今ここを感じる方法みつけました♡ | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

「今ここ」

そう言われて、それがなんだかわかりますか?

私は全くわかりませんでした。

例えていうなら、他国の他言語、他文化、知らない概念

いや、もっと理解に苦しむ

言うならば、音の聞こえない
目の見えない、言語を発せられないヘレンケラーのようでした。

そもそも、理解しようとしている

「今ここ」は
理解するものじゃなくて

感じるものだということ

時間はかかりましたが、floweringセラピーを継続して学ばせてもらう中で

ガツンと今ここを感じられたのが清里のリトリートでした。

ヘレンケラーの「watar!」の瞬間でした。

サリバン先生のように、
floweringセラピーの陽子さんと光平さん

優しく、時に厳しく私を導いてくれました。

​メルマガに惹かれて


そんな私の初めてのfloweringセラピーの体験は、ワークショップでした。

メルマガを読ませて頂き、読んでると何故か惹かれて
苦しい人生を思うとセラピーが必要なのかな…と思ってましたが、まずはお二人にお会いしてみたかった。そんなことが1番はじめのきっかけでした。

宝塚でのワープショップに申し込んだけど、翌月に東京でも開催するとわざわざ陽子さんがお知らせくださり

東京のワークショップに申し込みしなおしました。

そしてこの後、はからずも
受講中だった
センターピースの講師のかめちゃんに感情麻痺だとセッションを勧められる出来事がすぐ起きてきました。

タイミングがすごいなぁと今思います。

​可愛いイラストに惹かれて

初めてのfloweringセラピーのワークショップは

頭の中が❓でいっぱい…
これは、ヤバいところにきてしまった!?と最初思いました。

わかんないことって不安
怖かったんだなぁと今思います。

ここで、初めてよくわからないけど涙が流れる

何で泣いてんのかわかんないという出来事がありました。

さして目に止まった可愛いリーフレット




なんて可愛いイラストなんだろうと購入して持ち帰って

毎日読んで、お守りみたいに持ち歩いていました。

ここから一年後

このリーフレットの絵を描いた馬場千愛さんのにがおえ講座を習うことになるなんて
この時は想像もしていませんでした。

人生の伏線を感じます。

​今ここを感じる


先日、陽子さんと光平さんのご紹介で、リーフレットを音読されている方がいると聞いて

音で言葉が耳に入るのいいなぁと思ってやってみていました。

寝る前にベッドのライトだけにして音読したのですが

だいたい眠さがピークで途中で寝てる…
電気つけっぱなしということが続き

そうだ!
と思いついたのは

音読を録音!!

自分の声って嫌いでした。
録音したものって、自分が思ってるのと違く聞こえますよね。

しゃべり方も声も嫌いでした。

でもね、最近はそれも私だなぁと思えるようになりました。

思えば、絵本の読み聞かせが好きでした。

保育の仕事の中でもこの時間は
自分もゆったりできたり、絵本の世界に入れたり、子どもたちと同じ世界にいられる感じがしたりしていました。

声に出して読むこと

実は好きだったねと思って
録音♫

いつものようにベッドで
ベッドライトをつけて寝る前に音読して録音

自分でいうのもなんですが!

これが、とても癒しの音声になりました。

他の人にとってそうかはわからりませんが、自分の声で
自分に語りかけてもらっているようで

これはこれでなんだか癒されるなぁと思いました。

そして、音読すると寝落ちしてしまうのですが
寝る前に電気を全部消して目を閉じて聞いてから寝る

これが何とも言えず心地いいです。

陽子さんと光平さんが紡いだ愛の言葉が私の声を通して耳に響き

千愛さんの描いたイラストが
目を閉じても浮かんできます。

自分の声に誘導されて
ゆっくり呼吸を感じて
今ここにいられる

思ってもみなかったことでした。


エゴさんに声をかけるところを聞く時、体や喉元、頭が熱くなったりします。

体へ声をかけるところは体の力が抜けたりします。 

今どんな状況であれ
心の平穏、安心を感じることが
できます。

それをきっと幸せと呼ぶのだろうと胸の中のじんわりとした温かさを感じながら思いました。

だから、今が辛い人も大丈夫ですよ!

と思いはじめてます。

それは、私が私に大丈夫!と少し思えるようになったからかもしれません。

誰かになろうとするより
自分のどんなところも愛せるようになる

私は、この世界にたった一人しかいないんだからね♡

たった一人の私へ
誰よりも私がわかってあげて 愛を送りたいと思います。

私の素敵さも、私がプロデューサーになって、世に発信する

それがまだ成長の途中であってもそれもまた私の道で
そんな道も私しか歩めない道です。





リーフレットのイラストを描いた千愛さんにご指導頂き、毎日コツコツ


私、腕があがってます♡



いろんなことが起きますが

マイナスに思えることも

恩寵があります。


今すぐにわかりたがるエゴもいますが、わからないからきっと

味わい深いのでしょうね。


きちんと現実に足をつけながら

生活も仕事もお金にも向き合い


コツコツとやる


その上で今ここを感じる


そしたら、私の人生はどうなったてきっと大丈夫なんだと

やっと思えるようになってきました。


それでも、感情の渦に飲み込まれる時もあります。

不安になる時も、怖くなる時も


欲しい現実が手に入らずもがく時も


そんな時は、自分の録音した

「あなたのままで」を聞こうと思います。




今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


ハートの愛を感じて

今日も過ごします。