だめで恥ずかしいことと、その中にある大きな成長 | 千葉/40代からのパーソナルカラーと素質適応理論

千葉/40代からのパーソナルカラーと素質適応理論

千葉県四街道市でカラー講座、パーソナルカラー診断、STR<素質適応理論>鑑定をしています。

できないことが、できるようになること

この成長ってのが生きる醍醐味でしょ

って思ってた。


今日より明日、明日より明後日、

向上していくことが

生きている価値がある、意味があるってね。


だけどね、この生き方に疲れを感じて、ムリしてるなと思うようになったのは、

いつ頃だったかな?


進歩できない、成長していない、
なんなら後退しちゃってる自分

だめな自分。


そんな自分は、嫌だな〜

恥ずかしいなって思ってた。



けど、ちがったね。

そんなだめな自分を嫌だなって思ってしまってたことが、だめで恥ずかしいことだったみたい。


だめな自分であることは、何にもだめじゃなくて、恥ずかしいことなんかじゃなかった


だからね、

だめな自分でもいいのかも、いいんだねって思えるようになった。


できなかったことが、できるようになることもあるし、どうしても、できないままなこともある。

どんなに頑張ってみても、あの人みたいに上手に器用にできないこともある。

何年かかっても。


それでも、そんな自分でもいいよ、大丈夫って思えるようになったことは、

すごくすごく大きな成長進歩なんじゃないかなっと思うんだよね。