これなら挙げた夢を全て、スムーズに叶えていけそう!! | 千葉/40代からのパーソナルカラーと素質適応理論

千葉/40代からのパーソナルカラーと素質適応理論

千葉県四街道市でカラー講座、パーソナルカラー診断、STR<素質適応理論>鑑定をしています。

オンラインで開催した宝地図作成セミナーに、いただいたご感想をご紹介します。


私は10年前に、10年後までの自分の夢を書き、

理想の自分像や、叶えたいこと、やりたいことを実行してきましたが、10年経った今、様々な経験や事柄を手に、これから10年後をさらに広げて考える時期と感じていました。

そこで今回、 
この10年間私の相談を聞き続けてくれ、客観的また理論的に考えてくれる10年来の信頼できる友人、ほりかわみつこさんに、彼女がこれまでお勉強されてきた、彼女の夢でもある『人の可能性を広げるための様々な方法の一つとしての"宝地図"』を、一緒に作成していただきました。  

宝地図で夢を描いていくときにポイントなのが、 
『すでにそれを手にしている』という状態で、 
現在・中・長期的に考えていくところ。 
これは、実現させていくときにとても有効で、 
それすらも潜在意識にしてしまう。 
そこが、まずワクワクポイントでした。 
潜在意識にすると、それは実行したも同然なことだからです。 

作成前の数回に渡るメールセミナーでも、
私に夢を想像させていく流れがとても上手で、
気楽にリラックスして、楽しく思い描いていくことができました。

思い詰まったときは、放置してみて、
またふとしたときに思い浮かび、、、
最近あまり考えられていなかった未来(この先10年間)に、
『一体自分は何をしたいのか』を、
家事やレッスンや育児もしながら、
数週間かけて、考える時間をあえて作り出すことができたことは、私にとっての報酬となりました。

文章をイメージに変えて、写真を集めていくのは難しいなぁ、と感じていましたが、
思い浮かんだ文章から、言葉を抜き出して検索すると、色々な画像が出てきて、
自分の感覚でいいなと思うものを沢山用意しました。

作成日、zoom を利用して、大好きなみつこさんと、一緒の空間で、直接話しているような、気を遣わず気楽にリラックスした感覚でいられたのは、彼女の包容力のおかげです。

メールセミナー中に、たくさんの夢を挙げてはいましたが、いざ、
「今1番やりたいことはなんですか?」とストレートに問われて、戸惑ってしまった私。
あれこれ考えてはみたものの、
頭の中はごちゃごちゃになってしまっていました。

それを、『誰にどんなことをしていきたいのか』、の"時系列"をみつこささんがまとめてくださいました。
それが、素晴らしい流れで、
「これなら挙げた夢を全て、スムーズに叶えていけそう!!」と思うことができました^^

それに、夢を思い浮かべている間にでてきた、やりたくないことをも、やらなくていいようにする方法まで考えていただけてすごくホッとしたし、さらにやる気もプラスなイメージも膨らみました。

じっくり噛み砕いて理解する派の私にとっては、宝地図の説明をじっくり読む時間が欲しかったのですが、
理解するのに何度も説明をしていただき、わかりやすいように簡単な例をいくつも挙げていただけて、
写真を貼ったりコメントを入れたりする作業に役立ちました。

そして、何事も最初から完璧にしようとする習慣のある私は
『後から作り変えれるし』『写真は張替えられるし』『変えればいいし』『気楽にでいいよ〜』というみつこさんの言葉は、

宝地図を作成するときだけでなく、これからなにか新しいことに挑戦するときにも思い出して、励みにしたいと思います。

宝地図は完成させてからも、
"その後、それを実行に移していくため"のメールセミナーが続くようです。
宝地図を作って終わり、手に入れたつもりになるのではなく、
それを現実にしていくお手伝いまでしていただけるなんて、とても心強いです。

また、フリーとして活動している私にとって、
自分でできること、使える時間、キャパシティについても、
改めて考えるきっかけとなったのは、
彼女から、仲間づくりの意識やエッセンスを教えていただけたから。
これまで、本当に一人でよく頑張ってきた、と自分を認めてあげると同時に、誰かに手伝ってもらえる気楽さも感じることができ、自分の殻を少し脱いだ気がしました。

私は今後、あまり触れたことのないパソコンを使ったオンラインスクールやサイト運営管理なども始まりそうなので、
みつこさんの力を貸していただきながら、
自分の思い描く明るい未来へ向けて、みつこさんからいただいた言葉"高く飛んで"いきたいと思います。


素晴らしすぎるご感想をありがとうございました!


自分の夢を叶えてきた方だから、この先も自分1人でも十分に夢を叶えていけると思います。

でも、一緒に取り組んでいくことで、
自分1人では気が付かなかったことに気づけたりするんですよね。

もっともっと飛躍できるところを、守りに入ってしまったり、

本当にしたいことではないのに、まぁまぁ満足というところで妥協していたり。


本当にやりたいことは何なのか?

本当に得たいことは何なのか?


重たい問いですよね。

「ま、いっか!」なんて、言って、後回しにしたくなる話ですよね。


でもね、この辺りをじっくりと深める作業をするだけで、

今この瞬間から、夢は叶ったも同然!

今ある幸せに気づきます。



オンラインの場合は、

宝地図に貼り付ける写真だけでなく、

コルクボードや画用紙、付箋、ハサミなどを用意していただかないといけませんが、

遠方にお住まいの方や、小さなお子さんがいらっしゃるなどで外出しにくい方には、

とても便利だな〜っとつくづく思います。

「やりたいな〜」という思いと、写真さえあれば、ひとまず作ることができるので、

興味のある方はぜひ〜!
〜現在募集中のセミナー〜
クローバーオンラインで 宝地図を作ろう!

ハート似合う色体験講座

赤薔薇あなたの幸せを形にしよう!