「息が吸いにくくて苦しい」
「苦しいからいつも吸わないところでブレスをしてしまう」
「指もうまく動かない」
といったことに悩んでいました。
しかし、よくよく思い出してみると楽器を始めたばかりの頃は緊張よりも楽しさやワクワクが勝っていて、人前でも楽しく演奏できていた気がします。
ではなぜ人前での演奏が緊張するようになったのでしょう…?
覚えている中で一番古い緊張の記憶は中学生の頃、吹奏楽コンクールです。
コンクールではやはりいい結果を残したいので、そのためにいい演奏をしたい!と思っていました。
でもその「いい演奏」が、
「聴いてる人が感動するような、楽しめるような演奏」ではなく、
「音程や縦の揃った演奏」「ミスのない演奏」だったのです。
そのため小さなミスでも気にしてしまい、終わったあとに間違ってしまったことの反省ばかりでした。
さらに私が緊張するようになったもう一つの原因は、人の意見を気にするようになったことです。
「へたくそだと思われてたらどうしよう」
という思いが身体をこわばらせ、思い通りの演奏をできなくさせていたのです。
アレクサンダーテクニークを学び始めた理由のひとつが、この緊張をなんとかしたいという思いでした。
今回はこの緊張に関してこの2年間アレクサンダーテクニークで学んだ事をまとめてみようと思っています。
長くなりそうなので、何回かに分けて書きます。
そもそも緊張とはいったいなんなのでしょう?
人は不安や恐怖を感じると、神経伝達物質「ノルアドレナリン」という物質が血液中に多量に分泌され、自律神経のうちの交感神経を刺激します。
交感神経が刺激されることで心臓のドキドキや体温の上昇、発汗などが起きるのだそうです。
これは動物が的をみつけたときに毛を逆立てたりするのと同じような状態です。
人間もいつもと違うような場面では自分の身を守るためにドキドキなどが起こるのです。
しかしこの状態は決して悪い事ばかりではありません。
交感神経が刺激されることにより、ドキドキや発汗の他に、集中力や身体能力を高める効果もあるのです。
集中力や身体能力が高まるということはいつも以上の力が発揮できる可能性があるということです。
いつも以上の力が発揮できる可能性があるのなら、緊張も悪い事ばかりではないですね!
さて、そうは言ってもやはり緊張でガクガクブルブルはいやですよね…。
次回は緊張した時の私なりの対処の仕方を書こうと思います。
あっという間に2月です。
寒い日が続いていますね
みなさん風邪などひいていませんか?
インフルエンザも流行っていますね。
私の周りでもちらほら…。
そういえば私はインフルエンザにかかったことがないです。
小さな自慢です
先日、バスクラリネットの演奏の録音をしました。
ソロの演奏で、ピアノのない無伴奏の曲です。
大きな部屋に椅子と譜面台と録音ようのマイク。
録音をしてくれる人は別室で演奏を聴いています。
いつもの練習や演奏会とは違った緊張感を味わいました。
普段録音をする機会はなかなかないからです。
しかも、録り直すことができるとはいえ、何度も間違っていてはいつまでも録音は終わりません。
できるだけ間違えないように、と思っているとミスも増え音色も固くなってきます。
そこで、ちょっと考え方を変えてみることにしました!
いつもと違う環境→いつも練習してる部屋より広くて吹きやすい!
ミスしちゃいけない→録音なんだから多少のやり直しができる!
そう思うだけで演奏は変わります。
緊張は消すことはできません。
緊張しないなんてなかなかできません。
なので「いつもと違う環境だから、ミスしたら迷惑がかかるから」
など、なんで緊張してるのか?を考えてみましょう。
そしてそれをちょっとだけポジティブな言い方に変えてみましょう。
ほんのちょっとの事で演奏は大きくかわります。
試してみてください
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ガーボルさんのレッスンはとても細やかでフレーズ一つ一つ、音一つ一つを丁寧に、そのフレーズの意味や音程・和音を細かく考えていらっしゃるのがよくわかりました。
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