先日、私が所属しているクラリネット五重奏の演奏会がありました。
入場料500円で気軽に聴いていただけるようにとの依頼だったので、聞き馴染みのある曲や聴きやすいクラシック、ディズニーやジブリなど1時間程のコンサートでした。
お客様にも喜んでいただけたようです照れ
私達もとても楽しい時間を過ごしましたラブラブ

それでもたまには、あっ!というようなハプニングがあり、ハラハラしたりする事もあります。
緊張もします。

私は演奏を仕事にしているので演奏会は月に何回もあったりします。
そして、それでも毎回多かれ少なかれ緊張します。
思いもよらないミスがある事もあります。
「こんなとこ間違えた事なかったのに!」
なんて経験ありませんか?

本番になると絶対に間違えるはずのない所で間違える!
よく聞く言葉です👂
そして「なんでこんな所で間違えちゃったんだ…」
と落ち込んだりアセアセ

でもそれ、本当に本番だから間違えた?
「よい演奏をしよう」「間違えずに吹こう」
と思って本番に臨むと、実際によい演奏ができた所よりも思いがけないミスばかり気になっていませんか?

ちょっと思い出してほしいのですが、
普段の練習ではどれくらい間違えますか?
思いもよらないミス、普段もしたことありますよね?
人は誰でも間違えるものです。
百発百中間違えずに演奏はかなり難しいです。
(もちろんそうなればいいのでしょうけど…)
普段も予想外のミスはあるけど、
「あ、間違えた。次は気をつけよう」
と思っているはずです。
そして本番よりもトータルでは練習のほうが間違える数も多いでしょう。

ようは、普段も予想外のミスはあるけれど、本番の場合は間違えずに!という思いからそのミスを引きずってしまう事が多いです。

本番での小さなミスを引きずってその後の演奏がボロボロになってしまっては大変です。
間違えてしまった事は演奏中は一旦置いておいて、その時は次のことを考えて楽しく演奏したいですね!